SSブログ

一宮市 妙興報恩禅寺(妙興寺) その2 [寺院 愛知 尾張]

昨日のお寺、愛知県は一宮市にあります妙興報恩禅寺の続きです。

妙興寺02.JPG 

妙興寺01.JPG

妙興寺03.JPG

妙興寺04.JPG

妙興寺05.JPG

塔頭さんが5件あります。(元々は7件あったようです)。

妙興寺06.JPG

妙興寺07.JPG

壊れた瓦を埋めてあるのかな

妙興寺08.JPG

この奥が庫裏で、そこで御朱印をいただきます。

妙興寺09.JPG

妙興寺10.JPG

愛知県指定文化財 鐘楼 

妙興寺11.JPG 

工芸品 梵鐘

妙興寺12.JPG

上泉伊勢守信綱居士修道跡 

剣聖ここにあり! 

妙興寺14.JPG 

無刀取発祥の寺

柳生石舟斎が完成させた無刀取りの原型がここに!

妙興寺15.JPG

妙興寺16.JPG

妙興寺17.JPG

妙興寺19.JPG

妙興寺21.JPG

妙興寺22.JPG

ルンビニー

妙興寺23.JPG

妙興寺24.JPG

妙興寺49.JPG

妙興寺50.JPG

妙興寺51.JPG

妙興寺52.JPG

お稲荷様

妙興寺53.JPG

妙興寺54.JPG

ブッダガヤ大塔 

妙興寺55.JPG 

妙興寺56.JPG

以下パンフより

妙興寺58.jpg

釈迦三尊像

妙興寺59.jpg

大応国師像

妙興寺60.jpg

白衣観音図 絹本十六羅漢図

妙興寺61.jpg

足利義教像 豊太閤画像 

変わったものがいっぱいありました。

静かで落ち着く雰囲気のお寺でした。

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(189)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 189

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

かなり見所たくさんですねぇ^^
大正7年建立のルンビニー石柱ってスゴイ(@_@)
by ニッキー (2016-08-12 16:34) 

アルマ

>ニッキーさま

なんか変わったものと言っていいのかはわかりませんが、他のお寺には無いようなものばかりでしたね(^_^;)
by アルマ (2016-08-12 22:45) 

ナツパパ

様々な建物が、長い歴史を感じさせますね。
代々引き継いできた諸々のことが、この寺の宝なのでしょう。
ぜひ次世代に引き継いで貰いたいです。
「無双霊域」っていう柱もすごいですね。
by ナツパパ (2016-08-13 08:49) 

えーちゃん

ルンビニー?
胴体が三つあるのか?
キングギドラっぽいね(^^;
by えーちゃん (2016-08-13 22:15) 

北海道大好き人間

ブッダガヤ大塔、雰囲気的にアンコールワットの遺跡に似ている感じがします。

稲荷神社のお狐さんもそうですが、ここは他とは違う独特の雰囲気が味わえそうな気がします。

by 北海道大好き人間 (2016-08-13 22:33) 

あゆさこ

お久しぶりです。
ルンビニー柱、このようなものが発掘され出てきたときは、びっくりしたでしょうねぇ!
by あゆさこ (2016-08-14 11:58) 

くまら

高野山で、似た様なのを見たような記憶が・・・
by くまら (2016-08-14 19:15) 

レインボーゴブリンズ

いつもブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます!(^^)!
神社仏閣の建物というのは、いつ見ても心が洗われる思いがしますね。
by レインボーゴブリンズ (2016-08-15 20:00) 

馬爺

なんと珍しい寺院ですね、お稲荷さんまでおまつりしてあるんですね。
旅行で行った信州でも珍しいお寺を見てきました。
by 馬爺 (2016-08-16 09:49) 

ガンビー

珍しい鐘楼堂ですね。
ちょっとかわいいです。
by ガンビー (2016-08-17 23:32) 

suzuran

歩いて三分の地元に居ても知らないことが多かったです。
ルンビニーという柱は、子供の頃の遊び場です。(*‘ω‘ *)
by suzuran (2016-08-19 08:26) 

よいこ

緑が美しいですねー
良く手入れされていて、用が無くても散策したくなるようなたたたづまいです
馬の銅像もめずらしー
by よいこ (2016-08-20 09:45) 

アルマ

>ナツパパさま

初めて行ったんですが、ホントに落ち着くお寺さんでしたね。
色々なことを粛々と過去から未来へ受け継いでいる、ホントにそんな感じの場所でした。

by アルマ (2016-08-21 13:15) 

アルマ

>えーちゃんさま

なんか説明を見てもよくわからない感じで・・・
確かにキングギドラの馬バージョン?って感じですね(^_^;)
by アルマ (2016-08-21 13:16) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

こういう感じの様式は日本ではあまり見かけないですね。
向こうから仏教が来たんだなぁと思わせてくれる感じがします。

そうですね、他とは何か違う感じはしましたね。
by アルマ (2016-08-21 13:17) 

アルマ

>あゆさこさま

なんじゃこりゃ~って感じだったでしょうね(^_^;)
by アルマ (2016-08-21 13:18) 

アルマ

>くまらさま

高野山ですか!まだ行ったことがないので行ってみたらチェックしてみましね(^^♪
by アルマ (2016-08-21 13:19) 

アルマ

>レインボーゴブリンズさま

こちらこそいつもありがとうございます(^^♪
最近行けていないのでちょっと心が寂しい感じがします(^_^;)
by アルマ (2016-08-21 13:20) 

アルマ

>馬爺さま

初めて行ってこんなところだったのか!って知ることが多いですね。
結構近場ではあるのに・・・(^_^;)
by アルマ (2016-08-21 13:21) 

アルマ

>ガンビーさま

中に入れたらよかったんですけどね・・・(^_^;)
by アルマ (2016-08-21 13:22) 

アルマ

>sarusanさま

ウチの方にも大きめのお寺があるんですが、10年ほど前に白山社があることを初めて知りました(^_^;)
近いほど知らなかったりしますね(^-^;
by アルマ (2016-08-21 13:24) 

アルマ

>よいこさま

駅に行くのに通り抜けするだけの方もいるみたいで、普通の道を歩くよりこの緑の中を歩く方が落ち着くのかもしれませんね。
あの像は初めて見ました(^^♪
by アルマ (2016-08-21 13:26) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。