SSブログ

津島市 津島宝寿院  [津島市 宝寿院]

今日の寺院は愛知県は津島市にあります宝寿院です。

真言宗智山派のお寺になります。⇒リンク 

津島宝寿院01.JPG 

津島宝寿院02.JPG

津島神社の元神宮寺のようです。

津島宝寿院03.JPG

土俵・・・だと思う。

 

津島宝寿院04.JPG

津島宝寿院05.JPG

津島宝寿院06.JPG

津島宝寿院07.JPG

津島宝寿院08.JPG

津島宝寿院09.JPG

狛像・・・???

阿吽の象さんの山門です。 

津島宝寿院10.JPG

略縁起

津島宝寿院11.JPG

津島宝寿院12.JPG

降魔成道の釈迦如来 

津島宝寿院13.JPG 

津島宝寿院15.JPG

水子地蔵尊 

津島宝寿院16.JPG 

津島宝寿院17.JPG

津島宝寿院18.JPG 

津島宝寿院14.JPG

地蔵堂 

津島宝寿院19.JPG 

津島宝寿院20.JPG

津島宝寿院21.JPG

津島宝寿院22.JPG

涅槃仏

津島宝寿院23.JPG

津島宝寿院24.JPG

ベンチはカメさんが支えてくれています(#^.^#)

津島宝寿院25.JPG

弘法堂

津島宝寿院26.JPG

弘法大師 

津島宝寿院27.JPG 

津島宝寿院28.JPG本堂

津島宝寿院29.JPG

恐らく中は撮影禁止だと思います。 

津島宝寿院30.JPG 

津島宝寿院31.JPG

水琴窟

津島宝寿院32.JPG

泉龍神 

津島宝寿院33.JPG

津島宝寿院34.JPG

津島宝寿院35.JPG 

津島宝寿院 御朱印.jpg御朱印

津島宝寿院 由緒書き.jpg 

住所:愛知県津島市神明町2

2018/01/30 追記

宝寿院 御朱印帳 表.jpg宝寿院 御朱印帳 裏.jpg

御朱印帳

宝寿院 栞.jpg

御朱印帳を買ったときにいただいた栞 

宝寿院 御朱印 2回目.jpg

御朱印帳を買った最初のページの御朱印

 

 

 




 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(188)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 188

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

阿吽の狛象(@_@)
初めて見ました(^O^)
ベンチは亀だし、泉龍(蛇?w)神はいらっしゃるし、見所たくさんの寺院ですねぇ(^-^)
by ニッキー (2016-07-29 16:05) 

くまら

ぞ・・象??
大聖歓喜天でもないのに??
まー―狛犬の定義ってないってなんかで聞きましたが・・・
因みに、当地には狛犬の代わりにライオンの像が有ります
阿吽ではなく1頭だけですが
by くまら (2016-07-29 16:46) 

えーちゃん

狛象は珍しい、てゆーか初めて見た(^^;
しかし、狛犬以外の物も結構いっぱいあるみたいだよね。
私も珍しいのをネットで見かけたら一応チェックしてるんだけどね。
by えーちゃん (2016-07-29 17:44) 

美美

狛犬のかわりに像さんですか
亀さんもご苦労様ですね^^;
by 美美 (2016-07-29 19:19) 

hatsune

象さんのお花鼻に注連縄を結びつけると……
綱引きしてるみたいですね(;^_^A アセアセ
by hatsune (2016-07-29 19:55) 

さる1号

狛像、始めて見ました
なんだかサーカスの象みたいだ^^;
by さる1号 (2016-07-30 07:04) 

ナツパパ

おおおっ...狛象...これは素晴らしい。
鼻を高く掲げた姿も素敵です。
ぜひ一度は見てみたい!!
...とぐろを巻いた蛇も捨てがたい魅力が!!
by ナツパパ (2016-07-30 09:05) 

北海道大好き人間

土俵、前にも書いていると思いますが、名古屋場所ではここが相撲部屋の宿舎になるのではないでしょうか?

狛象、花祭りで張り子の象を引き回すことがありますから、まんざら無関係とも言えないのではないかと思います。

水琴窟は、写真だけでは意味がないので、動画を撮影したいところですが、マイクがあの音を拾えるのかどうか・・・。

by 北海道大好き人間 (2016-07-30 19:56) 

アルマ

>ニッキーさま

ここに象???ってびっくりしました(^^ゞ
色々変わった感じのお寺でしたね(#^.^#)
by アルマ (2016-07-31 23:52) 

アルマ

>くまらさま

象が護っているとはちょっとびっくりでした(^^ゞ
ライオン、一宮市の神社にも狛ライオンがありました(#^.^#)
by アルマ (2016-07-31 23:53) 

アルマ

>えーちゃんさま

狛象、なかなか見かけませんよね(^^ゞ
ここ、私も始めていったのでちょっとびっくりでした(#^.^#)
by アルマ (2016-07-31 23:54) 

アルマ

>美美さま

亀さん、結構重いものを乗せられているのを見かけますね(^_^;)
by アルマ (2016-07-31 23:55) 

アルマ

>hatsuneさま

ここしか結ぶところがなかったんでしょうけど、確かに綱引きですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2016-07-31 23:56) 

アルマ

>さる1号さま

お寺の象って結構怖い系のモノが多いんですけどね(^_^;)
by アルマ (2016-07-31 23:57) 

アルマ

>ナツパパさま

なかなか変わったものが多いところでした(^_^;)
by アルマ (2016-07-31 23:58) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ちょっと調べたんですけど、どこかの相撲部屋が使うのかわからなかったです。

仏教と象って結構かかわりありますし、ただ大抵ここまで普通の感じの象じゃないんですけどね・・・

水琴窟、水を流してみたんですがどこから音が出てるのかいまいちわからなかったです(^_^;)

by アルマ (2016-08-01 00:01) 

馬爺

何でもありの寺院のようですね。

by 馬爺 (2016-08-01 08:44) 

アルマ

>馬爺さま

結構のんびりした感じのお寺さんでした(^^♪
by アルマ (2016-08-04 23:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。