SSブログ

大津市 比叡山延暦寺 東塔地区 星峯稲荷社 [寺院 滋賀 近江]

今日は滋賀県は大津市にあります比叡山延暦寺にあります

星峯稲荷社です。

比叡山 東塔37.JPG 

比叡山 東塔38.JPG

伝教大師(最澄)童形像

比叡山 東塔39.JPG

比叡山 東塔40.JPG

比叡山 東塔41.JPG

比叡山 東塔 星峯稲荷社01.JPG

比叡山 東塔 星峯稲荷社02.JPG

比叡山 東塔 星峯稲荷社03.JPG

宮沢賢治 歌碑 

比叡山 東塔 星峯稲荷社04.JPG 

比叡山 東塔 星峯稲荷社05.JPG

比叡山 東塔 星峯稲荷社06.JPG

星峰稲荷社

比叡山 東塔 星峯稲荷社07.JPG

比叡山 東塔 星峯稲荷社08.JPG

お狐様

比叡山 東塔 星峯稲荷社09.JPG

比叡山 東塔 星峯稲荷社10.JPG

比叡山延暦寺 星峯稲荷社 由緒.jpg

由緒

比叡山延暦寺 御朱印 星峯稲荷社.jpg御朱印

根本中堂でいただきました。

住所:滋賀県大津市坂本本町


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(201)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 201

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

荼枳尼天様をお守りしてるこちらのお狐様ってかなり位が高いお狐様かと思いましたが、眼光は鋭いけどおシッポが分かれてないので修行中なのかな^^;

by ニッキー (2016-06-09 16:25) 

北海道大好き人間

正直、文語体のまま看板を出されても「ここ入るべからず」みたいな簡潔な文章ではないのですから、口語訳が欲しいところです。

by 北海道大好き人間 (2016-06-09 21:12) 

hatsune

御朱印のお狐さまがかわいいですねぇ(*^_^*)
by hatsune (2016-06-09 22:23) 

えーちゃん

御朱印のお狐様は可愛らしいけど、石像のお狐様はチョッと怖いニャ(^^;
比叡山と言えば、僧侶が暴力事件を起こして問題になってますなw
by えーちゃん (2016-06-10 01:19) 

ナツパパ

様々に深い言葉があって、拝見していて感銘を受けました。
昔の人は文章も上手でしたね。
心にスッと入ってくる文章は、人を動かす力があります。
by ナツパパ (2016-06-10 08:53) 

くまら

何故か最澄のイメージって女性のイメージです・・・
by くまら (2016-06-11 16:26) 

アルマ

>ニッキーさま

荼枳尼天を祀っているところで、しっぽが分かれているのってなかなか見かけないですね。豊川稲荷でもあったかなぁ・・・???って感じかと(^^ゞ

by アルマ (2016-06-11 18:09) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

確かにわかりにくい部分はありますね。
ただ、全部訳していくと膨大な時間と費用が掛かりそうですね。
by アルマ (2016-06-11 18:10) 

アルマ

>hatsuneさま

比叡山の御朱印って感じにしてはかわいいですよね(^^♪
by アルマ (2016-06-11 18:11) 

アルマ

>えーちゃんさま

確かにこの眼力はキツイですよね・・・(^_^;)

あの事件、ちょっとすっきりしないですよね・・・
by アルマ (2016-06-11 18:12) 

アルマ

>ナツパパさま

そうですね、今に比べて生活が厳しい部分もあるのでしょうけど、心が洗練されているから出る言葉なのかも。
by アルマ (2016-06-11 18:13) 

アルマ

>くまらさま

あ~なんとなくわかる気がします。
空海はゴツイおっさんってイメージかなぁ(^^ゞ
by アルマ (2016-06-11 18:14) 

足立sunny

名のある稲荷神社ないし稲荷寺院って、わりと近くの王子稲荷(うちからバスで20分)しか行ったことがないので、一度、伏見稲荷や他のお稲荷さんに行ってみたいと思っています。
by 足立sunny (2016-06-12 05:28) 

よいこ

あまり見たことがないような形の銅像ばかりですね
by よいこ (2016-06-12 17:21) 

ぼくあずさ

nice ありがとうございます。叡山や篠島。想い出の地
でした。大変懐かしく拝見しました。
元気に訪ね歩かれるご様子、羨ましく存じます。
by ぼくあずさ (2016-06-13 18:57) 

美美

お狐様に木漏れ日が良い雰囲気に当たっていますね^^
by 美美 (2016-06-13 21:36) 

アルマ

>足立sunnyさま

お稲荷さんは神社も寺院もありますからね、関東でも結構多いんじゃないでしょうか(^^♪
by アルマ (2016-06-16 16:58) 

アルマ

>よいこさま

髪型もそう思わせるのかも・・・???(^_^;)
by アルマ (2016-06-16 16:59) 

アルマ

>ぼくあずささま

いや~歩いているときはもうヘロヘロで、腰かばいながら歩いているし傍から見たら「変な人」だったでしょうね・・・(^_^;)

by アルマ (2016-06-16 17:00) 

アルマ

>美美さま

木漏れ日っていい雰囲気を作ってくれますよね(^^♪
by アルマ (2016-06-16 17:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。