SSブログ

犬山市 寂光院 その5 [寺院 愛知 尾張]

たぶん今日で最後、愛知県は犬山市にあります寂光院です。

寂光院099.JPG 

 

寂光院100.JPG
 
寂光院101.JPG
 
寂光院102.JPG
 
寂光院103.JPG
 
寂光院104.JPG
 
筆塚
 
寂光院097.JPG 
 
隋求堂から見ていたらカラスが頭に・・・(^_^;)
 
馬の耳に念仏とは言うけれど、カラスには何???
 
寂光院118.JPG
 
寂光院119.JPG 
 
寂光院105.JPG
 
犬山モンキーパークの観覧車
 
寂光院106.JPG
 
若い太陽の塔かな???
 
岡本太郎さんが太陽の塔を作る1年前に作ったものです。 
 
寂光院120.JPG
 
子年 千寿観世音菩薩 
 
 
寂光院110.JPG
 
丑年 虚空蔵菩薩 
 
寂光院109.JPG
 
寅年 虚空蔵菩薩
 
寂光院108.JPG 
 
卯年 文殊菩薩 
 
寂光院117.JPG
 
辰年 普賢菩薩 
 
寂光院116.JPG
 
巳年 普賢菩薩 
 
寂光院115.JPG
 
午年 勢至菩薩 
 
寂光院114.JPG
 
未年 大日如来
 
寂光院113.JPG
 
申年 大日如来 
 
寂光院112.JPG
 
酉年 不動明王
 
寂光院111.JPG
 
戌年 阿弥陀如来
 
寂光院121.JPG
 
亥年 阿弥陀如来 
 
寂光院128.JPG 
 
寂光院098.JPG 
 
ここがスロープカーの終点です。
 
寂光院126.JPG
 
バテたので乗って帰りました(^_^;)
 
寂光院127.JPG
 
寂光院129.JPG
 
帰り道
 
寂光院130.JPG
 
ちょっと時期は外しましたが、そんなに混んでいなかったので
 
このくらいの紅葉でもよかったです(^^♪
 
 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(161)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 161

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

十二支の仏さんたまに見ますが
なぜに不動が入ってるんだろう??
by くまら (2017-06-24 20:58) 

ちずのこ

これまで楽しませていただき、ありがとうございました。
また数々のniceとコメント、ありがとうございました。
ぜひまたアップをお願いいたします。
お元気で。
by ちずのこ (2017-06-24 22:30) 

美美

お写真からは綺麗な紅葉ですよ~(∩.∩)
今回は織田信長が眺めたであろう景色ではなく
眺めた景色なんですね(笑)
by 美美 (2017-06-24 22:58) 

えーちゃん

太陽の塔って他の所にもあったんだ?(^^;
筆と言えば、御朱印を書く人は達筆な人が多いよね。
相当筆遣いの練習もするんだろうね?

by えーちゃん (2017-06-25 02:52) 

さる1号

太陽の塔に”若い”バージョンがあったとは・・・・
知らなかったです
by さる1号 (2017-06-25 08:23) 

ニッキー

私も太陽の塔に「若い」のがあったとは知りませんでした(°_°)
弘法大師様、お見送りもしてくれるんですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-06-25 10:40) 

アルマ

>くまらさま

確かに考えてみれば「格」としては如来や菩薩の下ですしね・・・(^_^;)
by アルマ (2017-06-25 11:24) 

アルマ

>ちずのこさま

何とかUPしておりますが、どうなる事やら・・・(^_^;)
出来るだけ頑張ります。
by アルマ (2017-06-25 11:25) 

アルマ

>美美さま

HPとかを見ると「迫りくるような紅葉」って感じなんですよね。
こっちでは断言してますよねぇ(^_^;)
by アルマ (2017-06-25 11:35) 

アルマ

>えーちゃんさま

モンキーパークが開園するときに頼んだとかなんとか・・・って話は聞きました。
名古屋市北区にも岡本太郎政策の鐘がありますし、結構頼まれて作ったものがあるのかも?

お寺は修行として筆もあるみたいですし、大きなところでは「御朱印要員」を雇っていたりしますしね(^^ゞ

by アルマ (2017-06-25 11:35) 

アルマ

>さる1号さま

数年前に中を見学するツアーがあったような記憶がありますが、老朽化が激しいですからね・・・見に行くなら早いうちかもしれませんね(^_^;)


by アルマ (2017-06-25 11:35) 

アルマ

>ニッキーさま

地元でも結構知らない人多いと思います。テレビで取り上げてて私も知りましたから・・・(小さい頃見てるはずなんだけどな(^_^;))
最後までお見送りしてくれるって、安全に帰れそうですよね(^^♪
by アルマ (2017-06-25 11:38) 

yakko

こんにちは。
十二支の菩薩様がいらっしゃるんですね〜(@_@;)
by yakko (2017-06-25 12:25) 

馬爺

いい乗り物が有るんですね、素晴らしいお寺や神社を紹介して頂きましてありがとうございました。
私も今月でお休みしますが又共に復活の時にはよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2017-06-26 12:07) 

北海道大好き人間

織田信長が見たはずの景色、さすがに観覧車や岡本太郎の彫刻はないでしょうね。
岡本太郎の彫刻は、モンキーパーク(遊園地)からは勿論、モンキーセンター(動物園)からも見ることができます(私が2015年に行ったのはセンターの方)。

スロープカー、ケーブルで牽引しているはずなのですが、如何せん頼りなさげに見えます。
ロープウェイもそうですが、この手の乗りものが苦手な人の気持ちがわかる気がします(ロープウェイには高所恐怖症もありますが)。

by 北海道大好き人間 (2017-06-26 14:46) 

足立sunny

寂光院、紅葉の時期は混むんでしょうね。
カラスの請け合い(すぐに忘れるので引き受けても信用がおけない)というのが有名のように思いますけれど、カラスに反哺の孝あり、という格言も見つけました。親孝行なんだそうです。
by 足立sunny (2017-06-26 18:34) 

馬爺

ありがとうございました。
この6年間皆さんのお陰で続けて行く事が出来たんですがちょっと色々な事が有りまして半年くらい休んで見ることにしました、又復活の折にはよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2017-06-30 11:07) 

よいこ

石柱の上に仏様とは初めて見ました
たくさんの方がお参りされるからか、いろいろ寄進されてありますね
by よいこ (2017-07-01 10:26) 

アルマ

>yakkoさま

いわゆる「護り本尊様」というモノですね(^^♪
by アルマ (2017-07-03 14:50) 

アルマ

>馬爺さま

お年寄りや体の不自由な方はスロープカーはホントにありがたいですね。

by アルマ (2017-07-03 14:51) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

さすがにその当時は無かったですからね(^_^;)
昔小さい頃は行ける範囲の大きな遊園地がここしかなくて(距離的にはナガシマスパーランドの方が圧倒的に近いんですが足がなかったので)、何度も行ったはずなんですが、若い太陽の塔って全く記憶になくて・・・

スロープカー、速度が遅いので揺れはそんなに気になりはしませんでしたが、怖さはちょっとありましたね。

by アルマ (2017-07-03 14:54) 

アルマ

>足立sunnyさま

テレビでも放送されていたりしますから、紅葉の休日なんかは混むでしょうね・・・(^_^;)
なんかテレビかなんかで、「カラスに毎日挨拶するようにしたら、ゴミを漁られなくなった」って話を聞いたことあります。
やはりカラスって頭いいんでしょうね(^^ゞ
by アルマ (2017-07-03 14:57) 

アルマ

>馬爺さま

どうぞお体に気をつけてゆっくり休んでくださいね。
また復活した際にはお邪魔させていただきます(^^♪
by アルマ (2017-07-03 14:58) 

アルマ

>よいこさま

結構愛知以外の方の寄進も多かったように思います。
東京とかたまに見かけましたしね(^^ゞ
by アルマ (2017-07-03 14:59) 

北海道大好き人間

昨日・一昨日あたりの記録的な大雨、心配ですね。
犬山城では落雷でしゃちほこがほぼ全壊したみたいですし、ここの近くにあるモンキーパーク付近では土砂崩れが起きたみたいですね。多分、2015年に私が通った道だと思います。
多分、ここも何らかの被害があるのではないかと思います。

濃尾平野の特に愛知県内は、度々豪雨災害に見舞われますね。全国に展開するカレーチェーン創業の地付近(枇杷島)でも、10年くらい前に水害に見舞われましたね。
ウチが住んでいるところは富士山の麓で傾斜地ですので水害に見舞われることは滅多にないのですが、隣の河口湖や西湖では、台風の後に異常増水して周辺の道路が通行止めになりました。今でも、湖畔にはその時の水位を示す標柱があります。

by 北海道大好き人間 (2017-07-14 23:01) 

北海道大好き人間

上のコメントを書いた翌日(15日)に、その犬山市からお客さんが来店・宿泊されました。
1時間に100mm近い記録的な大雨は私も経験していますが、外に出るのが怖いくらいだと言っていました。

by 北海道大好き人間 (2017-07-18 15:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。