SSブログ

一宮市 妙興報恩禅寺(妙興寺) その1 [寺院 愛知 尾張]

今日は愛知県は一宮市にあります妙興報恩禅寺です。

妙興寺のほうが有名かもしれません。駅名も妙興寺ですし(#^.^#) 

臨済宗妙心寺派のお寺になります。 

妙興寺40.JPG 

妙興寺41.JPG

妙興寺42.JPG

妙興寺43.JPG 

クシナガラ 

妙興寺44.JPG 

妙興寺45.JPG 

涅槃像が彫られています。

妙興寺48.JPG

妙興寺39.JPG

一宮市指定文化財 総門 

妙興寺38.JPG 

妙興寺57.JPG

国指定重要文化財 勅使門 

妙興寺37.JPG 

妙興寺36.JPG 

国士無双禅刹 

妙興寺35.JPG 

勅使門を裏から

妙興寺34.JPG

一宮市指定文化財 三門 

妙興寺25.JPG

妙興寺26.JPG

妙興寺27.JPG

さざれ石

妙興寺29.JPG手水舎

妙興寺30.JPG手水

妙興寺31.JPG

一宮市指定文化財 仏殿 

妙興寺28.JPG 

妙興寺32.JPG

室町幕府六代将軍 足利義教筆 妙興報恩禅寺

妙興寺33.JPG

中を拝見しましたが、油絵の龍の天井絵がありました。 

妙興寺20.JPG

本堂を裏から

妙興寺 御朱印.jpg御朱印

住所:愛知県一宮市大和町妙興寺2438





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(182)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 182

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

静かで落ち着いた禅寺ですねぇ^^
涅槃像が彫られてる石(?)、掃除して苔を落とすのはダメなのかなぁ^^;
by ニッキー (2016-08-05 17:48) 

えーちゃん

妙興寺は名前しか知らないニャ(^^;
やっぱ文化財に指定されてる建物は良く出来てるよニャ。
by えーちゃん (2016-08-05 22:04) 

suzuran

家から3分の地元です。
最近は修行僧が増えて托鉢の時には10人以上います。
by suzuran (2016-08-06 08:29) 

アルマ

>ニッキーさま

ここ、意外な穴場かもっていうくらい静かでしたね。でも、ボランティアかな、仏殿の案内をしてくださる方がいらっしゃいました(^^♪
苔、どうなんでしょうね・・・結構そういうのはほったらかしっていうのが多いですよね・・・
by アルマ (2016-08-06 17:01) 

アルマ

>えーちゃんさま

私も名前は知っていてもまぁ降りることのない駅ですし、行くのは初めてでした(^_^;)
さすがにしっかりとした建物がドカンと残っていますね(^^♪
by アルマ (2016-08-06 17:02) 

アルマ

>suzuranさま

行ったときにはお昼休みだったのか、ラフな格好のお坊さんがいました(^_^;)
ここは塔頭も多いですから自然と僧の数も増えるのでしょうね(^^ゞ
by アルマ (2016-08-06 17:04) 

ナツパパ

本堂が素晴らしいです。
いかにも禅宗の寺院ですねえ。
境内もしずかで素晴らしいなあ。
by ナツパパ (2016-08-06 21:51) 

北海道大好き人間

修学旅行生や観光客で賑わう寺院は数ありますが、こういう静かな寺院もいいですね。

クシナガラ、最近の物だと思うのですが、彫りが浅いので、何年か先には見にくくなってしまいそうな気がします。
かといって、狛犬も含めてこういうものは高圧洗浄をかけたりすることはないですし、苔がむすままにした方がいいのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2016-08-07 20:42) 

くまら

室町幕府の6代将軍って
読みやすい文字書くんですね^^
by くまら (2016-08-08 22:21) 

よいこ

立派なところですねぇ
どれも年代を感じます
by よいこ (2016-08-11 02:09) 

アルマ

>ナツパパさま

ここまで大きな寺院が今でもひっそりといった感じで残っていることにちょっと驚きました。
こういうところは残していかないといけませんね(#^.^#)
by アルマ (2016-08-12 22:37) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

賑やかなところは観光地化してしまいがちですから、こういった本来の姿を残しているのもまた必要ですね。

クシナガラ、管理がどこなのか(本坊なのか塔頭なのか)わかりませんが、他のも結構手入れしているって感じではなかったですしこのまま苔むして行くのでしょうね・・・
by アルマ (2016-08-12 22:42) 

アルマ

>くまらさま

将軍になる前は僧籍にいた人だったんですけどね・・・(^_^;)
by アルマ (2016-08-12 22:42) 

アルマ

>よいこさま

これほどのところとは想像していませんでした(^_^;)
by アルマ (2016-08-12 22:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。