SSブログ

羽島市 正法寺 [寺院 岐阜 美濃]

今日の寺院は岐阜県は羽島市にあります正法寺です。

浄土宗西山派の寺院になります。

正法寺01.JPG 

正法寺02.JPG

正法寺03.JPG

正法寺04.JPG本堂

なんか、お寺というよりお墓の中にあるお堂って感じ・・・

正法寺05.JPG

正法寺06.JPG

正法寺07.JPG

半鐘

正法寺08.JPG

正法寺09.JPG

こんな風にスタンプ台が設置してあります。

正法寺 スタンプ.jpg

美濃竹鼻まちなか寺社巡り スタンプ

住所:岐阜県羽島市竹鼻町2707-1



                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(178)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 178

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
美美

お堂より墓石の敷地の方が広いのかな^^;
by 美美 (2016-11-12 17:34) 

ニッキー

これだけお墓があるということは檀家さんが多いってことになるのでしょうか(⌒-⌒; )
スタンプ台、川越の七福神巡りも置いてあります^^
わかりやすくて押しやすくて良いですよねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2016-11-12 20:26) 

北海道大好き人間

>なんか、お寺というよりお墓の中にあるお堂って感じ・・・
Googleマップの3D表示やSVで見ますと、墓地よりも一段高い場所に本堂が建ててありますし、何よりも造りが質素と言いますか簡単だからそう感じるのではないでしょうか?

市街地はもとより、住宅地にあるお寺は「らしくない」造りにするのが大変ですね。墓地を生け垣や塀で囲えばいいのですが、知らない土地で幹線道路(バイパス)にもかかわらず何の囲いもないまま「むき出し」になっている墓地を真夜中に通ると怖いです。

by 北海道大好き人間 (2016-11-12 21:50) 

くまら

半鐘の上にあるのはいったい??
by くまら (2016-11-13 20:19) 

あゆさこ

本堂がこじんまりしているお寺のようですが、檀家さんが多いんですね!
by あゆさこ (2016-11-13 21:08) 

よいこ

あまり建物が無かったですね。
小さなお寺なのかしら
by よいこ (2016-11-14 00:29) 

なぎさ☆

檀家さんがたくさんいらっしゃるお寺さんって感じですかね~(*゚▽゚)ノ
by なぎさ☆ (2016-11-14 16:46) 

アルマ

>美美さま

まさにそんな感じでしたね(^_^;)
by アルマ (2016-11-16 05:21) 

アルマ

>ニッキーさま

たぶんそういうことなんでしょうけど、庫裡らしき場所がいまいちない感じで・・・(^_^;)
お寺として機能しているのかどうか・・・
スタンプ台、押すだけですからね、人がいなくてもいいって感じなんでしょうね(^^ゞ
by アルマ (2016-11-16 05:23) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうですね、お堂から見下ろす感じですから余計にそう感じるのかも・・・

この辺りは住宅街でしたから、わかってはいてもちょっと怖いかもしれませんね。
ましてや知らない土地でポツンとお墓があったりするところもありますからね、そういうところはちょっと夜中には通りたくないですね(^_^;)

by アルマ (2016-11-16 05:25) 

アルマ

>くまらさま

たぶん龍・・・???
by アルマ (2016-11-16 05:26) 

アルマ

>あゆさこさま

檀家さんが多いのか、もしかしたら市(旧竹鼻町?)の共同墓地になっているのか・・・(^_^;)
by アルマ (2016-11-16 05:27) 

アルマ

>よいこさま

お寺というよりはお堂・・・って感じでしたね(^_^;)
by アルマ (2016-11-16 05:28) 

アルマ

>なぎさ☆さま

どうも共同墓地って気がしてきました(^_^;)
by アルマ (2016-11-16 05:28) 

馬爺

おはようごじます。
本堂がなんと小さくてお堂のようですね。
ここは墓地の供養寺ですかね?
by 馬爺 (2016-11-16 09:09) 

えーちゃん

本堂が小さいし、半鐘も変な所にぶら下がってる?(^^;
by えーちゃん (2016-11-16 12:58) 

アルマ

>馬爺さま

大きなお墓のところに建てられたお堂・・・という表現が一番ぴったりとくるような感じのところでしたね・・・(^_^;)
by アルマ (2016-11-16 14:17) 

アルマ

>えーちゃんさま

なんかあの半鐘ですとたたきにくいような・・・(^_^;)
by アルマ (2016-11-16 14:17) 

北海道大好き人間

>幹線道路(バイパス)にもかかわらず何の囲いもないまま「むき出し」になっている墓地
国道20号線で大月市・都留高校付近を通る大月バイパス(国道139号線との交点から西側は工事中)のSVを表示しますと、歩道から「まんま」の墓地の写真が見られます。この付近は街灯が全くと言っていいほどないので、真夜中に通るとわかっていても怖いです。
逆に、変に街灯があると、真っ暗な中に浮かび上がる様に見えてしまいそうですが。
多分、歩道が通っている部分や山側の車道はかつて墓地だったのではないかと思います。

by 北海道大好き人間 (2016-11-17 17:47) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

一角が切り取られて墓地になっている感じですね、これは確かに走っていていきなり出てきたら怖いかも・・・

たまに6基くらいしかないお墓がポツンとあったりしますが、大抵田舎の集落の一角などで、明かりがないことがほとんどで・・・
ヘッドライトに浮かび上がるとドキッとしますね(^_^;)
by アルマ (2016-11-20 17:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。