SSブログ

名古屋市中区 少彦名神社 [神社 愛知 名古屋]

今日の神社は愛知県は名古屋市に鎮座します少彦名神社です。

少彦名神社10.JPG 

少彦名神社11.JPG

少彦名神社01.JPG

少彦名神社02.JPG

少彦名神社12.JPG 

少彦名神社03.JPG

少彦名神社04.JPG

福兎像 

少彦名神社05.JPG

触れると無病息災・病気快癒の願いが叶うとか・・・

少彦名神社08.JPG

少彦名神社09.JPG狛犬 

少彦名神社06.JPG 

本殿

少彦名神社07.JPG

蒲の穂賽銭箱

大祭の時は

少彦名神社14.JPG

結構な人が押し寄せていました。

少彦名神社15.JPG

少彦名神社 御朱印.jpg御朱印

ウサギがかわいい感じいです(^^♪ 

鎮座地:愛知県名古屋市中区丸の内3丁目2-24


 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(174)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 174

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

こじんまりとした神社に可愛い本殿だけど、案内文や福兎像に
狛犬様もとても立派でまだ新しいのか、とてもよく手入れをされてるのかどれも美しいですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-02-25 21:52) 

くまら

この御朱印可愛いかも^^
by くまら (2017-02-25 22:59) 

えーちゃん

すくなひこなじんじゃって、変わった名前だね。
何かが少ないのか?
狛兎は可愛らしいね。
by えーちゃん (2017-02-26 00:18) 

ナツパパ

きれいに整った境内ですね。
氏子さんもいらっしゃるのでしょうか。
きちんと清掃されてる様子は素晴らしいです。
狛犬の姿も良いなあ。
by ナツパパ (2017-02-26 10:09) 

タカタカ

やはり癒されますね~
いつも寺社に行くと落ち着きます
時折帰りたくない時もありました・・
by タカタカ (2017-02-26 12:36) 

さる1号

賽銭箱が蒲の穂なのは何故
何だか気分でないなぁ^^;
by さる1号 (2017-02-26 14:49) 

北海道大好き人間

大都市の超一等地にあり、周りをビルや駐車場に囲まれていますが、神社仏閣の類いは移転しない場合が多いですね。東京でいえば平将門の首塚がそうです。

がまの穂の賽銭箱、因幡の白兎の伝説に倣っているのですね。
同じ大国主命を祀っている出雲大社でも、こういうのがあるといいと思います。

by 北海道大好き人間 (2017-02-26 15:31) 

johncomeback

今日「永平寺」で御朱印いただきました(^-^)
by johncomeback (2017-02-26 17:04) 

アルマ

>ニッキーさま

確か2年ほど前に立て直したとニュースで見た記憶があります(^^♪
定期的に人が来て手入れをされている感じでしたね。
by アルマ (2017-02-26 22:58) 

アルマ

>くまらさま

結構うさぎがポイント高いですよね(^^♪
by アルマ (2017-02-26 22:58) 

アルマ

>えーちゃんさま

大己貴(おおなむち)神に対して少彦名神・・・って感じみたいですよ(^^ゞ
狛うさぎ、かわいいですよね(^^♪
by アルマ (2017-02-26 23:02) 

アルマ

>ナツパパさま

まだ建て替えてそんなに経っていないので新しさがありますよね。
例大祭の時に行ったら結構な氏子さんの数でした。
by アルマ (2017-02-26 23:03) 

アルマ

>タカタカさま

寺社でちょっと癒される、いいですよね(^^♪
買えるときは結構寂しい気持ちになったり・・・(^_^;)
by アルマ (2017-02-26 23:03) 

アルマ

>さる1号さま

因幡の白兎になぞらえて・・・なのでしょうけど、ちょっとやっちゃった感はありますよね(^_^;)
by アルマ (2017-02-26 23:05) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

駐車場になりつつはありますが、それでもしっかりと残っているのはさすがって感じですね。

がまの穂のお賽銭箱、もう少ししっかりとした造りだったらいい感じが出るのかもしれませんね。

by アルマ (2017-02-26 23:07) 

アルマ

>johncomebackさま

この時期の永平寺ですと結構な雪ですよね・・・(◎_◎;)
私、確か4月に行きましたが境内に雪が積んでありましたから・・・
by アルマ (2017-02-26 23:08) 

えのみ

蒲の穂の形の賽銭箱は面白いですね。
これなら盗まれないかも。
by えのみ (2017-02-27 01:41) 

アルマ

>えのみさま

こういうアイデアは面白いですね!
後はもう少しグレードを何とか・・・(^_^;)
by アルマ (2017-02-27 11:17) 

なぎさ☆

最近、鳥居を見て思うんですけど・・・

なんで、赤だったり、石だったり
木だったり、いろいろあるんでしょw
by なぎさ☆ (2017-03-01 15:49) 

駅員3

ガマの穂の賽銭箱がとてもかわいらしいですね。
それにしても、立派な名前のわりには小さいお社と思ったら、例祭はとても賑やかで多くの方々が訪れることにビックリ(^^)
by 駅員3 (2017-03-02 06:27) 

よいこ

まだ新しい神社ですね
神様の名前、聞いたことがありますが、土地も少ないとなんかあれ?って思いました
by よいこ (2017-03-02 11:29) 

アルマ

>なぎさ☆さま

まぁ昔は木しかなかった・・・ってことなんでしょうけど、お稲荷様は基本赤ですね、魔除けとかそういう意味合いがあるみたいです。
コンクリは丈夫だから長持ちってことなんでしょうね、あまりお金がない神社などは長持ちするように・・・って感じなのかも。
by アルマ (2017-03-06 22:29) 

アルマ

>駅員3さま

この規模の神社で、まさか祭礼の日にこれだけの人数が来るなんて予想もしていなかったのでめちゃめちゃびっくりしました(◎_◎;)
by アルマ (2017-03-06 22:30) 

アルマ

>よいこさま

2年位前に建て直したみたいですね。
都会の真ん中ですから段々と追いやられていったのかも・・・(^_^;)
by アルマ (2017-03-06 22:32) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。