SSブログ

鴉根史跡公園 [旅・景色]

今日は愛知県は半田市にあります鴉根史跡公園です。

鴉根史跡公園37.JPG

鴉根史跡公園38.JPG

鴉根史跡公園11.JPG

榊原弱者救済所跡  ⇒榊原弱者救済所跡保存会

体の不自由な方や、刑務所から出所したのち行き場のない人に

対して私財をなげうって救済した方がいらっしゃいました。

榊原亀三郎さんという方です。 

鴉根史跡公園12.JPG

鴉根史跡公園08.JPG

鴉根史跡公園09.JPG

鴉根史跡公園10.JPG 

鴉根史跡公園03.JPG 

鴉根史跡公園02.JPG 

鴉根史跡公園01.JPG 

鴉根史跡公園09.JPG 

鴉根史跡公園04.JPG

鴉根史跡公園06.JPG

鴉根史跡公園07.JPG

鴉根史跡公園05.JPG 

鴉根史跡公園14.JPG

鴉根史跡公園15.JPG

鴉根史跡公園16.JPG

鴉根史跡公園17.JPG

鴉根史跡公園18.JPG

鴉根史跡公園19.JPG

鴉根史跡公園20.JPG

新見南吉ともかかわりが深いようです。 

鴉根史跡公園21.JPG

鴉根史跡公園22.JPG

鴉根史跡公園23.JPG

鴉根史跡公園24.JPG

鴉根史跡公園25.JPG

鴉根史跡公園26.JPG

鴉根史跡公園27.JPG

鴉根史跡公園28.JPG

鴉根史跡公園29.JPG

鴉根史跡公園30.JPG

鴉根史跡公園31.JPG

鴉根史跡公園13.JPG

この日は式典とお祭りがあって・・・

鴉根史跡公園35.JPG

鴉根史跡公園36.JPG

子供神輿

鴉根史跡公園39.JPG

皆さん戦闘準備です。

鴉根史跡公園40.JPG

鴉根史跡公園41.JPG

餅投げ開始!

鴉根史跡公園42.JPG

鴉根史跡公園43.JPG

とりあえず戦利品は確保しました(^^ゞ

住所:愛知県半田市鴉根町2



                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(194)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 194

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
えーちゃん

餅投げって見た事もないな~
何かもらえる(拾う?)のはいいニャ。
by えーちゃん (2016-07-22 19:51) 

ニッキー

餅投げ(@_@;)
節分の豆まきみたいな感じかなぁ(^.^)
紅白のお餅がめでたくて良いですねぇ^m^
餅、GETおめでとうございます(^O^)
by ニッキー (2016-07-22 21:57) 

さる1号

餅投げ、久しぶりにやってみたいな^^
by さる1号 (2016-07-23 08:00) 

ナツパパ

素晴らしいお話を伺いました。
こういう志を持った方がいらしたんですね。
半田市には友人が住んでいるのですけれど、
次回尋ねたとき、ここにいってみようと思います。
by ナツパパ (2016-07-23 10:26) 

くまら

正月にお寺さんで餅撒かれるとこあるけど
それとも違いますね
by くまら (2016-07-23 12:46) 

アルマ

>えーちゃんさま

・・・え???
もしかしたらこの辺だけの風習・・・なんですかね(^_^;)
by アルマ (2016-07-23 21:16) 

アルマ

>ニッキーさま

やっぱり餅投げってこの辺だけの風習みたいですね・・・(^_^;)
結婚式やお祭りなどにまく感じで、成田山の豆まきに似ているかも。

おもち、頑張ってとりました(^^♪
by アルマ (2016-07-23 21:18) 

アルマ

>さる1号さま

こういうのってちょっとムキになっちゃいますね(^_^;)
by アルマ (2016-07-23 21:19) 

アルマ

>ナツパパさま

ここ、私もまったく知らなくて、叔母にここに行くってことでついて行った感じで・・・
こういう方がいらっしゃったことがちょっと誇らしく思います。
by アルマ (2016-07-23 21:22) 

アルマ

>くまらさま

ウチのほうはお祭りになると(主に4月)よく餅をまきます(^^♪
by アルマ (2016-07-23 21:23) 

駅員3

この弱者救済所のことは全く知りませんでした。
機会があれば調べてみたくなりました。
by 駅員3 (2016-07-24 17:42) 

hatsune

お餅って味が付いてるんですか? それとも搗いただけで
自分で好きに味付けするんでしょうか?
by hatsune (2016-07-24 20:29) 

北海道大好き人間

餅投げ、ウチの近辺では新築住宅の上棟祭で撒いたものでしたが、今では殆ど行われなくなりました。
特に、東西南北に撒き普通の餅よりも判が大きい「四方餅」はたくさん撒く中でも4枚(実際には、屋根の真上に向かって投げる分もあるので5枚)しかないので、拾える人はある意味幸運と言えます。
因みに、関東は切り餅(角餅)です。

by 北海道大好き人間 (2016-07-25 08:46) 

アルマ

>駅員3さま

私も近くに住んでいながら全く知らなくて・・・
ちょっと恥ずかしいですね。
by アルマ (2016-07-25 23:42) 

アルマ

>hatsuneさま

このお餅、味はついていないです。
なので自由に楽しめます(^^♪
by アルマ (2016-07-25 23:44) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ウチノほうでは恐らくお祭りの度にあると思うんですが、やはりこの辺り独特の風習って感じですね・・・

この日も大きなおもち(30倍くらいの丸)が投げられていましたが、その争いに参加するだけの力がなかったです(^_^;)
by アルマ (2016-07-25 23:46) 

馬爺

餅投げは新築の時に棟上式の時にやりますね。
やはり紅白の御餅を投げるんです。
by 馬爺 (2016-07-26 08:39) 

アルマ

>馬爺さま

やはりお祭りの時に投げるって感じじゃないんですね・・・
う~ん、風習の違いを感じます(^_^;)
by アルマ (2016-07-27 00:02) 

美美

素晴らしい方がいらっしゃったんですね。
かなり大きな施設だったんでしょうね。
戦利品、お餅5コにお菓子1個とは頑張りましたね^^
by 美美 (2016-07-27 17:17) 

アルマ

>美美さま

恥ずかしながら知らなかったです。
近くにこんな方がいたとは・・・

戦利品、実はもう一つとれたんですが隣の女の子が必死だったのでさりげなく譲りました(^^♪
by アルマ (2016-07-28 00:12) 

足立sunny

榊原さん、すごいですね。私財を投じて、三十数年の難事業の継続、えらいです。
by 足立sunny (2016-07-28 00:52) 

よいこ

ちょうどあの事件のあとなので、考えながら見せていただきました。
社会の一番弱者である人たちを、いらないと切り捨てるのは、許せません
世の中に不幸な人が多いのではなく、殺害した本人が不幸な人なのだと私は怒りで涙が出ました
by よいこ (2016-07-28 11:33) 

アルマ

>足立sunnyさま

やはりこういう方がいるというのは誇らしいですね(^^♪
by アルマ (2016-07-28 21:59) 

アルマ

>よいこ

ホントにそうですよね、自分の勝手な考えで人を憐れみ、見下し殺すなんて常人の考えることではないですよね。

by アルマ (2016-07-28 22:00) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
貴重な昔の資料が残されているのですね・・・
今も餅投げの行事が今も残っているのですね。沢山の勝利品が手に入ったのですネ・・・嬉しかったでしょう(^^;
by ちゃーちゃん (2016-07-29 22:25) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

こういう貴重な資料が残っているというのは、郷土史を作るうえでも重要ですね(^^♪
餅投げ、ウチノほうでは祭りでは大抵あるんですが、どうも全国区じゃないみたいですね・・・(^_^;)
by アルマ (2016-07-31 23:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。