SSブログ

岐阜市 延算寺東院 [寺院 岐阜 美濃]

今日の寺院は岐阜県は岐阜市にあります延算寺東院です。

・・・って社柱撮ってない・・・・???

撮った写真10枚くらい消えちゃった・・・(^_^;)

 

手水が確か湧き水で・・・ 

延算寺 東院01.JPG

本堂

延算寺 東院02.JPG

延算寺 東院03.JPG

延算寺 東院04.JPG

おびんずるさま

延算寺 東院05.JPG

延算寺 東院06.JPG

沙羅双樹

延算寺 東院07.JPG

延算寺 東院08.JPG

延算寺 東院09.JPG

高野山入定大師 

延算寺 東院10.JPG 

延算寺 東院11.JPG

延算寺 東院20.JPG 

延算寺 東院19.JPG 

延算寺 東院12.JPG

小町堂 

延算寺 東院13.JPG 

延算寺 東院14.JPG

お供えのお酒も小町

延算寺 東院18.JPG

延算寺 東院15.JPG

小野小町像

延算寺 東院17.JPG

美人誕生・学業成就の守護神

なかなかの振り幅・・・(^^ゞ

延算寺 東院16.JPG

手水とか撮ったはずなのになぁ・・・

岩井山の霊泉って・・・ 

まぁ小野小町像があったからいいや(^^ゞ

住所:岐阜県岐阜市岩井3974



                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(170)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 170

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

小野小町が観音様に(°_°)
学業成就はわかるけど美人誕生って、お参りしたら美人になれるのか、美人の子供が生まれるのか、美人に巡り会うのか・・・微妙(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-02-18 19:07) 

えーちゃん

手水が湧き水・・・で、手水は?消えちゃったのか?(^^;
by えーちゃん (2017-02-18 22:28) 

さる1号

小町観音、温泉地で見たことが^^
by さる1号 (2017-02-19 08:08) 

ナツパパ

沙羅双樹ってナツツバキのことだったんですね。
わが家の庭にも一本あります。
...諸行無常の響き...は聞こえませんけれど(笑)
by ナツパパ (2017-02-20 08:52) 

北海道大好き人間

>撮った写真10枚くらい消えちゃった
銀塩フィルムでもカメラの中で空回りしていることがありますが、デジカメ(SDカード)でバグると、一気に消えてしまうリスクがありますね。
これは「リベンジ」に行くしかないですね。

沙羅双樹とか曼珠沙華とか、仏教に由来する名前を持つ植物は何か不思議な雰囲気を感じますね。

by 北海道大好き人間 (2017-02-20 11:58) 

アルマ

>ニッキーさま

滋賀の小野小町神社は結構寂しかったのでここまで祀られていると小野小町も本望かも・・・(^_^;)
多分、美人の子供が生まれてくる・・・って解釈なんじゃないかと(^^ゞ
by アルマ (2017-02-21 17:49) 

アルマ

>えーちゃんさま

写真撮ったはずなんですけどね~(^_^;)
by アルマ (2017-02-21 17:49) 

アルマ

>さる1号さま

温泉地にもありましたか~(^^♪
by アルマ (2017-02-21 17:50) 

アルマ

>ナツパパさま

どうしても沙羅双樹って覚えてますからね(^_^;)
祇園精舎の鐘の声は・・・やはり京都に行かないと・・・ですかね(^^ゞ
by アルマ (2017-02-21 17:52) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

どうもSDカードのフォルダ切り替え部分の写真が無くなっていたのでそのあたりの問題か・・・って感じです。

確かに曼珠沙華なんかも独特の雰囲気を持っていますね(^^♪
by アルマ (2017-02-21 17:53) 

馬爺

鉄道と云えばやはりSLですね、私は大好きですよ
by 馬爺 (2017-02-23 20:04) 

よいこ

立派なところですね
たくさんの仏さんが並んでいる場所は行ったことないです

by よいこ (2017-02-24 01:17) 

アルマ

>馬爺さま

SLって人を惹き付ける何かがありますよね(^^♪

by アルマ (2017-02-26 22:55) 

アルマ

>よいこさま

結構小さめのお寺でも、仏さまがずら~りっていう所も結構ありますよ(^^♪
by アルマ (2017-02-26 22:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。