SSブログ

犬山市 寂光院 その1 [寺院 愛知 尾張]

今日のお寺は愛知県は犬山市にあります寂光院です。

寂光院001.JPG 

寂光院002.JPG

ここは愛知でも足助と並び、紅葉で有名なお寺です。 

寂光院003.JPG

お迎え地蔵 

寂光院004.JPG 

寂光院005.JPG

寂光院006.JPG

寂光院019.JPG

スロープカー

一番最初に来たときはこれを作っていて、

2度目は稼働しててで100円、

今は1回200円です。 

寂光院007.JPG 

寂光院008.JPG

千体観音堂 

寂光院014.JPG

寂光院015.JPG 

寂光院009.JPG

手水

寂光院010.JPG

寂光院012.JPG

寂光院013.JPG

寂光院020.JPG

寂光院022.JPG 

寂光院021.JPG

寂光院023.JPG

茶筅塚

寂光院025.JPG 

寂光院026.JPG

金剛水

寂光院027.JPG

寂光院028.JPG 

紅葉はちょっと遅かった感じです。 

寂光院024.JPG

スロープカー、発進(^O^)/ 

寂光院 御朱印帳 表.jpg御朱印帳 表

寂光院 御朱印帳 裏.jpg御朱印帳 裏 

住所:愛知県犬山市継鹿尾杉ノ段12





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(169)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 169

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

茶筅塚??こんなのもあるんですね
by くまら (2017-05-27 21:22) 

ニッキー

お迎え地蔵様の優しい笑顔が素敵です( ^ω^ )
スロープカー、これがあると足に自信のない方でも参拝できるから
嬉しいですねぇ♪( ´▽`)
しかし、登山をされるくらい元気な方がこちらを利用するのはちょっと・・・(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-05-27 21:24) 

アルマ

>くまらさま

ここ以外では記憶にないんですが、お茶所などにはありそうな感じですよね(^^ゞ
by アルマ (2017-05-28 03:00) 

アルマ

>ニッキーさま

ああいった感じの穏やかなお顔に出迎えられると来てよかったなって思いますね(#^.^#)
スロープカー、これがあるとホントありがたいですね。
私などは腰が悪いので、体力が尽きかけて途中で休んだりするので、こういうのがあるのはありがたいです。
元気な方はいろんなところを見ながら歩いて行ってほしいですね。見ごたえもあると思いますしね(#^.^#)
by アルマ (2017-05-28 03:04) 

johncomeback

真田神社で購入した御朱印帳がいっぱいになったので、
新しいのが欲しいのですが、どこの神社にしようかぁ。
by johncomeback (2017-05-28 07:31) 

北海道大好き人間

国宝・犬山城の近くなんですね。犬山城には、2015年9月にツーリングで行きました。
また、ここのすぐ近くにある日本モンキーセンターにも行き、2016年の年賀状用に猿を撮影してきました。
因みに、犬山城天守閣をバックにセルフ撮影した自分とモンキーセンターの猿が2016年の年賀状です。

前置きが長くなりましたが、本題に入ります。
スロープカー、登山リュックや撮影機材の持ち込みが禁止では、では何のために乗るのでしょうか?

宝船の七福神、これを彫るのは大変だったと思います。でも、中国なんかへ行きますと、龍の口の中に珠があって、それがキチンとした球形をしているのです。後から埋め込むことはできませんし、どうやって彫ったのだろう?と思います。

茶筅塚、京都の裏千家もしくは表千家ゆかりの神社仏閣に行けばありそうですね。これ以外には、包丁塚(@北海道神宮)等もあります。

紅葉はまだいいのですが、桜は見頃が短いので、タイミングが本当に難しいです。それに合わせてイベントを開いても、天候不順で延長になったり逆に打ち切りになったりということがありますから。

by 北海道大好き人間 (2017-05-28 20:51) 

kohtyan

丸い大きな石に彫られた弁財天、毘沙門天?、初めて見ました。
珍しいですね。
by kohtyan (2017-05-29 08:37) 

えーちゃん

スロープカーがあるのはいいね。

by えーちゃん (2017-05-29 09:49) 

馬爺

中々いい所ですね、ご本尊が千体観音様なんですか?
お迎え地蔵様が可愛いですね。
by 馬爺 (2017-05-29 14:08) 

足立sunny

金剛水とひとこと大師は霊験あらたかそうですね。
by 足立sunny (2017-05-29 21:02) 

アルマ

>johncomebackさま

どこの神社もオリジナルのモノは良いデザインのモノが多いですから迷っちゃいますね(^_^;)
by アルマ (2017-05-30 10:11) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

犬山城、ここから見える位置にありますね。
モンキーセンター(モンキーパーク)の観覧車も見えます。
最近では「串」を売りに城下町が少々盛り上がています。

スロープカー、これは体や足の不自由な方のためのモノで、撮影や登山の方はご自分の足でということですね。

石の彫り物はホントにどうやって作ったんだと言うものも結構ありますね。ここのモノも見事なものでした。

茶筅塚はたぶんそのあたりにありそうですね。
包丁塚は岐阜(中津川)の公園(一応神社併設)で見たことあります。

桜は良くて2週間でしょうから、イベントを合わせるのは大変でしょうね・・・


by アルマ (2017-05-30 10:16) 

アルマ

>kohtyanさま

七福神全員彫られております(^^♪
by アルマ (2017-05-30 10:16) 

アルマ

>えーちゃんさま

これはホントありがたいですね(^^♪
by アルマ (2017-05-30 10:17) 

アルマ

>馬爺さま

ご本尊は千手観音様になります。
結構上の方に本堂があるので、記事としてはまだ先に・・・(^_^;)
ここは結構見ごたえあると思います。
お迎え地蔵、表情がいいですね(^^♪
by アルマ (2017-05-30 10:19) 

アルマ

>足立sunnyさま

金剛水の方はあまり人が来ないのですが、なかなかいいと思うんですけどね・・・
by アルマ (2017-05-30 10:20) 

美美

お出迎え地蔵さま、可愛らしいですね(∩.∩)
手水にいらっしゃるお地蔵様も可愛いですね。
何度か足を運びたくなりそうです。
近ければの話ですけど。
可愛い・・・失礼じゃなければ良いのですが(^^;
by 美美 (2017-05-30 20:03) 

yakko

こんばんは。
新ブログになりました。よろしくお願いいたします。(_ _)
by yakko (2017-05-31 21:09) 

よいこ

へぇぇーー、歴史のにおいがして、よいですね
寄付金としてお金は自由に入れる乗り物って、はじめて見ました
by よいこ (2017-06-01 14:35) 

レインボーゴブリンズ

ご無沙汰しております。自分の知らない寺院や神社へ、また連れて行ってもらうことになりました。
by レインボーゴブリンズ (2017-06-02 22:34) 

アルマ

>美美さま

ああいうお顔で出迎えられたらホッコリしちゃいますね(^^♪
ここは紅葉がきれいなのでその時期に行ったら素敵でしょうね~混みますけど(^_^;)
可愛い・・・失礼じゃないと思いますよ(#^.^#)

by アルマ (2017-06-05 11:32) 

アルマ

>yakkoさま

了解です(^O^)/
こちらこそよろしくお願いいたします<m(_ _)m>
by アルマ (2017-06-05 11:34) 

アルマ

>よいこさま

ここは織田信長にもゆかりがあってそのあたりの歴史も深いですね。
この乗り物、自分でボタンを押して発進ですから・・・(^^ゞ
by アルマ (2017-06-05 11:36) 

アルマ

>レインボーゴブリンズさま

復活おめでとうございます(^^♪
by アルマ (2017-06-05 11:37) 

ぼくあずさ

今の私はスロープカー歓迎です。
200円節約する気になるかも。
by ぼくあずさ (2017-06-06 11:36) 

れもん

茶筅塚と言うことは茶筅供養等ここで行われるということですかね。気になりました。
by れもん (2017-06-22 10:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。