SSブログ

大津市 比叡山延暦寺 無動寺谷  [寺院 滋賀 近江]

今日は滋賀県は大津市にあります比叡山 無動寺谷地区です。

比叡山 無動谷寺03.JPG

比叡山 無動谷寺01.JPG 

比叡山 無動谷寺02.JPG

ここの出口から向かいます。

比叡山 無動谷寺04.JPG

ケーブルカー乗り場を超えて・・・

比叡山 無動谷寺05.JPG 

比叡山 無動谷寺08.JPG

比叡山 無動谷寺09.JPG 

比叡山 無動谷寺06.JPG

比叡山 無動谷寺07.JPG狛犬

比叡山 無動谷寺10.JPG

比叡山 無動谷寺11.JPG 

だんだんと寂しくなりますが、登山の方々とすれ違います。

比叡山 無動谷寺12.JPG 

比叡山 無動谷寺13.JPG

比叡山 無動谷寺14.JPG

比叡山 無動谷寺15.JPG

比叡山 無動谷寺16.JPG手水舎

比叡山 無動谷寺17.JPG手水

比叡山 無動谷寺18.JPG

閼伽井

比叡山 無動谷寺21.JPG

比叡山 無動谷寺20.JPG 

3件ほどのお寺があるので順次紹介していきます。

しかし・・・体力のない私には「地獄谷」と名付けたいくらいでした(^_^;)



 
 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(203)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 203

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

阿の狛犬様の歯が金色に見えてしまい、「さすが比叡山延暦寺!」と感動しちゃいましたw
登山の方々とすれ違う参道って凄すぎる(@_@)
by ニッキー (2016-06-16 17:07) 

Sazaby

ここは行こうかどうか迷いましたが、
東塔⇨横川へ歩いた後だったのでついついへたれました…
by Sazaby (2016-06-16 20:50) 

hatsune

金歯の狛犬さん、胸板も厚くて迫力ありますね。

by hatsune (2016-06-17 01:45) 

馬爺

ここから山道沿いにハイキングコースがあるようですね、行ったときに看板見たんですが忘れました。
by 馬爺 (2016-06-17 08:28) 

ナツパパ

狛犬が素晴らしいなあ。
牙がここまで強調された姿は珍しいですよね。
堂々としていてさすが比叡山、と思います。
by ナツパパ (2016-06-17 09:11) 

さる1号

地獄谷って^^;
参拝も修業なんですねぇーー;)
by さる1号 (2016-06-17 15:30) 

北海道大好き人間

金歯の狛犬、塗ったばかりならばもっと迫力(違和感?)があったのではないでしょうか?

>「地獄谷」と名付けたいくらいでした
山の中って、広さ以上に歩きにくいですからね。
同じ広さでも、平野部ならば何の苦もなく歩き通せるでしょうけれども。

by 北海道大好き人間 (2016-06-17 19:00) 

えーちゃん

狛犬の金歯凄いニャ~
手水の龍は石像ですか?
by えーちゃん (2016-06-18 16:21) 

足立sunny

山奥の奥の奥みたいですね。
by 足立sunny (2016-06-18 22:16) 

くまら

比叡山、いつ行けるか判んないけど
絶対行きたいとこっす
by くまら (2016-06-19 19:37) 

よいこ

有名なお寺ですね
すごく大きそうです。いちど行ってみたいな
by よいこ (2016-06-20 20:52) 

美美

ケーブルカーがあるぐらいですからかなりの登りなんですね^^;

by 美美 (2016-06-22 17:30) 

アルマ

>ニッキーさま

狛犬さんの歯、確かに金色でした(^^♪
登山の方がた、結構いましたね(^_^;)
by アルマ (2016-06-23 15:54) 

アルマ

>Sazabyさま

ここは体力がないと行っちゃだめですね(^_^;)
私はもうヘトヘトで・・・
by アルマ (2016-06-23 15:55) 

アルマ

>hatsuneさま

襟足・・・じゃないですけど、そこのあたりの毛もあって、ちょっと独特な狛犬さんでしたね(^^♪
by アルマ (2016-06-23 15:56) 

アルマ

>馬爺さま

たぶんそういう人たちとすれ違った・・・とは思うんですが、それにしては結構しっかりとしたいでたちだったように思います(^_^;)
by アルマ (2016-06-23 15:57) 

アルマ

>ナツパパさま

あまり歯を金色に塗るっていうのも見かけないですよね(^_^;)
by アルマ (2016-06-23 15:57) 

アルマ

>さる1号さま

たぶん私が体力なさすぎるだけだと思います(^_^;)
by アルマ (2016-06-23 15:58) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

だいぶ置かれてから時間たっているようでしたし、かと言って塗り直すとちょっと下品に感じそうですね・・・(^_^;)

あまり山を歩かない・・・というか普段歩かないので、こういう時はホント弱いです。
登り坂を見るだけで心折れそうになりますし・・・ね。
by アルマ (2016-06-23 16:00) 

アルマ

>えーちゃんさま

金歯ってなかなかですよね(^_^;)
龍、既成の石像をおいてある感じでした。
by アルマ (2016-06-23 16:01) 

アルマ

>足立sunnyさま

もう一度行けと言われても断ると思います(^_^;)
by アルマ (2016-06-23 16:01) 

アルマ

>くまらさま

ぜひ一度は行ってみてくださいね(^^♪
by アルマ (2016-06-23 16:02) 

アルマ

>よいこさま

ここは思っていた以上に広すぎ・・・ですね(^_^;)
機械があれば行ってみてくださいね(^^♪
by アルマ (2016-06-23 16:02) 

アルマ

>美美さま

車で来てもかなり登ってきましたからね~
結構高い位置だと思います。
by アルマ (2016-06-23 16:03) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。