SSブログ

羽島市 佐吉大仏 [寺院 岐阜 美濃]

今日の寺院は岐阜県は羽島市にあります佐吉大仏(大仏寺)です。

無宗派のお堂になります。 

佐吉大仏07.JPG 

佐吉大仏01.JPG

佐吉大仏02.JPG

佐吉大仏03.JPG

佐吉大仏05.JPG 

佐吉大仏04.JPG

佐吉大仏09.JPG 

佐吉大仏06.JPG 

佐吉大仏08.JPG

佐吉大仏10.JPG手水

佐吉大仏11.JPG仏心石

佐吉大仏12.JPG延命地蔵

佐吉大仏13.JPG 

佐吉大仏14.JPG

佐吉大仏16.JPG 

写真はご自由にと書いてあるのがうれしいですね。

佐吉大仏15.JPG

佐吉大仏 

佐吉大仏17.JPG

佐吉大仏18.JPG

佐吉大仏19.JPG

佐吉大仏20.JPG

永田佐吉翁像

佐吉大仏21.JPG

佐吉大仏22.JPG

佐吉大仏23.JPG

佐吉翁の足跡が壁にかかっています。

佐吉大仏26.JPG

ボケた・・・

佐吉大仏28.JPG 

佐吉大仏27.JPG

こんな感じのモノが

佐吉大仏30.JPG

竹鼻まつりのお写真も

佐吉大仏24.JPG

佐吉大仏25.JPG

佐吉大仏29.JPG

御朱印 200円

佐吉大仏31.JPG

お隣の公園

佐吉大仏32.JPG

佐吉仏の和泉 

佐吉大仏33.JPG 

佐吉大仏34.JPG

佐吉大仏35.JPG

佐吉大仏 スタンプ.jpg

美濃竹鼻まちなか寺社巡り スタンプ

佐吉大仏 御朱印.jpg御朱印

書置きをいただきました。 

住所:岐阜県羽島市竹鼻町209

グーグル・・・佐古大仏って・・・



                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(186)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 186

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

佐吉さんって方、釈迦如来坐像を建立して延命地蔵も寄進されるなんてすごいですねぇ(°_°)
by ニッキー (2016-10-15 20:31) 

北海道大好き人間

>写真はご自由にと書いてあるのがうれしいですね。
大抵の神社仏閣では撮影禁止のところが多い中、こういうのは有り難いです。
有名なところでは奈良の飛鳥寺(飛鳥大仏)がそうです。

>グーグル・・・佐古大仏って・・・
修正の提案を行っておきました。2,3日のうちに修正されると思います。
このGoogleマップ、勝手に編集されることもあり、とんでもない離島や皇居の中に大手ハンバーガーチェーン店の記載があったりします(現在は削除)。
私は流石にそんなことはしませんが、地元のお店が閉店したら「閉業してる」旨報告を入れていますし、車のナンバーで修正漏れがあれば指摘しています。
私が申請して修正された例では葬儀場の入口にある故人の名前及び花輪の送り主です。後者の場合「故人との関係がわかってしまいます」という理由を付けて修正して貰いました(まあ、表沙汰になって困る様な関係ではないでしょうけれども)。
あと、個人の事情もあるのでしょうけれど、自宅全体に修正をかける人の神経がイマイチわかりません(私の行きつけの店がそれだったりします)。
最近では、凶悪犯罪の犯人(特に未成年者)の自宅とかも簡単に特定されてしまいますから、恐ろしい時代になったものです。

by 北海道大好き人間 (2016-10-15 21:15) 

johncomeback

無宗派のお堂なんてあるんですね、ちょっとビックリです。
by johncomeback (2016-10-15 22:44) 

hatsune

写真撮影だけでなく、いろんなことが“自由”なのがいいですね(*^_^*)
“自由”といわれると、より一層マナーを心がけて大切に使いたくなりますね。
by hatsune (2016-10-16 01:04) 

馬爺

最近はちょっとした所でも撮影禁止と成っていますがこれは撮影者のマナーが悪いせいだとご住職に聞きましたね。
ネタ切れにと有りますが小出しに結構ストックが有りますね、私は神社仏閣が無くなりましたので方向転換を余儀なくされそうです。  
by 馬爺 (2016-10-17 08:33) 

くまら

永田佐吉翁像がちと怖い。。。
by くまら (2016-10-17 11:33) 

アルマ

>ニッキーさま

ここまでのことをやってしまうのはある意味昔ならではですが、それにしてもすごいですね(◎_◎;)

by アルマ (2016-10-17 11:45) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

特にお寺は撮影禁止のところが多いですからね、こういうのはありがたいですね。

グーグル、修正依頼って考えてもなかったです(^_^;)
確かに時代としてはちょっと怖い時代ですので何とも言いにくい部分はありますが、「どこまで神経質なの???」っていうこと(人)もありますよね・・・
by アルマ (2016-10-17 11:48) 

アルマ

>johncomebackさま

お寺で一番有名な無宗派のところといえば長野の善光寺ですかね、ただ、あそこの場合は各宗派持ち寄りって意味合いでの無宗派ですからね、こことはちょっと違うかも。
ちなみに名古屋の覚王山日泰寺は「超宗派」のお寺ですよ(^^♪
by アルマ (2016-10-17 11:51) 

アルマ

>hatsuneさま

自由だからこそ「マナー」と「モラル」が問われますよね(^^♪

by アルマ (2016-10-17 11:52) 

アルマ

>馬爺さま

撮影者のマナー、確かにルールを守らない人も多いでしょうからね・・・

ネタ切れ状態、週一ですとなんとか正月を越せそうですが内容が薄い・・・と少々感じてます(^_^;)
寺社仏閣のネタが切れてしまいましたか、私もたまに食べ物などを入れて水増しを・・・(^-^;

by アルマ (2016-10-17 11:55) 

アルマ

>くまらさま

無表情すぎる・・・のでしょうかね(^_^;)
by アルマ (2016-10-17 11:56) 

lamer

お金の使い方も色々ですね。
いろいろ自由。
無宗派が在るとは始めて知りました。
御朱印200円ってあるんですね。
通常300円。
by lamer (2016-10-17 15:00) 

えーちゃん

佐吉大仏
思ったより小さいニャ~
ぃゃ、大仏って聞くと鎌倉や奈良のを思い浮かべちゃうからニャ(^^;
by えーちゃん (2016-10-17 22:41) 

あゆさこ

写真を自由に撮っていいとのこと、ありがたいですね!


by あゆさこ (2016-10-18 21:06) 

yoko-minato

なんだか足を運びたくなるような
お寺さんですね。
写真も自由に撮れて御朱印も書いた
頂くのが200円なんてびっくりです。

by yoko-minato (2016-10-19 15:59) 

よいこ

立派な方がいらっしゃったんですね。
本人の像も、なかなか味のある顔立ちです ^^
by よいこ (2016-10-20 12:02) 

美美

丸くさらりと・・・そうありたいです^^;
写真はご自由に、お参りされる方が多いのでしょうかね。
by 美美 (2016-10-20 20:33) 

駅員3

佐吉大仏・・・存じ上げませんでした。
いろいろ由来があるようですね。
佐吉さんの人となりをを調べるのも面白いかもしれませんね。
by 駅員3 (2016-10-21 07:26) 

アルマ

>lamerさま

たま~に無宗派のお寺ってありますね。
御朱印、無料のところもあれば100円、200円、300円、500円、1,000円などそこによってお値段はまちまちですね。
一番困るのが「お気持ちで」ってヤツですが(^_^;)
by アルマ (2016-10-22 22:04) 

アルマ

>えーちゃんさま

まぁ個人で建てたものですからねぇ(^_^;)
奈良や鎌倉を思い浮かべちゃうと・・・(^^ゞ
by アルマ (2016-10-22 22:05) 

アルマ

>あゆさこさま

なかなか写真OKってないですからね(^^ゞ
by アルマ (2016-10-22 22:06) 

アルマ

>yuko-minatoさま

小さいところではありますが、見て損はないって感じですかね(^^ゞ
200円というのもありがたいです。
by アルマ (2016-10-22 22:07) 

アルマ

>よいこさま

昔は地元に貢献するって方が多かったように感じますね。
本人の象、なかなかの迫力で(^^ゞ
by アルマ (2016-10-22 22:09) 

アルマ

>美美さま

ホントにそうですね(^^♪
写真は自由にってホントにありがたいです。
by アルマ (2016-10-22 22:10) 

アルマ

>駅員3さま

私も1年ほど前まで全く知らなかったです(^_^;)
佐吉さん、相当この辺りに貢献されたみたいですね。
by アルマ (2016-10-22 22:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。