SSブログ

大津市 比叡山延暦寺 横川地区 箸塚弁財天社 [寺院 滋賀 近江]

今日は滋賀県は大津市の比叡山延暦寺 横川地区、

箸塚弁財天社です。

比叡山 横川62.JPG

比叡山 横川63.JPG

比叡山 横川64.JPG

比叡山 横川65.JPG 

比叡山 横川66.JPG手水舎

比叡山 横川67.JPG手水

比叡山 横川69.JPG

比叡山 横川70.JPG

比叡山 横川71.JPG

これ、なんか悲しい・・・

比叡山 横川72.JPG

比叡山 横川73.JPG

比叡山 横川74.JPG

修行道場なので立ち入り禁止です。

比叡山 横川75.JPG

比叡山 横川76.JPG

何社なんだろう??

比叡山延暦寺 横川 御朱印 箸塚弁天社.jpg

箸塚弁天社 御朱印

四季講堂(元三大師堂)でいただきました。

 

 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(201)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 201

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
美美

倒れた石塔は直して欲しいですね。
by 美美 (2016-05-12 18:21) 

あゆさこ

美美さんの言う通りですね。(;´・ω・)
by あゆさこ (2016-05-12 23:13) 

えーちゃん

石塔も倒れてるし、手水も水がねぇし(^^;
by えーちゃん (2016-05-13 01:26) 

さる1号

倒れたままとはだらしないーー;)
ちゃんと立て直すか、せめて置き直すぐらいの事はして欲しいですね
by さる1号 (2016-05-13 07:07) 

ニッキー

手水に水ないには参拝者が少なければ仕方ない事だけど、
石塔が倒れっぱなしっていうのは・・・修業される方って周りの事が
目に入らないのかな(*_*)
by ニッキー (2016-05-13 08:54) 

ナツパパ

比叡山の中に、これほど多くの社があるとは知りませんでした。
様々な信仰が集まっている、という感じがします。
その中には、栄枯盛衰があるのでしょうねえ。
by ナツパパ (2016-05-13 09:11) 

よいこ

山深い所ですね
夜だと恐そう
by よいこ (2016-05-13 21:50) 

U3

ネタ作りの旅に出ましょう。
by U3 (2016-05-14 10:43) 

yu-papa

暫くなりを納めていたお城めぐりですが、
         岡山の方に見ごたえのある平城が有ると言うので
                     時間を作って行く予定です(^_-)
by yu-papa (2016-05-14 17:27) 

北海道大好き人間

昔の石碑だと、薄い板状の場合にはポッキリ折れてしまったりした物も見かけます。
直して欲しいところですが、コンクリートで固めてしまうのも味気ないですし、自然な形で直せないものでしょうか?


by 北海道大好き人間 (2016-05-16 17:07) 

ルーデ・ヒデ

訪問有難う御座いました
箸塚弁財天社 静かで歴史を感じます またの拝見楽しみです
by ルーデ・ヒデ (2016-05-17 11:00) 

アルマ

>美美さま

あれ、どうもわざと倒してあったみたいです。
by アルマ (2016-05-17 22:05) 

アルマ

>あゆさこさま

あの石塔、古くなったものを置いてある?感じでしたがどうも雑というか・・・(;´Д`)
by アルマ (2016-05-17 22:05) 

アルマ

>えーちゃんさま

ここまで来る人も少ないし・・・てな感じなのかも。
by アルマ (2016-05-17 22:06) 

アルマ

>さる1号さま

せめてしっかりと置きなおして欲しい所ですよね。
by アルマ (2016-05-17 22:07) 

アルマ

>ニッキーさま

あれで置いてあるつもり・・・なのかも(;´Д`)
by アルマ (2016-05-17 22:08) 

アルマ

>ナツパパさま

細かいところを入れるとホントに多くの寺社がありました。
各宗派の開祖たちが修行した場所ということで、その修行場所の案内も多々ありました(^^♪
by アルマ (2016-05-17 22:11) 

アルマ

>よいこさま

夜は・・・結構怖いと思います。
動物やらなんやら・・・
by アルマ (2016-05-17 22:12) 

アルマ

>U3さま

なかなか思うようにいかなくて・・・(^_^;)


by アルマ (2016-05-17 22:13) 

アルマ

>yu-papaさま

岡山ですか!いいですね~気を付けて行ってきてくださいね。
また記事を楽しみにしていますね(^^♪
by アルマ (2016-05-17 22:14) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

新しいのも作ったし、これはいいか・・・っていうのはお寺は特にやっちゃいけないですよね。
何とか直してほしいですね。
by アルマ (2016-05-17 22:16) 

アルマ

>ルーデ・ヒデさま

ネタがなく週1更新になっていますがよろしくお願いいたします(^^ゞ
by アルマ (2016-05-17 22:18) 

ちゃーちゃん

綺麗になっているのが素晴らしいですね...寂れていると
ご利益も無い様な気がします。
御朱印も書体が好きです・・・
by ちゃーちゃん (2016-05-24 18:06) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

そうですね、寂れていると神様や仏さまもそこにいないんじゃないかって気がしますね。
御朱印、書きなれた感じがしますね(#^.^#)
by アルマ (2016-05-25 21:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。