SSブログ

羽島市 円覚寺 [寺院 岐阜 美濃]

今日の寺院は岐阜県は羽島市にあります円覚寺です。

浄土真宗本願寺派のお寺になります。 

市内唯一だそう。 

円覚寺01.JPG 

円覚寺02.JPG

円覚寺03.JPG

円覚寺05.JPG 

円覚寺04.JPG鐘楼

円覚寺06.JPG

親鸞聖人かな?

円覚寺08.JPG本堂

円覚寺07.JPG

現代的な造りだ・・・

円覚寺 スタンプ.jpg

美濃竹鼻まちなか寺社巡り スタンプ

住所:岐阜県羽島市竹鼻町狐穴3293-1



                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(187)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 187

コメント 33

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
えーちゃん

円覚寺って岐阜にもあるんだね。
来月、鎌倉の円覚寺に行く予定です。
by えーちゃん (2016-11-19 17:34) 

くまら

当地にも同じ名前の寺があったような・・
by くまら (2016-11-19 20:14) 

ニッキー

寺の名前って同じ名前が各地にありますねぇ♪( ´▽`)
円覚寺と聞くと北鎌倉を思い出しますが、北鎌倉とは違ってこちらはとても近代的な建物の寺ですねぇ^^
by ニッキー (2016-11-19 21:51) 

arles

ご無沙汰しております。
ブログ少しづつ再開します。
どうぞよろしくお願いします。
美味しそうですね。
by arles (2016-11-20 06:07) 

アルマ

>えーちゃんさま

ありがち・・・ってほどでもないんでしょうけど、全国には結構ありそうな気もします(^^ゞ
by アルマ (2016-11-20 17:44) 

アルマ

>くまらさま

やはり結構存在するのかもしれませんね(^^ゞ
by アルマ (2016-11-20 17:46) 

アルマ

>ニッキーさま

特に観音寺・地蔵寺なんかは相当数ありそうですよね。
ここの場合、駅から徒歩2分ってところですが、本数走っていないですからね・・・(^_^;)
小さいお寺ほどサッシなんかを使っている傾向が強いですね(^^ゞ
by アルマ (2016-11-20 17:50) 

アルマ

>arlesさま

私もさぼり気味になっておりますが、
どうぞよろしくお願いいたします(#^.^#)
by アルマ (2016-11-20 17:51) 

北海道大好き人間

ウチ、今は諸般の事情により離壇・改宗してしまいましたが、離壇する前は浄土真宗本願寺派でした。

>現代的な造りだ・・・
木造の本堂を見慣れている身としてはやはりそう感じますね。
まあ、中には鉄筋コンクリート造りであってもそう感じさせない造りにしている寺社仏閣もありますが。

by 北海道大好き人間 (2016-11-20 20:57) 

馬爺

宗派が違えど同じ名前があるんですね、円覚寺といえば鎌倉の臨済宗円覚寺がやはり思い出しますね。
by 馬爺 (2016-11-21 11:10) 

ニッキー

応援ありがとうございました<(_ _)>
目標達成にはまだまだ課題が山積みですw
by ニッキー (2016-11-21 12:29) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

私、昔ちょっと浄土真宗と日蓮宗を避けていた時期がありまして・・・
数年前に考えを変えてからはそういうことはないんですが、その影響で父が亡くなった時の選択肢として外してました(^_^;)

さすがに小さなお寺ですと観光の意味もないでしょうし、現実的な造りになっちゃいますよね。
by アルマ (2016-11-21 23:51) 

アルマ

>馬爺さま

やはり一番鎌倉が有名でしょうしね、観音寺なんかは衆派問わずあるでしょうね(^_^;)

by アルマ (2016-11-21 23:52) 

アルマ

>ニッキーさま

私はまず参加もできないような状態ですから、ホントにすごいと思います(^^♪
足を攣らなければ伸びそうな気がしますね!やはりマグネシウムの効率化ですかね・・・(^_^;)
by アルマ (2016-11-21 23:54) 

旅爺さん

今大きな地震があってテレビでは避難を呼びかけています。
爺も流石に驚きましたよ。
by 旅爺さん (2016-11-22 06:25) 

北海道大好き人間

>特に観音寺・地蔵寺なんかは相当数ありそうですよね。
どちらも、「個人的に」縁があります。

>私、昔ちょっと浄土真宗と日蓮宗を避けていた時期がありまして・・・
御朱印に関して書けば、前者は御朱印そのものがないみたいですし、後者はそれ専用の御朱印帳を用意した上で「御主題(でしたっけ?)をお願いしますと」と申し込まなければならないという、他の宗派と比べて面倒なことをしなければならないみたいですね。

ウチの場合、本来「お気持ち(志)」で納めるお布施(御経代)を、お寺の方で金額を一方的に決めつけているとか、30年以上前の話ですが、伽藍を修理する際の寄付金も、一般市民にとっては高額な金額から設定した(金額を聞いたら驚くと思います)ことも知っていたので、親戚の葬儀の際に「それだったら、そこよりもずっと親しい関係にあるお寺に移れば(離壇・改宗すれば)いいじゃん」と私が進言してそういうことになりました。
そのお寺は他の檀家からも評判が悪く、離壇の申し出が多いみたいで、市内にある同じ宗派の別のお寺(ここの他に3つあり、しかも互いに隣接しています)では、そこに移りたいという相談が相次いでいるみたいです。
勿論、ウチが改宗した先のお寺(臨済宗妙心寺派)の住職にも、その噂は耳に入っています。

by 北海道大好き人間 (2016-11-22 19:38) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
わが家は浄土真宗で、お墓は築地本願寺...の分寺なんです。
子どもの頃から正信偈を読まされて、いつしか覚えちゃいました。
by ナツパパ (2016-11-23 09:06) 

よいこ

うん?・・本堂がメチャメチャ近代的
こんな場所は訪れたことが無いので珍しいです
by よいこ (2016-11-23 15:17) 

アルマ

>旅爺さんさま

私、全然気がつきませんでした・・・
東北の地震の時は結構揺れたので、こちらへの伝わり方が違うのかも・・・
by アルマ (2016-11-24 18:18) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ウチの近くにも似たようなお寺が・・・(^_^;)
そのお寺は臨済宗妙心寺派なんですが、お寺の格が高いとか何とかで住職が結構威張り倒していたみたいです。当然離壇も結構あったみたいなんですが、6年ほど前ですか、住職が突然倒れて亡くなってからは状況が変わったみたいですよ。
by アルマ (2016-11-24 18:23) 

アルマ

>ナツパパさま

私は子供のころは無宗派(というか接する機会がほぼなかった)ので、いまだに般若心経も適当にしか覚えていません(^_^;)
by アルマ (2016-11-24 18:25) 

アルマ

>よいこさま

下手すると結構怪しげな新興宗教なんかもこういった造りだったりしますね(^_^;)
by アルマ (2016-11-24 18:26) 

北海道大好き人間

一昨日の地震は、目覚まし時計代わりのオーディオ(チューナー=NHK)であのアラームが鳴り、それから30秒もしないうちに揺れが始まりました。

>住職が突然倒れて亡くなってからは状況が変わったみたいですよ。
私の場合、離断した方のお寺は、先代は90歳を超える長生きでしたが、実子がなく、養子に迎えた今の住職で大きく流れが変わりました。
で、改宗した今のお寺は、先代(10年以上前に70歳で急逝)の頃からいろいろとお世話になっていて、選択肢は自ずと決まっていました。ですから、ちょうどいい機会だったのかも知れません。

お寺に限らず自治体でも会社でもそうですが、トップが替わることによってその流れが大きく変わることがよくありますね。
今、最も注目すべきは、「2ヶ月後のアメリカ」でしょうか?

by 北海道大好き人間 (2016-11-24 18:49) 

なぎさ☆

建物が市の集会場みたいで
お寺?って感じがしませんね・・・(・∀・i)タラー・・・
by なぎさ☆ (2016-11-25 10:07) 

美美

私も円覚寺?鎌倉の?って思ってしまいました^^
今日はとっても良いお天気ですが
雪のせいか、空気が冷たく感じます。
by 美美 (2016-11-25 14:54) 

アルマ

>北海道大好き人間

もうホントにいつ大きな地震が来るのかと思うと、この地域では結構怖いです・・・

私の近くのそのお寺は、住職が近くのお寺から呼ばれ、そこの息子が大きくなるまで仮に預かるみたいで、今まで大きな顔をしていたのに平身低頭だったらしいです(そうじゃないとお寺から追い出され住むところが無くなるから・・・)。

2か月後のアメリカ・・・どうなっているんでしょうね、あの暴言ジジイがねぇ・・・
by アルマ (2016-11-28 14:51) 

アルマ

>なぎさ☆さま

地方の小さいお寺は機能性を重視しますからこんな感じになっちゃいますよね(^_^;)
by アルマ (2016-11-28 14:52) 

アルマ

>美美さま

円覚寺、やはり鎌倉は有名ですからね~(^^♪

雪が降った後の晴れは寒くなりますよね(^_^;)
by アルマ (2016-11-28 14:53) 

lamer

凄いですね。
「ぐだぐだ日記」プチ旅行で2位でした。
by lamer (2016-11-28 17:34) 

アルマ

>lamerさま

プチ旅行と御朱印で2位から5位くらいをウロウロしております(^^ゞ
by アルマ (2016-11-30 15:43) 

北海道大好き人間

>30年以上前の話ですが、伽藍を修理する際の寄付金も、一般市民にとっては高額な金額から設定した
全ての檀家が一律だったのか最低金額がそれだったのか覚えていませんが、「70,000円」です。
今、その金額でも相当な感じですが、30年前にそれを平然と言ってくるお寺もすごいと思います。
しかも、税金の面で優遇されていますから、その頃から離壇の話があったのだと思います。

因みに、今の菩提寺でも、最近、山門を新築しましたが、趣意書には見積金額や施工例の写真が添付してあり、納得して寄付しました(ウチにその施工業者が泊まったこともあり、他の檀家よりも多めに)。

by 北海道大好き人間 (2016-12-05 18:47) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

10年ほど前ですが、今のお寺の檀家になってすぐ晋山式と庫裡の建て替えの寄付を要求(言い方悪いけど)されました。
まぁ相場もわからないですし、檀家といっても区域外のモノなので安いかどうかはわからないですけど、実際に払ったお金はなかなかの高額でしたよ(^_^;)
はっきり値段を言ってしまえば「30万円」でした。
檀家も少ないでしょうし仕方がないんでしょうが結構厳しかったですね。
by アルマ (2016-12-05 23:55) 

北海道大好き人間

30万円といったら、奉納者名簿(作製する場合とそうでない場合とありますが)でも上位に来ますね。

by 北海道大好き人間 (2016-12-06 08:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。