SSブログ

各務原市 日乃出不動尊 その1 [寺院 岐阜 美濃]

今日のお寺は岐阜県は各務原市にあります日乃出不動尊です。

日乃出不動尊02.JPG 

 

日乃出不動尊01.JPG

日乃出不動尊03.JPG

日乃出不動尊04.JPG

手水なのか??? 

日乃出不動尊05.JPG

カエル

日乃出不動尊06.JPG

カメ

日乃出不動尊07.JPG

日乃出不動尊08.JPG

ここ、なんなんだろう、本堂とは反対側にあるんだけど・・・

日乃出不動尊11.JPG 

日乃出不動尊09.JPG

こちらが本堂側

日乃出不動尊12.JPG

日乃出不動尊14.JPG

日乃出不動尊15.JPG

日乃出不動尊16.JPG

顔が書いてあります(^^ゞ 

日乃出不動尊17.JPG 

日乃出不動尊24.JPG

大きな5円玉

日乃出不動尊25.JPG

日乃出不動尊26.JPG

日乃出大黒天 

日乃出不動尊27.JPG 

日乃出不動尊28.JPG

達磨堂

日乃出不動尊29.JPG 

日乃出不動尊30.JPG

日乃出不動尊19.JPG

本堂

日乃出不動尊 御朱印 美濃三不動.jpg

御朱印 美濃三不動

日乃出不動尊 御朱印 不動尊 .jpg

御朱印 日乃出大日大聖不動明王

 

住所: 岐阜県各務原市鵜沼大安寺町1丁目86



                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(158)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 158

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

木彫りの大黒が見事ですね
手書きの十一面観音って・・・
by くまら (2017-07-08 19:50) 

アルマ

>くまらさま

なかなか見事な大黒様でした(^O^)/
あの十一面観音様、なぜこんなことになったのか・・・(^_^;)
by アルマ (2017-07-09 02:56) 

ナツパパ

石碑がすごいですねえ。
寄せられる信仰がいかに篤いか
その証のように感じました。
by ナツパパ (2017-07-09 08:42) 

北海道大好き人間

ぱっと見た第一印象です。
「立地条件もあるのでしょうけれども、石碑や仏像にまとまりがなく雑然としている」
「私だったら、全部撮影し尽くせない(予備のバッテリーが必要不可欠かも?)」

十一面観音、石が刻まれているのではなく、のっぺらぼうな顔にペンキか何かで描いてあるということなのでしょうか?ここは、アップの画像が欲しいところです。

五円玉、何処にもアラビア数字がないので、外国人にはいくらの価値があるのかわからないそうです。
また、五十円玉と共に、穴が空いている硬貨は世界的にも珍しいらしく、外国人は喜ぶみたいです。
また、五円玉だけは、裏と表が「逆」になっています。法的根拠はないのですが、一般に年号が刻まれている方が裏なのですが、五円玉だけは年号と共に「日本国」だけ刻まれています。

by 北海道大好き人間 (2017-07-09 19:39) 

ニッキー

立派なカエルにカメですねぇ( ^ω^ )
本堂とは反対側なのに随分賑わってるというかなんというか(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-07-09 20:29) 

arles

こんにちは
by arles (2017-07-10 02:59) 

よいこ

奉納されたのだと思うのですが、像がバラバラで、それぞれがたくましく、なんともいえないアナーキーな感じがして不思議なところですね。ところで、不動尊の像ってアったのですか?
by よいこ (2017-07-10 11:37) 

えーちゃん

いろんな石碑がいっぱい立ってるんだね。
チョッとゴチャゴチャ感はあるけど(^^;
大きな5円玉は、ご縁がありますようにかな?
by えーちゃん (2017-07-10 12:11) 

アルマ

>ナツパパさま

実はここの一押しは・・・石だったりするんですよ(^_^;)
本堂の裏の方にも石碑がありました。
by アルマ (2017-07-10 15:18) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

少なくとも本堂とは反対側(最初の方の写真)はホントに数が多くて撮りきれないと思ってやめました。

十一面観音、お顔を掘ってはあるんですがその上から書いてあるんですよね・・・

あ、そうですよね、五円玉だけは漢数字ですからね・・・
物価なども関係しますけど、他国では札レベルの額だったりするところもあって、「この額が硬貨なの???」っていうのも聞いたりしますね。
外国は国王や大統領が硬貨になっていたりしますから穴があけられない・・・っていうのもあるでしょうね。

by アルマ (2017-07-10 15:24) 

アルマ

>ニッキーさま

なかなかの迫力あるカエルさんやカメさんですよね(^^ゞ
あの反対側の山?、お墓って感じでもなかったですし、なんなのか・・・(^_^;)
by アルマ (2017-07-10 15:25) 

アルマ

>ariesさま

こんにちは(^^♪
by アルマ (2017-07-10 15:25) 

アルマ

>よいこさま

なんか不思議なところでして・・・(^_^;)
不動像、お山の方に小さいのはありました。
恐らく本堂内にあるとは思いますがはっきりとは覚忍できませんでした。
by アルマ (2017-07-10 15:29) 

アルマ

>えーちゃんさま

奉納されたものをすべておいていくとこんな感じになるんでしょうね(^_^;)
大きい5円玉、そういうことでしょうね(^^♪
by アルマ (2017-07-10 15:30) 

美美

本堂の反対側は何かの供養塔でしょうか
こちらの十一面観音様はお洒落なお方なのかも(∩.∩)

by 美美 (2017-07-11 13:57) 

アルマ

>美美さま

なんなんでしょうね、供養塔なのかなぁ・・・
あちらの方に行く人が全くいなかったんですよね・・・
あ。、なるほど、お洒落さんですか(^^♪
by アルマ (2017-07-11 14:30) 

旅爺さん

お早う御座います。
しぁし連日暑いですね~!”
頑張ってますか~!”(((*≧艸≦)ププッ
by 旅爺さん (2017-07-13 05:29) 

影風響

お邪魔致しまする。
でっかい5円玉だ事、どうやって財布に入れようかな(^◇^)
秋涼しくなった頃に行って見たいな!
by 影風響 (2017-07-13 09:55) 

アルマ

>旅爺さんさま

もう暑すぎて溶けそうです~(^_^;)
もう少し涼しくなってくれるとありがたいんですけどね・・・
by アルマ (2017-07-18 11:39) 

アルマ

>影風響さま

相当大きい財布を用意しないと・・・(^^ゞ
ぜひ行ってみてくださいね(^O^)/
by アルマ (2017-07-18 11:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。