SSブログ

名古屋市天白区 八事鹽竈神社 [神社 愛知 名古屋]

今日の神社は愛知県は名古屋市に鎮座します八事鹽竈神社です。

八事鹽竈神社12.JPG 

八事鹽竈神社11.JPG

八事鹽竈神社06.JPG

八事鹽竈神社05.JPG

八事鹽竈神社07.JPG

白龍神社 

八事鹽竈神社08.JPG

八事鹽竈神社09.JPG 

陶器の狛犬 

八事鹽竈神社10.JPG 

実はそんなに大きくはない陶器の狛犬です(^^ゞ 

八事鹽竈神社13.JPG 

八事鹽竈神社01.JPG

八事鹽竈神社21.JPG 

八事鹽竈神社02.JPG手水舎

八事鹽竈神社03.JPG手水

八事鹽竈神社04.JPG

八事鹽竈神社22.JPG 

八事鹽竈神社14.JPG

門と鳥居が近い・・・ 

 

八事鹽竈神社15.JPG本殿

八事鹽竈神社16.JPG由緒

八事鹽竈神社17.JPG

八事鹽竈神社18.JPG 

八事鹽竈神社19.JPG社務所横の手水

八事鹽竈神社20.JPG

八事鹽竈神社 御朱印.jpg御朱印

書置きが置いてありました。

鎮座地:愛知県名古屋市天白区御幸山1328


 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(178)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 178

コメント 28

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
美美

ちょっと変わった狛犬さんですね。
お髪が長いのね~(∩.∩)
by 美美 (2017-03-04 16:22) 

koboo

うちの近所です。^ ^
by koboo (2017-03-04 17:23) 

れもん

宮城県の塩釜神社には行ったことがあります、立派な神社でしたよ。あの震災の前だったので今はどうなっているかしら。
by れもん (2017-03-05 14:42) 

北海道大好き人間

>名古屋市に鎮座します八事鹽竈神社です。
「竈」は宮城県に「塩竈市」があるので拾い出せますが、「鹽」がよく出てきたなあと思います。

陶器の狛犬、アニメのキャラクター(スヌーピー?)に出てきそうな造りですね。

開門が朝の8時で、閉門が午後3時では、金融機関(窓口)と大して変わらないですね。冬場の北海道では午後3時といえばもう夕方(日没)ですが、夏場ですと、まだまだ日中です。

御朱印は、奉拝と日付は印刷した物みたいですね。

SVを表示してみましたが、ずいぶんと急な坂を登らなければならないので、必然的に車での参拝でしょうか。私が乗っている大型バイクでここを参拝するには、駐車するだけで一苦労しそうです。

by 北海道大好き人間 (2017-03-05 15:46) 

ニッキー

狛犬様、最初の写真を見た時に「陶器なのに大きいんだ。すごいなぁ(°_°)」って勝手に思っちゃいましたが、あまり大きくなかったんですね(⌒-⌒; )
手水、どちらも素敵ですねぇ^^
でも閉門時間が3時って早い(°_°)
by ニッキー (2017-03-06 08:14) 

馬爺

閉門が早いようですね。
by 馬爺 (2017-03-06 12:02) 

レインボーゴブリンズ

狛犬さんのお顔が、ちょっと人間ぽい感じに見えますね(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2017-03-06 16:51) 

アルマ

>美美さま

作った人のセンス・・・なのかもしれませんが、それにしても独特な狛犬さんですよね(^^ゞ
by アルマ (2017-03-06 22:33) 

アルマ

>kobooさま

あら、そうでしたか~(^^♪
by アルマ (2017-03-06 22:35) 

アルマ

>れもんさま

宮城の塩釜神社が恐らく塩釜(鹽竈)神社の中で一番大きいんじゃないかと思います。
今も多分立派に鎮座しているものと・・・
by アルマ (2017-03-06 22:40) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

「しおがま」と入れると普通に出てくると思います。

狛犬、確かにちょっと和というよりはアメリカアニメっぽい感じもしますね。

恐らくは通いの宮司・神職さんだから時間も短め・・・なのかも。

御朱印、完全に書置きでした。

私の場合、99%車の参拝です(^_^;)
確かにここの坂は結構なものでしたね、登るのはともかく、下りの方が気を使いますね。

by アルマ (2017-03-06 22:43) 

アルマ

>ニッキーさま

だいぶアップで撮ってますから大きく見えますが、結構小さめでしたね(^_^;)
手水、なかなかいい感じですよね(^^♪
そうなんですよね、閉門3時って・・・(^_^;)
by アルマ (2017-03-06 22:45) 

アルマ

>馬爺さま

知らないと来て閉門ってこともありますからね、ちょっとビックリですよね。
by アルマ (2017-03-06 22:45) 

アルマ

>レインボーゴブリンズさま

人面犬っぽいかも・・・(^_^;)
by アルマ (2017-03-06 22:46) 

ナツパパ

小振りな狛犬が良い姿ですね。
陶製ですと、ああいう姿に出来るんですねえ。
八事に塩竃神社があるとは初めて知りました。
by ナツパパ (2017-03-08 10:10) 

足立sunny

宮城の鹽竈神社よりご分霊を賜わり。。。やっぱり元はあの鹽竈なんですね。江戸時代、評判が鳴り響いていたんでしょうか。
by 足立sunny (2017-03-08 16:52) 

タカタカ

やはり神社は写真をみていても
癒されますね、一日のんびりして
横になっていたいそんな気分になります^^
by タカタカ (2017-03-08 21:57) 

よいこ

あら、意外と早くしまっちゃうんですね
緑に囲まれたすがすがしい神社です
by よいこ (2017-03-09 10:25) 

ガンビー

陶器の狛犬かわいいですね。
by ガンビー (2017-03-10 00:11) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
九頭竜駅前に「道の駅」ありましたが時間が無くて
覗いてみる事ができませんでした。
by johncomeback (2017-03-10 07:39) 

イッシー

コンピューター歴55年、ブログ歴11年目になり、そろそろ引退したくなりました。85歳のつぶやきです。頑張ってください。

by イッシー (2017-03-11 10:06) 

アルマ

>ナツパパさま

陶器製ですと、ある程度形に融通が利くのかもしれませんね(^^♪
ここ、有名らしいんですが(あることは知っていました)、御朱印がないってことで行っていなかったんですが、最近出来たということで行ってきました。
by アルマ (2017-03-11 23:30) 

アルマ

>足立sunnyさま

やはり大元はあそこになるのでしょうね(^^♪
江戸の時代は伊達家が噂を広めていた・・・かも?
by アルマ (2017-03-11 23:31) 

アルマ

>タカタカさま

ちょっと神聖な気分になりますよね(^^♪
時間が許されるならぼーっとして神様からのエネルギーなんかを取り込みたいかな~と思います(^^ゞ
by アルマ (2017-03-11 23:33) 

アルマ

>よいこさま

ちょっと3時は早いですよね・・・
でも、もっと厳しい神社もあります。まぁ社務所が閉まるだけでここみたいに閉門するところはまれだと思いますが(^^ゞ
by アルマ (2017-03-11 23:34) 

アルマ

>ガンビーさま

こういうのは独自性があっていいですよね(^^♪
by アルマ (2017-03-11 23:35) 

アルマ

>johncomebackさま

あ~そうでしたか、あそこの恐竜が10分ごとに動き出してちょっと楽しいんですが・・・(^_^;)
by アルマ (2017-03-11 23:35) 

アルマ

>イッシーさま

引退ですか・・・
私も辞め時はいつか考えなければ・・・とは思います。
あまり無理はしないでくださいね。
by アルマ (2017-03-11 23:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。