SSブログ

岐阜市 延算寺本坊 その1 [寺院 岐阜 美濃]

今日の寺院は岐阜県は岐阜市にあります延算寺本坊です。

高野山真言宗のお寺になります。

延算寺 本坊09.JPG 

延算寺 本坊13.JPG

延算寺 本坊10.JPG

延算寺 本坊11.JPG

延算寺 本坊12.JPG 

延算寺 本坊06.JPG

延算寺 本坊08.JPG

延算寺 本坊14.JPG

延算寺 本坊15.JPG

庭園の一部

延算寺 本坊16.JPG

後から知ったんですが、 カキツバタの池が梵字になっているみたいです。

延算寺 本坊17.JPG

延算寺 本坊18.JPG

延算寺 本坊31.JPG

本堂 

延算寺 本坊32.JPG

延算寺 本坊33.JPG

延算寺 本坊34.JPG

延算寺 本坊35.JPG

お百度参りを数える板

延算寺 本坊36.JPG

延算寺 本坊49.JPG 

延算寺 本坊28.JPG

無人でお守りとか御朱印とか売っていました。

延算寺 本坊29.JPG

延算寺 本坊30.JPG

おみくじ

延算寺 御朱印.jpg御朱印

書置きでいただきました。

住所:岐阜県岐阜市岩井2-1-25




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(167)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 167

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

お百度参りの札、どうにもこうにも読めません。

このお寺、ウィキによればかなり由緒があるみたいですね。
本尊の薬師如来像は、最澄が彫った3体のうちの1体らしく、残りの2体は、延暦寺の根本中堂と岐阜県横蔵寺にあるみたいです。
なお、国宝とありますが、今は重要文化財です。

by 北海道大好き人間 (2017-02-04 19:41) 

くまら

あ、お守りなんだ、お菓子と線香セットかと思っちゃいました
by くまら (2017-02-04 21:26) 

えーちゃん

無人でお守りとか御朱印も売ってるのか。
しかし、無人だとお金を払わないで持って行っちゃう人も居そうだが?
良く、無人の野菜売り場とかでお金を払わない人が居るって聞くしね(^^;
まぁ、そう言う人には罰が当たるだろうけどね。
by えーちゃん (2017-02-04 22:47) 

さる1号

無人販売なんだ
長閑だなぁ^^
by さる1号 (2017-02-05 08:07) 

ニッキー

お百度詣りを数える板、1つずつ動かしていくのかなぁ^^
う〜ん・・・考えただけで気が遠くなります(⌒-⌒; )
無人販売、カキツバタの時期以外はあまり参拝客がいらっしゃらないのかな(°_°)
by ニッキー (2017-02-05 15:12) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

まぁいつ書いたのかわからない札ですし、今はやる人もいないでしょうからね・・・

一度国宝が見直されたときに重要文化財になってそのままなのでしょうね・・・(四日市にもそういうところがありました。)
横蔵寺と根本中堂・・・ってことは一応全制覇ってことか・・・って一体も見てないけど(;´Д`)


by アルマ (2017-02-05 15:36) 

アルマ

>くまらさま

あ、あのお線香セットはどうもお供えする落雁って感じでしたよ(^^♪
by アルマ (2017-02-05 15:37) 

アルマ

>えーちゃんさま

まー確かにそういうヤカラがいないとは言い切れませんが、特にお寺ですしね、普通はやらないだろうという性善説から成り立っているんでしょうね・・・

by アルマ (2017-02-05 15:39) 

アルマ

>さる1号さま

縁日の時はさすがに人がいるんでしょうけど、普段は人来るのか?って感じでしたしね(^_^;)
行ったときにはちょうど一組来ていましたが(^^ゞ
by アルマ (2017-02-05 15:40) 

アルマ

>ニッキーさま

多分50枚あって一枚づつ動かして・・・って感じなんでしょうね(^_^;)

縁日の時は臨時バスも出るみたいなんですが、行った日はちょうど一組同時に着いたくらいでその人たちが帰った後は全く人が来ませんでしたしね・・・(^_^;)
by アルマ (2017-02-05 15:42) 

johncomeback

今日は3社で御朱印いただいてきました(^-^)
by johncomeback (2017-02-05 15:55) 

kohtyan

名刹ですね、弘法大師と伝教大師に、ご縁があるとはすごいです。
本堂の扁額の字は難しいですね。
by kohtyan (2017-02-05 18:43) 

なぎさ☆

お百度、板バージョンとかあるんですね
そろばんみたいに、はじいていくんですかね^^
by なぎさ☆ (2017-02-06 13:56) 

美美

お百度参りの札、100枚あるのかな??(笑)
by 美美 (2017-02-08 19:21) 

rabbit

いつもご訪問頂き温かいコメントありがとうございます。
by rabbit (2017-02-08 21:45) 

はんどう

こんにちは。

立派なお寺ですね。いってみたい。

応援クリックさせて頂きました。

また遊びにきます。
by はんどう (2017-02-10 16:54) 

アルマ

>johncomebackさま

おお!順調に増えてますね(^^♪
by アルマ (2017-02-14 23:07) 

アルマ

>kohtyanさま

隠れた名刹といった感じでしたね。
あまりに達筆すぎるとかえって読めないですよね・・・(^^ゞ
by アルマ (2017-02-14 23:09) 

アルマ

>なぎさ☆さま

手前に倒して50回したらまた奥に戻して・・・って感じじゃないですかね(^^ゞ
by アルマ (2017-02-14 23:10) 

アルマ

>美美さま

多分あるんじゃないかと・・・思うんですが、数えてないので何とも・・・(^_^;)
by アルマ (2017-02-14 23:11) 

アルマ

>rabbitさま

こちらこそいつもありがとうございます(^^♪
by アルマ (2017-02-14 23:11) 

アルマ

>はんどうさま

ありがとうございます(^^♪
なかなか立派なお寺が私の知らないところにまだまだ数多く眠っているみたいです(^^ゞ
またいつでもいらしてくださいね(^O^)/
by アルマ (2017-02-14 23:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。