SSブログ

各務原市 日乃出不動尊 その2 [寺院 岐阜 美濃]

昨日のお寺、岐阜県は各務原市にあります日乃出不動尊の続きです。

日乃出不動尊10.JPG 

日乃出不動尊18.JPG

日乃出不動尊55.JPG

水子地蔵尊 

日乃出不動尊22.JPG

日乃出不動尊23.JPG 

修行弘法 

日乃出不動尊20.JPG

日乃出不動尊21.JPG

修行大師

日乃出不動尊56.JPG

水かけ地蔵

日乃出不動尊57.JPG

日乃出不動尊58.JPG

日乃出不動尊59.JPG

日乃出不動尊60.JPG手水舎 

日乃出不動尊61.JPG

手水・・・

なんか・・・(^_^;)

日乃出不動尊62.JPG 

日乃出不動尊31.JPG

八大龍王 

日乃出不動尊32.JPG 

日乃出不動尊33.JPG

日乃出不動尊13.JPG 

落ちない岩で有名です(って、ちょっと前まで知らなかったけど(^_^;))

日乃出不動尊34.JPG

あのしめ縄が巻かれているのが落ちない岩

日乃出不動尊35.JPG

日乃出不動尊36.JPG

日乃出不動尊37.JPG

日乃出不動尊38.JPG

日乃出不動尊39.JPG

受験に落ちないとかで受験生が結構くるみたいです。

日乃出不動尊40.JPG

日乃出不動尊41.JPG 

天乃御中主大神

日乃出不動尊42.JPG

日乃出不動尊43.JPG

日乃出不動尊48.JPG 

日乃出不動尊45.JPG

御嶽大神

日乃出不動尊46.JPG

日乃出不動尊47.JPG

日乃出不動尊49.JPG

結構高い・・・ 

日乃出不動尊50.JPG

日乃出見晴天狗 

日乃出不動尊51.JPG 

日乃出不動尊52.JPG

日乃出不動尊53.JPG

日乃出不動尊54.JPG

日乃出不動尊44.JPG

落ちない岩をもう一度(#^.^#)

日乃出不動尊 御朱印 岩.jpg

御朱印 岩

 

 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(148)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 148

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

えっと・・・手水口は龍で良いのかな?
それとも口のすぐ横に見える竹の筒もやっぱり手水口なのかな?
まさか龍の口から竹筒が出てるとかないですよねぇ(⌒-⌒; )
手水の周りに置かれたプラスチック製品がかなり残念(*_*)
by ニッキー (2017-07-15 19:38) 

侘び助

先日からはじまった東海36不動尊巡拝に参加を
今日第1回・成田山をはじめ8ヶ寺参拝を・・・
猛暑日に石段・坂道ご利益と疲れを戴いてきました。
by 侘び助 (2017-07-15 20:54) 

北海道大好き人間

やはり、前の記事で書いた第一印象が強いせいか、どうしてもまとまりがなく見えてしまうのが残念です。ですから、片っ端から撮影したら、10本くらいの記事になってしまうのではないでしょうか?

手水舎、龍と竹筒が両方あるのも違和感ありありですし、プラスチック製のひしゃくはともかくバケツやじょうろまであるので、幼稚園か保育園の水遊び場みたいな感じがしてなりません。

落ちない岩、九州にもあった様な気がしますが、昨年の熊本地震で崩落してしまったんですよね。ここも、将来予想されている東海・東南海・南海トラフの巨大地震によって崩れてしまうかも知れませんし、現在の姿も、過去の地震の影響ということも考えられそうです。
「岩」だけの御朱印もですが、横書きというのも珍しいと思います。

by 北海道大好き人間 (2017-07-15 22:34) 

えーちゃん

手水は、龍が立派なのに小さいね(^^;
落ちない岩、受験生にはいいね。
御朱印も岩なんだね~
by えーちゃん (2017-07-15 23:03) 

くまら

岩って・・・
地蔵がかぶってるニット帽が可愛いですな
by くまら (2017-07-17 17:25) 

笠原嘉

アルマ様 ぜひ 靖国神社に来てください。
過去の戦争を否定、肯定うんぬより、写す
場所が限りなくあります。

今後ともよろしくお願いします。 ^^;
by 笠原嘉 (2017-07-17 17:37) 

アルマ

<ニッキーさま

龍が葉巻のように竹を咥えて・・・って感じに見えちゃいますね(^_^;)
確か真横にあったと思いますが、なんか雑然としていてそこまで気が回らなかったです(^_^;)
by アルマ (2017-07-18 11:43) 

アルマ

>侘び助さま

東海三十六不動ですか!
開創20周年の時に回りました。
結構見ごたえあるお寺もありますよ(^^♪
しかしこの時期は暑くて大変でしたでしょう・・・
by アルマ (2017-07-18 11:45) 

よいこ

水子地蔵様は何を赤いもの持ってるのかなと思いましたが、子供ですよね?
手作りで編んでお供えしたものなのでしょうが遠めには花が咲いているように見えました
by よいこ (2017-07-18 11:46) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

確かにガチャガチャした雰囲気が強くて、お寺としては微妙な感じになってますね・・・
全部撮ってたら10本の記事、たぶん作れますね(^_^;)

手水、なんでしょうね、お墓が近くにあるわけでもないですし、いろんなものがありすぎて・・・

大きな災害が来ると、この岩も落ちないとは言い切れませんし、おっしゃるように過去の地震でここまで落ちてきた可能性もある・・・というより高そうですね。
御朱印、岩を大きく書きすぎて横書きに・・・って感じなんですかね(^_^;)

by アルマ (2017-07-18 11:49) 

アルマ

>えーちゃんさま

龍を後付けしたのか手水が後から小さくなったのか・・・(^_^;)
御朱印が「岩」って初めて見ました(^^♪
by アルマ (2017-07-18 11:50) 

アルマ

>くまらさま

まさかの岩ですよ・・・(^^ゞ
ニット帽、こういうのを作ってくれる方って心優しいのでしょうね(^^♪

by アルマ (2017-07-18 11:52) 

アルマ

>笠原嘉さま

靖国神社(に限らず東京の神社)、行きたいんですが財力・体力がともに不足していて・・・
生きているうちに行きたいとは思っています。
by アルマ (2017-07-18 11:54) 

北海道大好き人間

靖國神社へ行くのであれば、
4月の桜の時期(ここに植えられているソメイヨシノが東京の標準木であり、奉納大相撲も行われます)
7月の「みたままつり」(13日~16日・参道にずらりと並ぶ提灯は圧巻です)
8月15日の「終戦記念日」(独特の雰囲気を醸し出しています)
のいずれかでしょうか。

この他にも、初詣客が全国一の明治神宮等々いろいろありますが、どこも都心にありながら敷地が広いので、歩き甲斐もあるかと思います。

by 北海道大好き人間 (2017-07-18 16:51) 

アルマ

>よいこさま

そうです、あの周りの赤い帽子をかぶっているのは子供です。
確かに赤いのだけ目立ってますからお花のようにも見えますね(^^♪
by アルマ (2017-07-19 03:24) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

多分私の性格からして季節を外していくような気がします(^_^;)
御朱印って考えると、混まない方がいいんですよね・・・
by アルマ (2017-07-19 03:25) 

美美

落ちない岩といったらやはり受験生で賑わいそうですね。
でも場所もかなり高い所にありそうですね(^^;
by 美美 (2017-07-19 18:00) 

アルマ

>美美さま

ちょっと登る程度なので、そこまでは大変ではないですが
人数は登れないので混む時期は大変でしょうね(^_^;)
by アルマ (2017-07-19 23:32) 

Loby

いつもご訪問、ありがとうございます。
更新、たいへんでしょうけど、がんばってください。
熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

by Loby (2017-07-20 03:59) 

arles

暑いですね☆
by arles (2017-07-21 03:11) 

アルマ

>Lobyさま

こちらこそありがとうございます(^^♪
ホントに暑いのでお互いに熱中症や脱水猩々などには気をつけないといけませんね。
by アルマ (2017-07-22 23:16) 

アルマ

>arlesさま

ホントに暑いですね(^_^;)
車から出たときの暑さがホントイヤになります。
by アルマ (2017-07-22 23:18) 

北海道大好き人間

>御朱印って考えると、混まない方がいいんですよね・・・
初詣の時期は必然的に混みますが(日課の神社でも明治神宮でも専用の職員を増員しています)、例大祭とかは参拝客は多くても御朱印まで混まないと思います。ただ、例大祭限定の御朱印があるというのであれば話は変わってきますが。

まあ、靖國神社を例に挙げれば、「8月15日」は統計的に晴天(雨が降った記憶がありません)且つ高温ですし、日陰が少ないですから(地面からの照り返しも厳しいです)、本殿へ参拝する間に熱中症や日射病になる危険性はあると思います。
都内の有名な神社仏閣の多くは日陰が少なく地面も砂利か石畳ですので、夏場の参拝は要注意です。
私も、この時期は脱水症状にならない様に濡らしたタオルを持って参拝しています。

by 北海道大好き人間 (2017-07-25 10:21) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

靖国神社で例大祭の御朱印って聞いたことないので、その点は大丈夫とは思いますが、大きな神社仏閣は(特に東京や京都)普段から混むので何とも言えないですね・・・
こちらの方でも限定御朱印は2時間待ちとかザラになってきましたし。

都内は大きな神社はまだ木も多いでしょうけど、やはり日陰のない所も多そうですね。
特に大きな神社は歩きますし、脱水症状は2度ほどなったことあるので気をつけないといけませんね。



by アルマ (2017-07-29 21:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。