SSブログ

犬山市 寂光院 その4 [寺院 愛知 尾張]

さて、やっと本堂に行きます。ここ、広いので(^_^;)

愛知県は犬山市にあります寂光院の続きです。 

寂光院079.JPG 

寂光院080.JPG

隋求堂を横から

寂光院081.JPG

最後、「はずですね!」って・・・(^_^;)

寂光院082.JPG

鐘楼

寂光院083.JPG

寂光院122.JPG

寂光院085.JPG 

本堂

寂光院086.JPG

寂光院087.JPG

寂光院088.JPG

寂光院089.JPG

大黒様

寂光院090.JPG

寂光院091.JPG

ここが尾張観音の札所になります。 

寂光院092.JPG 

おびんずるさま

寂光院093.JPG

寂光院094.JPG

寂光院123.JPG 

寂光院125.JPG 

裏側には安産守護尊がありました。 

寂光院095.JPG

隋求堂

寂光院096.JPG

三十三観音様と天井絵がありましたが撮るのもねぇ・・・(^_^;)

次の記事が最後になる・・・予定(^^ゞ

寂光院 御朱印 尾張西国.jpg

尾張西国満願霊場 御朱印

 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(152)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 152

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

看板の言葉がw
「はず」とか「世の幸せを願って打つのだよ」とか、
興味を引くセリフですねぇ( ^ω^ )
撫で仏様、誰とでもスキンシップってw
優しい仏様ですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-06-18 14:01) 

さる1号

"打つのだよ”が妙にハマりました
なんかいいなぁ^^
by さる1号 (2017-06-18 14:28) 

くまら

確かに見たはずですよね・・・
誰も見てないから何とも言えないけど
by くまら (2017-06-18 19:32) 

駅員3

ご住職さまの思いがひしひしと伝わってきますね。
by 駅員3 (2017-06-19 07:38) 

kohtyan

大隋求菩薩は、初めて知りました。求めに随い願いを叶えてくださる
菩薩様とは、有り難い仏様ですね。
by kohtyan (2017-06-19 08:55) 

馬爺

こちらは西国三十三観音霊場なんですね、今少しずつなんですが駿河と一緒に廻っているんですよ。
by 馬爺 (2017-06-19 11:42) 

えーちゃん

はず・・・とは、恥ずかしい表現?(^^;
しかし、広いと巡るのも大変だね。
by えーちゃん (2017-06-19 21:45) 

美美

かなり広そうですね。
とても立派なお寺さんだったんですね(^^;
by 美美 (2017-06-20 21:37) 

北海道大好き人間

>さて、やっと本堂に行きます。ここ、広いので
山を切り開いた神社仏閣ですと、坂道や階段を上る分、広く感じるのですよね。

>最後、「はずですね!」って・・・
まあ、確かにそうなのでしょうけれど、草木が生い茂ったり、地震や台風等による土砂災害で風景が一変することもありますから・・・。

鐘は「打つ」のではなく、「撞(つ)く」のが正しいかと思います(長い棒で撞くので)。ただし、火の見櫓にある、同じ形の半鐘は「打つ」方が正しいでしょうけれど。
迷うのであれば「鳴らす」が無難ですね。

>三十三観音様と天井絵がありましたが撮るのもねぇ・・・
撮影禁止と看板等で謳っていればともかく、神社仏閣(特に仏閣)の場合は、迷うことが多いですね。
例えば、撮影禁止の本尊を本堂の中で撮影するのは当然禁止でも、外からでも見える場合は、撮影しても何も言われないですよね(例:薬師寺)。
その他には、日本庭園も含めて、三脚もしくは一脚の使用を禁止しているところは結構多いです。

by 北海道大好き人間 (2017-06-21 11:55) 

アルマ

>ニッキーさま

書き方がちょっと独特ですよね(^^ゞ
仏の顔も三度までって言いますけど、スキンシップOKなんですからありがたいですね(^^♪
by アルマ (2017-06-22 03:39) 

アルマ

>さる1号さま

他のお寺にはない書き方ですよね(^^♪
by アルマ (2017-06-22 03:40) 

アルマ

>くまらさま

確認の仕様がないですからね(^_^;)
by アルマ (2017-06-22 03:40) 

アルマ

>駅員3さま

ご住職のお人柄が伝わってきますよね(^^♪
by アルマ (2017-06-22 03:41) 

アルマ

>kohtyanさま

ここはどうも珍しい仏さまが多いようです(^^ゞ

by アルマ (2017-06-22 03:42) 

アルマ

>馬爺さま

正確には「尾張西国」ですね、西国三十三観音にあやかって、結構○○西国ってこの辺り多いんですよ(^^ゞ

by アルマ (2017-06-22 03:44) 

アルマ

>えーちゃんさま

はず・・・って確かに口走っちゃいますね(^^ゞ
階段とかがなければ・・・って思っちゃいます(^_^;)
by アルマ (2017-06-22 03:45) 

アルマ

>美美さま

思ったより大きいお寺さんなんですよ~(^^ゞ
by アルマ (2017-06-22 03:46) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうなんですよね、縦にある分広さを感じますね。

実際に織田信長がここから眺めた!って書物でもあればいいんでしょうけど、そんなこといちいち書かないでしょうしね(^_^;)

まぁそうなんですけどね、下の方には「つく」ってひらがなで書いてありますしね(^_^;)

写真撮影は神社よりもお寺の方がダメの方が多いですからね、天井絵も上手に取ろうと思うと首を突っ込んで反った状態で・・・って感じになってほかの方の邪魔になっちゃいますし、無理して撮るのもなぁって思ってしまいます。
by アルマ (2017-06-22 03:50) 

よいこ

のぶなが公ゆかりの地なんですね
なんだか重みのある寺院です ^^
by よいこ (2017-06-22 09:17) 

アルマ

>よいこさま

まぁ愛知なんで、結構信長公や秀吉公、家康公ゆかりの○○って結構あったりします(^_^;)
by アルマ (2017-06-22 14:01) 

旅爺さん

お早う御座います。
お休みなだけで体調は大丈夫なのでしょうね?。

by 旅爺さん (2017-06-24 05:31) 

アルマ

>旅爺さんさま

正直なところ、お出かけすると疲れが抜けないという状況でして・・・
かといって籠もっていても・・・って感じなんですけどね(^_^;)
by アルマ (2017-06-25 11:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。