SSブログ

関市 根道神社 [神社 岐阜 美濃]

今日の神社は岐阜県は関市に鎮座します根道神社です。


根道神社02.JPG 

ここは神社はそうでもないんですが、池が有名で・・・


根道神社01.JPG


モネの池として、結構売り出しています。 


根道神社03.JPG


12月1日(平日)にもかかわらず、結構な人でした。


根道神社04.JPG


根道神社05.JPG


根道神社06.JPG 


7月上旬が一番のねらい目でしょうか。


根道神社07.JPG


根道神社08.JPG


冬場でも結構綺麗な感じ。


根道神社09.JPG


根道神社10.JPG


手水舎


根道神社11.JPG


手水


池が汚れるからエサは与えないように。


根道神社17.JPG


根道神社18.JPG


本殿


根道神社20.JPG 


根道神社19.JPG 


狛犬


根道神社21.JPG


これは・・・手水か?(^_^;)


根道神社22.JPG


根道神社23.JPG


本殿を横から 


 


御朱印、毎月1日の午前中にいただけるようになったみたいです。


根道神社12.JPG


根道神社13.JPG


根道神社14.JPG


根道神社15.JPG


鯉が固まってた・・・(^_^;) 


根道神社16.JPG 


根道神社24.JPG


さすがに睡蓮が咲いていないからモネの池には見えないか・・・


根道神社25.JPG


根道神社26.JPG


根道神社27.JPG


根道神社28.JPG


なんとなく睡蓮が咲いた感じを想像してください(^_^;)


一応リンク張っておきます。 


モネの池⇒リンク  


鎮座地:岐阜県関市板取






                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(161)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 161

コメント 32

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
影風響

アレレー奇遇ですね!!
出稼ぎ生活に入る前の唯一の休日に行って来たのよね~本でもって
近場の名も無い温泉も・・・・
良い所ですね岐阜は。(^◇^)
by 影風響 (2017-05-20 17:48) 

えーちゃん

池が有名なのに名もなき池とは(^^;一応通称はあるのか
流し台の手水は酷いね(^^;
池の水は綺麗で鯉も優雅に泳いでるのに周りも整備しないとね?
by えーちゃん (2017-05-20 23:21) 

アルマ

>影風響さま

岐阜って結構面白いところありますよね(^^♪
温泉、いいですね~最近めっきり温泉って行ってないです・・・(^_^;)
by アルマ (2017-05-20 23:27) 

アルマ

>えーちゃんさま

今までは誰も見向きもしなかったので、名前を付けていなかったんでしょうね(^_^;)
あの流しの手水は・・・ねぇ
人が来てもお金を落として行ってはくれないんでしょうね・・・
by アルマ (2017-05-20 23:29) 

くまら

これからの季節がいいですね
でも、油が浮くからって・・・
by くまら (2017-05-20 23:38) 

アルマ

>くまらさま

水の透明度を維持するためにってことみたいです。
by アルマ (2017-05-21 02:15) 

れもん

水連が咲いてると想像してみるとモネの絵のように確かに思えてきますね。
by れもん (2017-05-21 14:36) 

北海道大好き人間

>7月上旬が一番のねらい目でしょうか。
あと一ヶ月ちょっと、もう一度足を運んで下さればと思います。

>池の鯉は一日三回自治会の者が不定時に餌を与えています
一日に三回も与えるのであれば自ずと定期的になると思うのですが、「自動餌やり器」という訳にはいかないのでしょうね。
油が浮くとかいうのであれば、奈良公園の「鹿せんべい」みたいに餌を自動販売機で売ればいいかと思います。
そうすれば、菓子(スナック菓子)を投げ入れる人は減ると思います。

>これは・・・手水か?
どう見ても、昔の流し台からシンクだけ外して持ってきたとしか見えません。

by 北海道大好き人間 (2017-05-21 14:49) 

さる1号

手水が^^;
いくらなんでもこれはちょっと・・・・--;)
池の環境維持に餌禁止はいいのではないかな
あとコインの投げ入れ禁止も加えた方が良いような
by さる1号 (2017-05-21 15:20) 

アルマ

>れもんさま

咲いている時期に行けばいいんですが、混んでますからね~(^_^;)
この日も冬の平日にもかかわらず結構人がいましたから・・・
by アルマ (2017-05-21 16:00) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

テレビ等で紹介されてから、特に人が多くなっているみたいで、時期に行くのはなかなか厳しいかもしれません・・・

餌を自動販売機で売ればいい、確かにその方が維持費も稼げますが、こっそりと持参のエサを与える人間への注意もしにくくなるんでしょうね、(買ったと主張されたり)常駐できない以上そこは難しいのかもしれませんね。

あれはホントにそのまま持って来たって感じですよね・・・
by アルマ (2017-05-21 16:03) 

アルマ

>さる1号さま

あのシンクはちょっとないですよね(^_^;)

あ~コイン、よくいますよね、伊勢神宮の御手洗場でも入れているのを見かけますし、水が汚れるって考えないんでしょうかね・・・
by アルマ (2017-05-21 16:04) 

ニッキー

「名もない池」だったのに通称が「モネの池」になっちゃって
たくさんの人が訪れるようになったんですねぇ(*_*)
参拝してくれて池を見るだけなら良いけど、池を汚すのは勘弁して欲しいですね(ー ー;)
by ニッキー (2017-05-22 08:41) 

tasuchan

モネの池で話題なったところですか?

睡蓮が無いと少し寂しですね。

綺麗な澄んだ池ですね。
by tasuchan (2017-05-22 11:40) 

健功

ホント、「モネの池」って雰囲気ですね!
by 健功 (2017-05-22 11:46) 

アルマ

>ニッキーさま

この日も平日なのに結構な人いましたからね、一番の見どころの時期は相当来そうですね・・・
やはり人が多くなるとマナーのない人も来ちゃいますからね・・・

by アルマ (2017-05-22 15:13) 

アルマ

>tasuchanさま

結構テレビでも取り上げられてますよね(^^ゞ

さすがに水は綺麗でしたが、睡蓮の時期ではなかったので見ごたえとしては寂しかったですね。
by アルマ (2017-05-22 15:14) 

アルマ

>健功さま

睡蓮が咲いたらもっと雰囲気出るんでしょうね(^^♪
by アルマ (2017-05-22 15:14) 

dounaru-6

いつもブログを見ていただき、ありがとう
ございます。
by dounaru-6 (2017-05-22 20:33) 

美美

モネの池、想像しましたよ(∩.∩)
綺麗な鯉も泳いでいるんですね。
係りの方があげている鯉の餌は何なんでしょう。
お菓子ではなくても油は浮くと思うんですけど(^^;
by 美美 (2017-05-22 22:46) 

アルマ

>dounaru-6さま

こちらこそありがとうございます(^^♪
あまりドラマを見ないので、あらすじはありがたかったりします(#^.^#)
by アルマ (2017-05-23 03:45) 

アルマ

>美美さま

何を食べさせているんでしょうね・・・
脂(油)のないものって・・・
by アルマ (2017-05-23 03:46) 

馬爺

最近はこんな風に睡蓮を浮かべてモネのマネをした池が結構ありますね。
by 馬爺 (2017-05-23 10:19) 

美美

体はバランスよく使えるようにしておいたほうが良さそうですね(∩.∩)
by 美美 (2017-05-23 23:59) 

旅爺さん

お早う御座います。
根道神社とは変った名前ですね。
鯉に餌は客にあげさせたら経費も浮くでしょうけどね。
by 旅爺さん (2017-05-25 06:11) 

アルマ

>馬爺さま

話題になって観光客を・・・って目論見もあるのでしょうね(^_^;)
by アルマ (2017-05-25 15:32) 

アルマ

>美美さま

ホントにそうですよね、いざというときに使えるように利き手以外も使えるようにしておかなければ・・・(^_^;)
by アルマ (2017-05-25 15:33) 

アルマ

>旅爺さんさま

経費は浮きますが、何をあげるかっていうのが観光客任せになると別の問題も起こるのでしょうね・・・
by アルマ (2017-05-25 15:34) 

美美

名簿買います\(◎o◎)/!
そんなちらしが出回るようでは安易に売る人も居るでしょうね。
困ったものです。
by 美美 (2017-05-25 22:41) 

アルマ

>美美さま

同級生にも「売るよ」ってヤツいましたからね・・・
by アルマ (2017-05-28 03:00) 

北海道大好き人間

ヤフーのトップページ、「みんなのアンテナ あなたは知ってる? Twitterをにぎわす話題」に、ここが出ているみたいですね。
https://twitter.com/EFS17_55/status/870251440794509314/photo/1

by 北海道大好き人間 (2017-06-05 12:27) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ちょうど今頃がいい時期ですからね、結構混んでいるみたいですよ。
by アルマ (2017-06-05 16:02) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。