SSブログ

大津市 比叡山延暦寺 横川地区 四季講堂(元三大師堂) [寺院 滋賀 近江]

今日は滋賀県は大津市にあります比叡山延暦寺 横川地区 

四季講堂(元三大師堂です。

比叡山 横川28.JPG 

比叡山 横川29.JPG

赤山宮

比叡山 横川30.JPG

平和地蔵菩薩

比叡山の各地にありました。

比叡山 横川31.JPG

比叡山 横川33.JPG

比叡山 横川34.JPG

比叡山 横川35.JPG

比叡山 横川36.JPG

比叡山 横川37.JPG

虚子の塔

比叡山 横川38.JPG

比叡山 横川39.JPG

比叡山 横川40.JPG

鐘楼

比叡山 横川41.JPG

比叡山 横川42.JPG

比叡山 横川44.JPG

比叡山 横川45.JPG

比叡山 横川46.JPG 

比叡山 横川47.JPG

比叡山 横川48.JPG

比叡山 横川49.JPG

比叡山 横川50.JPG

おみくじ発祥の地です。

比叡山 横川51.JPG

比叡山 横川52.JPG

比叡山 横川54.JPG手水舎

比叡山 横川55.JPG手水

比叡山 横川56.JPG

比叡山 横川57.JPG

比叡山 横川53.JPG 

比叡山 横川58.JPG

比叡山 横川59.JPG

比叡山 横川61.JPG

比叡山延暦寺 横川 御朱印 四季講堂.jpg

四季講堂(元三大師堂) 御朱印




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(197)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 197

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

おみくじ発祥の地でかなり歴史のある立派なお寺なのに手水が蛇口って残念(>_<)
by ニッキー (2016-04-28 16:20) 

りる蔵

アルマさま、
平和地蔵菩薩さまの
あの3本の指が好きです^^
どうだぁ~って感じがw

by りる蔵 (2016-04-28 17:09) 

えーちゃん

赤山宮の扉が顔に見えた(^^;
おみくじ発祥の地なんだね。
by えーちゃん (2016-04-29 01:09) 

hatsune

平和地蔵菩薩、手首に前掛け???
イラスト付きの説明書きが、教科書っぽくていいですね(*^_^*)
by hatsune (2016-04-29 01:46) 

アルマ

>ニッキーさま

確かに手水、龍であってほしかったですね(^_^;)


by アルマ (2016-04-29 05:15) 

アルマ

>りる蔵さま

あの手というか腕そのものと体とのバランスがちょっとおかしいので、
アピール感がすごいですよね(^^ゞ
by アルマ (2016-04-29 05:16) 

アルマ

>えーちゃんさま

笑っているように感じますね(^^ゞ
おみくじ、発祥の地なんですが引いてきませんでした(^_^;)
by アルマ (2016-04-29 05:17) 

アルマ

>hatsuneさま

普通は首ですよね・・・(^_^;)
そうそう、延暦寺の看板って教科書感が強いんですよね(^^ゞ
by アルマ (2016-04-29 05:18) 

美美

おはようございます(^^)/
三つの誓いとはいえ、指の大きさが極端でへは(^^;
只今、車の中からですが時々私のブログのコメント欄に
走行経過など載せたいと思いますので
良かったら覗いてやってください(^^)
by 美美 (2016-04-29 06:40) 

kontenten

元三大師堂・・・私も訪れた事があります。
元三大師良源さん、正月3日が命日みたいですね(^^)
なので、川越大師喜多院の縁日は1月3日みたいです。
そうそう、川越大師、佐野厄除大師さんは元三大師さんみたいです。
あと、深大寺にも同じく角大師さんの御札がありました。
by kontenten (2016-04-29 07:59) 

さる1号

平和地蔵菩薩さん、右手のバランスが^^;
ちょっとデフォルメし過ぎなような^^;
by さる1号 (2016-04-29 08:22) 

ナツパパ

虚子も歴史の人となりましたか。
...句碑だけではなく石塔まで...すごいなあ。
by ナツパパ (2016-04-29 10:16) 

れもん

比叡山はいい所ですね。また、行って見たいと思っていますが、横川にはまだなのでゆっくり回ってきたいと思います。
by れもん (2016-04-29 17:52) 

NUMBER

おみくじ発祥の地なんですね。
池上本門寺行って来ましたよ。
by NUMBER (2016-04-29 20:05) 

アルマ

>美美さま

ちょっと強調しすぎというかバランスがおかしいですよね・・・(^_^;)

走行経過、なるほどそういう手が・・・(^^♪

by アルマ (2016-04-30 23:25) 

アルマ

>kontentenさま

正月3日が命日なので元三大師というみたいですね。

あ、なるほど・・・大師=弘法大師だと勝手に思い込んでいました(^_^;)

by アルマ (2016-04-30 23:28) 

アルマ

>さる1号さま

ちょっとやりすぎ感は否めないですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2016-04-30 23:28) 

アルマ

>ナツパパさま

そんなに昔の人でもないのに・・・って思いますが、もう歴史の人なんですね・・・
by アルマ (2016-04-30 23:29) 

アルマ

>れもんさま

ホントに広くて、ゆっくりしっかり回ろうと思ったら1日じゃ足りませんね・・・(^_^;)
無動寺谷にも行きましたが、完全にバテました(;´Д`)
by アルマ (2016-04-30 23:31) 

アルマ

>NUMBERさま

おみくじ発祥の地とはさすが比叡山といったところですね(^^♪

本門寺、拝見しました。
お早い復活をお祈りしてります(#^.^#)
by アルマ (2016-04-30 23:32) 

よいこ

おおーー、なんか珍しいものがいっぱいありますね。
平和祈願なのになぜ指三本?
不思議な雰囲気のお寺です
by よいこ (2016-05-02 06:58) 

アルマ

>よいこさま

やはり比叡山はいろいろなものが集まっていて面白いですね(^^♪
指三本は3つの誓いからみたいですよ(#^.^#)
by アルマ (2016-05-03 16:42) 

U3

おみくじは日本起源なのでしょうか?
by U3 (2016-05-04 14:51) 

アルマ

>U3さま

う~ん、諸説あると思います。
おみくじの形も色々あるでしょうしね・・・
by アルマ (2016-05-06 04:44) 

北海道大好き人間

GWのさなかに風邪を引いてしまい、咳がまだ止まらない中でのコメントとなります(他の方や自分の記事へのコメントはまた後で)。

石碑に刻まれていたり御朱印にも押されているのが角大師ということなのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2016-05-16 16:53) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

どうぞお大事に・・・

この絵が角大師ということみたいですね。
by アルマ (2016-05-25 23:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。