SSブログ

大津市 比叡山延暦寺 無動寺谷 弁財天社 [寺院 滋賀 近江]

今日は滋賀県は大津市にあります比叡山 無動寺谷

弁財天社(弁天堂)です。

比叡山 無動寺谷 弁天堂01.JPG 

比叡山 無動寺谷 弁天堂02.JPG

比叡山 無動寺谷 弁天堂04.JPG狛犬

比叡山 無動寺谷 弁天堂03.JPG

比叡山 無動寺谷 弁天堂05.JPG

比叡山 無動寺谷 弁天堂06.JPG

比叡山 無動寺谷 弁天堂07.JPG

ボケボケ・・・

しかもパソコンの調子が悪く、結構撮った写真が壊れてしまいました。

比叡山 無動寺谷 弁天堂08.JPG手水舎

比叡山 無動寺谷 弁天堂09.JPG手水

比叡山 無動寺谷 弁天堂10.JPG狛犬

片方しか残らなかった・・・

比叡山 無動寺谷 弁天堂11.JPG

比叡山 無動寺谷 弁天堂12.JPG

比叡山 無動寺谷 弁天堂13.JPG

比叡山 無動寺谷 弁天堂15.JPG 

比叡山 無動寺谷 弁天堂14.JPG狛犬

いろんなタイプがあります。

比叡山 無動寺谷 弁天堂16.JPG

比叡山 無動寺谷 弁天堂17.JPG

本堂(お寺系なので)

比叡山 無動寺谷 弁天堂17.JPG

比叡山 無動寺谷 弁天堂22.JPG

比叡山 無動寺谷 弁天堂23.JPG 

比叡山 無動寺谷 弁天堂18.JPG

比叡山 無動寺谷 弁天堂19.JPG

比叡山 無動寺谷 弁天堂20.JPG

赤井稲荷大明神 

比叡山 無動寺谷 弁天堂21.JPG 

比叡山 無動寺谷 弁天堂24.JPG

比叡山 無動寺谷 弁天堂25.JPG

比叡山 無動寺谷 弁天堂26.JPG

宇賀神王

比叡山 無動寺谷 弁天堂27.JPG

比叡山 無動寺谷 弁天堂28.JPG

比叡山 無動寺谷 弁天堂29.JPG

比叡山 無動寺谷 弁天堂30.JPG

比叡山 無動寺谷 弁天堂31.JPG

比叡山 無動寺谷 弁天堂32.JPG

細かくいっぱいあります。

比叡山 無動寺谷 弁天堂33.JPG

比叡山 無動寺谷 弁天堂34.JPG 

比叡山 無動寺谷 弁天堂35.JPG 

白蛇大辨財天女 

比叡山 無動寺谷 弁天堂36.JPG

比叡山 無動寺谷 弁天堂37.JPG

比叡山 無動寺谷 弁天堂38.JPG

水かけ大辯財天 

比叡山 無動寺谷 弁天堂39.JPG

比叡山 無動寺谷 弁天堂 御朱印.jpg御朱印

 





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(198)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 198

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

お尻を持ち上げてる狛犬様、腰ポンポン♪をおねだりするうちのアルみたい(^O^)
思わずポンポン♪しちゃいそうです^^;
by ニッキー (2016-07-07 16:33) 

北海道大好き人間

どの狛犬にも躍動感がありますね。
弁財天も、これだけいろいろとあると、どれを拝めばいいのか迷ってしまいそうです。

>しかもパソコンの調子が悪く、結構撮った写真が壊れてしまいました。
私の場合ですが、デジカメ(SDカード)からPC本体にコピーしたものと、外付けHDDにコピーしたものの3箇所に保存しています。
因みにSDカードは、普段の撮影用と北海道旅行&長距離ツーリング用の2枚を持っていまして、その都度入れ替えています。
デジカメ本体も、購入から4年が経過ししていますし、レンズにゴミが入ってズームインの時に黒い点が写り込んでしまうので、そろそろ買い足したいと思っています(次のデジカメを買ったら、今のデジカメを修理に出す予定です)。

by 北海道大好き人間 (2016-07-07 21:24) 

えーちゃん

狛犬がいっぱい居るんだニャ~
蛇も居るんだ~
そう言えば、狛蛇の神社があるんだよね。
見てみたいんだけど、栃木県にあるらしいので遠くて行けません(^^;
by えーちゃん (2016-07-08 00:54) 

さる1号

最初の狛犬さんの顔フサフサな感じがいいなぁ
愛玩狛犬って感じ^^
by さる1号 (2016-07-08 06:13) 

ナツパパ

3対の狛犬、どれも素晴らしい出来映えですね。
それぞれに特徴があって、寄進者の思いを感じます。
最後の狛犬が良いなあ。
こういったスタイルは躍動感がありますね。
by ナツパパ (2016-07-08 09:28) 

アルマ

>にっきーさま

あ~似てますね~(^^♪
ポンポンしてこれば良かった(^^ゞ
by アルマ (2016-07-08 17:34) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

これだけあると、とりあえず全部拝んでおこうかってなっちゃいますね(^^ゞ

一応コピーも保存してあったんですが、OSの不具合でそれすら壊れてしまって・・・(^_^;)
デジカメも水没した後ズームが壊れて撮影できなくなってしまって中身だけ変えたり(色の問題です(^^ゞ)色々不具合多発です(+_+)
by アルマ (2016-07-08 17:36) 

アルマ

>えーちゃんさま

狛蛇ですか!栃木か・・・遠いなぁ・・・(^_^;)
今度の巳年までには行けるかなぁ・・・
by アルマ (2016-07-08 17:37) 

アルマ

>さる1号さま

顔がちょっと大きく丸いので普通のとは違う感じミニえますね(^^♪


by アルマ (2016-07-08 17:39) 

アルマ

>ナツパパさま

お尻を挙げている狛犬さん、たまに見かけますが私も好きなタイプです(^^♪
一番動きがありますよね(#^.^#)
by アルマ (2016-07-08 17:40) 

美美

狛犬さんのポーズがまるでミミを見ているようです^^;
by 美美 (2016-07-08 23:05) 

くまら

龍は見る事ありますが
蛇ってなんか新鮮です
by くまら (2016-07-10 17:43) 

よいこ

すごく趣がある道や狛犬ですね
由緒正しい感じ
いろんな時代に奉納されたからかなぁ、狛犬が個性的です
by よいこ (2016-07-11 00:49) 

馬爺

狛犬にもいろんな種類がありますね、私も廻っていて一つと同じものがないですね、個性があるのは面白いですね。
by 馬爺 (2016-07-11 09:48) 

hatsune

うわ~っ、味のある狛犬さんばかり。
最初の狛犬さん、もみあげというかヒゲというか豊かですね~♪
by hatsune (2016-07-11 22:38) 

アルマ

>美美さま

まさにワンコに近いポーズですよね(#^.^#)
by アルマ (2016-07-12 14:36) 

アルマ

>くまらさま

どこかで見たことあるな~って思っていたら、龍の絡みついた鳥居を見たのを思い出しました(^^ゞ
by アルマ (2016-07-12 14:36) 

アルマ

>よいこさま

たぶん狛犬の入れ替えが少ないのでいろんな時代の狛犬さんがそろっているのでしょうね(#^.^#)
by アルマ (2016-07-12 14:37) 

アルマ

>馬爺さま

ホントにそうですね、地域うや石工さんの違いでも特徴がありますし、同じようなものでもちょっと違っていたりして面白いですね(#^.^#)
by アルマ (2016-07-12 14:39) 

アルマ

>hatsuneさま

なかなか特徴的な狛犬さんが揃ってますよね(#^.^#)
あの狛犬さん、頬まで毛が来ちゃってて顔の面積が・・・(^^ゞ
by アルマ (2016-07-12 14:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。