SSブログ

羽島市 西岸寺

今日の寺院は岐阜県は羽島市にあります西岸寺です。

「さいがんじ」と読みます。

真宗大谷派の寺院になります。 

西岸寺01.JPG

山門 

西岸寺02.JPG

西岸寺04.JPG手水舎

西岸寺05.JPG手水

西岸寺03.JPG本堂

小さめのお寺が多いので、写真が少ないです・・・(^_^;)

西岸寺 スタンプ.jpg

美濃竹鼻まちなか寺社巡り スタンプ

コレ、台紙を買ったときに最初から押してありました。

住所:岐阜県羽島市竹鼻町2811-1 



                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(183)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 183

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
えーちゃん

前の記事の所と近い?この辺はお寺が密集してるんだニャ。
手水は水が無いニャ(^^;
by えーちゃん (2016-10-08 18:14) 

北海道大好き人間

前記事のコメントと被りますが、一般人は檀家か有名人がそこに眠っていなければ行くことがないお寺でしょうね。

手水舎、水が出ているかどうかは参拝者の多寡にも左右されるのでここでは触れませんが、竹鼻別院のものもこういうスタイルにすれば良かったのではと思います。

by 北海道大好き人間 (2016-10-08 21:10) 

よいこ

確かに・・ちょっと今回はこってり感がなかったですね
でもモンは立派です ^^
by よいこ (2016-10-09 10:03) 

ニッキー

せっかく寺社巡りスタンプ台紙があるんだから、もう少しアピールすれば参拝客も増えるような気がしますが・・・(⌒-⌒; )
手水も蛇口じゃなくて立派なのになぁ、残念(*_*)
by ニッキー (2016-10-09 10:56) 

くまら

寺町でもあるのかしら??
by くまら (2016-10-09 22:19) 

馬爺

浄土真宗はご朱印はほとんど無いに等しいですね。
ご朱印をただ集めるということを嫌っています、ご朱印を頂けばそれでいいのではなく幾度もそのお寺参りをする事を願うためなんです、ただご朱印集めの為にだけ参るのではなくお経を唱えてこそが御仏の功徳がいただけるんですね。
by 馬爺 (2016-10-10 09:47) 

ルーデ・ヒデ

何時もの足跡有難うございます
どうぞよろしくお願いいたします。
by ルーデ・ヒデ (2016-10-11 06:34) 

johncomeback

信州上田の「真田神社」でご朱印いただいてきました。
これから僕もご朱印を蒐集しようと思っています。
by johncomeback (2016-10-11 14:28) 

美美

ちょっとかっこいい山門の屋根が青空にお似合いですね^^
by 美美 (2016-10-12 18:29) 

アルマ

>えーちゃんさま

どうも所々でお寺が密集している感じでしたね。
小さいところは手水に水がないのが普通って感じで・・・(^_^;)
by アルマ (2016-10-13 14:38) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

確かに回っていても人に会うことはほとんどなく・・・
檀家さん以外はよほど来ない感じですね。

手水は・・・仕方がないですね(^_^;)
by アルマ (2016-10-13 14:39) 

アルマ

>よいこさま

ある意味門がメイン・・・って感じですかね(^_^;)
by アルマ (2016-10-13 14:40) 

アルマ

>ニッキーさま

なんかアピール下手というか・・・「寺社巡り」自体もアピールしている感じはなかったですしね・・・
お盆とかなら手水も稼働するのかなぁ・・・???
by アルマ (2016-10-13 14:41) 

アルマ

>くまらさま

所々で密集している感じで、この後行ったところも4件くらいまとまっていたり・・・
by アルマ (2016-10-13 14:43) 

アルマ

>馬爺さま

浄土真宗は御朱印という考え方がないですからね、ただ、岐阜の方はあるお寺もあったりしてもしかしたら地域によって温度差があるのかもしれませんね。
by アルマ (2016-10-13 14:44) 

アルマ

>ルーデ・ヒデさま

こちらこそありがとうございます(^^♪
by アルマ (2016-10-13 14:45) 

アルマ

>johncomebackさま

今年は特に真田関係は人気でしょうね(^^♪
御朱印、集め出すと結構キリないですよ~(^_^;)
by アルマ (2016-10-13 14:46) 

アルマ

>美美さま

天気が良かったので映えましたね(^^♪
by アルマ (2016-10-13 14:47) 

クッキー

アルマさんの2012-07-03UPの桑名神館神社で、伊勢神楽があり
記事を参考に行ってきました ヽ(^o^)丿



by クッキー (2016-10-14 09:30) 

レインボーゴブリンズ

御朱印がネットで高く取引されているそうですが、とんでもないことですねヽ(`Д´)ノプンプン
by レインボーゴブリンズ (2016-10-14 22:59) 

アルマ

>クッキーさま

おお!そうでしたか!桑名のほうは最近行ってなくて・・・(^_^;)
by アルマ (2016-10-23 06:40) 

アルマ

>レインボーゴブリンズさま

行けなかったから知り合いに頼んだ・・・ていうならともかく、見ず知らずの他人が金目当てでもらってきた御朱印に価値があるとも思えないんですが、それを買う人もいるってことが悲しいですね。
by アルマ (2016-10-23 06:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。