SSブログ

大津市 比叡山延暦寺 横川地区 元三大師廟 [寺院 滋賀 近江]

今日は滋賀県は大津市にあります比叡山延暦寺 横川地区 

元三大師廟です。

比叡山 横川79.JPG 

比叡山 横川80.JPG

比叡山 横川77.JPG手水舎

比叡山 横川78.JPG手水

比叡山 横川81.JPG

元三大師廟

比叡山 横川82.JPG

比叡山 横川83.JPG

比叡山 横川84.JPG

比叡山 横川85.JPG

比叡山 横川86.JPG

比叡山 横川87.JPG

いろんなところから奉納がありますね。

比叡山 横川89.JPG 

比叡山 横川88.JPG

比叡山 横川90.JPG

やはりいるよね・・・(^_^;)

比叡山 横川91.JPG

比叡山 横川92.JPG

比叡山 横川93.JPG

横川地区も結構広いです。

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(194)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 194

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

>元旦の三日にお亡くなりになられたので~
二重敬語(正しくは「お亡くなりになった」もしくは「亡くなられた」)なのはさておき、「元旦の三日」というのは明らかな誤りですね。
「正月の三日」に訂正すべきですし、元旦は元日(1月1日)の朝の時間帯だけを指します(「旦」は地平線(水平線)から太陽が昇る様子を表した象形文字)。

サルだけでなく、シカやイノシシなども出没しそうですね。
これだけ広いと、電撃柵を設置するわけにも行かないですし、千日回峰をする行者はその危険性と背中合わせなのではないでしょうか。

by 北海道大好き人間 (2016-05-19 17:54) 

ニッキー

確かにこの雰囲気はサルが出そうかも^^;
昔、宮島でサルにガンつけられて(食べ物を持ってなかったのでw)ひたすら目線を合わさないように下を向いて歩いたことがあります^^;
by ニッキー (2016-05-19 18:07) 

johncomeback

護符が可愛いような、キモイような(*´∇`*)
by johncomeback (2016-05-19 21:32) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

サラッと流して読んでいたので気がつきませんでしたが、確かに表記がおかしいですね・・・(^_^;)

たぶんシカはいるでしょうね・・・殺生禁止の山ですしね。
千日回峰をする行者さんは何があっても歩き続けなければならないのでホント命がけですね・・・
by アルマ (2016-05-19 21:58) 

アルマ

>ニッキーさま

サル、居そうな雰囲気バンバンにありますよね(^_^;)
私も何度か遭遇していますが、いずれも車の中だったので襲われずに済んでおります(^^ゞ
昔、松坂でおばあさんが自宅の屋根にいるサルを追い払うのに柿を投げてたっけ・・・(^-^;
by アルマ (2016-05-19 22:00) 

アルマ

>johncomebackさま

有名な護符ですがやはり独特ですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2016-05-19 22:01) 

hatsune

護符のイラスト(イラストっていっていいのかしら?)パッと見
梵字っぽくも見えますね。そう見えるの、私だけかな?
by hatsune (2016-05-20 00:12) 

ナツパパ

毎年、川越の喜多院でいただく護符にも、
このデザイン?のものがあります。
どういうものなのか不明でしたが、
由緒が分かり、嬉しいです。
by ナツパパ (2016-05-20 08:21) 

えーちゃん

ここも手水に水が無い(^^;
猿には出会いたくないねw
by えーちゃん (2016-05-20 12:27) 

美美

こういう所は投げ捨てタバコが怖いですね。
全面禁煙で良いのでは^^;
護符の絵柄ですが私にはどうしても角のある鬼に見えてしまうのですが
罰当たりですね^^;
by 美美 (2016-05-21 16:09) 

よいこ

延暦寺って歴史の教科書で見たような記憶が・・・
由緒正しいところですよね
by よいこ (2016-05-22 00:41) 

アルマ

>hatsuneさま

見えますね~(^^♪
梵字を崩して絵にしたような・・・
by アルマ (2016-05-22 16:16) 

アルマ

>ナツパパさま

各地の元三大師を祀っているところではこの護符がありそうですね(^^♪
by アルマ (2016-05-22 16:18) 

アルマ

>えーちゃんさま

人が来ないところは水がないですね・・・(^_^;)
サル、襲われそうで怖いですね(;´Д`)
by アルマ (2016-05-22 16:19) 

アルマ

>美美さま

観光客が増えると必然的にマナーが低下しますからね、そういうところは注意が必要ですよね。
全面禁煙っていうと「線香はどうなんだ」といったしょうもない突っ込みをしてくるヤカラがいそうな気がします(^_^;)

パッと見、やはり鬼っぽいです(^^ゞ
by アルマ (2016-05-22 16:29) 

アルマ

>よいこさま

一応日本仏教の総本山的な感じですかね、各宗派の開祖の方々がここで修行されています。
by アルマ (2016-05-22 16:30) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。