SSブログ

大津市 比叡山延暦寺 横川地区 横川中堂 [寺院 滋賀 近江]

今日は滋賀県は大津市にあります比叡山延暦寺 横川中堂です。

比叡山 横川01.JPG 

比叡山 横川02.JPG

「よこかわ」ではなく「よかわ」と読みます。

比叡山 横川03.JPG

比叡山 横川04.JPG

比叡山 横川05.JPG

比叡山 横川06.JPG

比叡山 横川07.JPG 

比叡山 横川08.JPG

比叡山 横川09.JPG

比叡山 横川10.JPG

龍が池弁財天

比叡山 横川11.JPG

比叡山 横川13.JPG 

比叡山 横川12.JPG

比叡山 横川14.JPG

比叡山 横川15.JPG

三十三観音があります。

比叡山 横川16.JPG

下から見た横川中堂

比叡山 横川17.JPG

比叡山 横川18.JPG

根本如法塔 

比叡山 横川19.JPG 

比叡山 横川20.JPG

比叡山 横川21.JPG

比叡山 横川32.JPG 

比叡山 横川23.JPG

横川中堂 

比叡山 横川27.JPG 

比叡山 横川22.JPG 

当然中は撮影禁止です(^_^;)

比叡山 横川24.JPG

護法石 

比叡山 横川25.JPG

比叡山 横川26.JPG

比叡山延暦寺 横川 御朱印 横川中堂.jpg

横川中堂 御朱印 

 
 
=========================================
 
パソコンのOS(VISTA)がぶっ飛びまして、更新もままなりませんでした。
 
何とか8.1を利用する環境を作り、更新できるようになりました。
 
またよろしくお願いいたします。
 
ネタ切れ状態に変わりはないんですけどね(^_^;)
 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(187)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 187

コメント 37

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
NUMBER

「よこかわ」じゃなくて「よかわ」って読むんですね。
PCが壊れると大変ですよね。
by NUMBER (2016-04-21 16:14) 

くまら

お!復活ですか?
また宜しくです^^
by くまら (2016-04-21 16:57) 

足立sunny

VISTAはさすがに限界で、新環境で頑張られてください。
by 足立sunny (2016-04-21 17:01) 

アルマ

>NUMBERさま

「よこかわ」って話しながら歩いている人が結構いましたね(^^ゞ
どちらにしろサポートが切れるということで、いつかはOSを変えなければ・・・とは思っていたんですが、いきなり来られると困っちゃいますね(^_^;)
by アルマ (2016-04-21 17:50) 

アルマ

>くまらさま

やっと更新できる環境になりました。
またよろしくお願いいたします(#^.^#)
by アルマ (2016-04-21 17:51) 

アルマ

>足立sunnyさま

でもパソコンを新しくしたわけではないのでどこまで持つことやら・・・(^_^;)
by アルマ (2016-04-21 17:52) 

えーちゃん

復活おめでとう。
横川は、よかわとは読めないね(^^;
by えーちゃん (2016-04-21 18:09) 

侘び助

お久しぶりです^^ VISTA私も寿命が短くて
Windows7に変えました。今回のPCはとても従順で
乱暴な使い手に耐えて頑張って呉れています^^
by 侘び助 (2016-04-21 19:51) 

ナツパパ

OSがアウトは大変でしたね。
わたしだったらどうしていいか、途方に暮れたことでしょう。
なにはともあれ、復活、なによりです。
by ナツパパ (2016-04-21 19:52) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
随分、ご無沙汰していました・・・また、ぼちぼち更新して行こうかなぁ・・・と考えています。
訪問もままならぬかも知れませんが宜しく御願いします。
アルマさんはネタ切れとおっしゃりながら、色んな神社にお出かけですね。

パソコンのご機嫌斜めは困りますね・・・私も暫くやっていなかったら
ログインから始めなくてならなく忘れている事が多くて散々でした・・・(~_~;) 我家のPCも古いので何時ダメになるか分かりません・・・ヒヤヒヤ物ですよ(^^;
by ちゃーちゃん (2016-04-21 20:56) 

アルマ

>えーちゃんさま

ありがとうございます(^^♪
「よかわ」、パソコンでも変換できないのでちょっと面倒です(^_^;)
by アルマ (2016-04-21 23:39) 

アルマ

>侘び助さま

早いうちに7に変えておけばよかったんですが、ぶっ飛んでしまいました(^_^;)
OSだけだったので、ほかのデータは順次何とか取り出していこうかと(^^ゞ
by アルマ (2016-04-21 23:40) 

アルマ

>ナツパパ様

今年でVISTAが使えなくなるということで、移行の準備をしていた矢先だったのでちょっと参りました(^_^;)
何とか普通に使えるレベルまで戻せてよかったです(^^♪
by アルマ (2016-04-21 23:42) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

私もホントにぼちぼち更新って感じです(^^♪
お互い無理をしないように頑張りましょうね(^^)/

パソコン、酷使に耐え兼ねヘソを曲げてしまいました・・・
いつ壊れるかわからないって思うとホントにヒヤヒヤ物ですよね(^_^;)
by アルマ (2016-04-21 23:44) 

hatsune

復活おめでとうございます。
更新が止まっていたので、どうしたのかと思ってました。
PCの不調は困りますね。
私のPCは昨年2度修理に出してますが、ちょっとまだアレなところがあるので
保証期間が切れる前に、もう一度持ち込みするつもりです(;´д`)トホホ
by hatsune (2016-04-22 01:11) 

さる1号

PCのクラッシュでしたか
クラッシュはDATAの復旧とかいろいろ大変でブルーになりますね
by さる1号 (2016-04-22 06:29) 

馬爺

おはようございます。
PC設定が大変ですよね、OSを入れ替えたんですね、良かったですね。
by 馬爺 (2016-04-22 07:35) 

yakko

お早うございます。
メカ音痴なのでトラブル発生に対処できません。
いつまで続けられることやら・・・(-。-;)
by yakko (2016-04-22 09:36) 

ニッキー

PCっていきなり・・・ですよねぇ(*_*)
心の準備くらいはさせて欲しいといつも思います^^;

横川中堂、とっても立派ですねぇ(^O^)
龍ヶ池は水がちょっと淋しい状態になっちゃってるんでしょうか^^;
by ニッキー (2016-04-22 18:29) 

北海道大好き人間

私もあまり人のことを言えない立場ですが、来週、GW直前に2本記事を更新する予定です。

OS、ウチは7ですが、「10にアップグレードする」という表示が出て困っています。
と言いますのも、宿泊予約サイトや会計データソフトが(多分、現時点でも)未対応だからなのです。
外付けHDDも、あと2,3年のウチに買い換えてデータを移転させなければならないでしょう。

それでもって、御朱印は「大恐殿」でしょうか?

by 北海道大好き人間 (2016-04-22 18:40) 

Sazaby

あれ 東塔エリアと別日ですか?
by Sazaby (2016-04-22 20:42) 

kei

延暦寺は何度も行きたくなります。
三井寺とセットで一日コースですね。
by kei (2016-04-22 22:11) 

アルマ

>hatsuneさま

ネタ切れっていうのもあったんですが、クロームが使えなかったのでいろいろと不便が生じていまして・・・(^_^;)
ホント、急に壊れると困っちゃいますよね・・・
今度壊れたらもうお手上げです(;´Д`)
by アルマ (2016-04-23 06:32) 

アルマ

>さる1号さま

ホントに頭おかしくなりそうでした(;´Д`)
by アルマ (2016-04-23 06:34) 

アルマ

>馬爺さま

最初の設定がいろいろと面倒で・・・
困っちゃいますね。
by アルマ (2016-04-23 06:35) 

アルマ

>yakkoさま

やってみたら結構何とかなるものですよ(^^ゞ
by アルマ (2016-04-23 06:37) 

アルマ

>ニッキーさま

フリーズしたと思って強制終了したらもう立ち上がらなくて・・・( ゚Д゚)
ホントに勘弁してほしいですね。

ここはなかなか見ごたえがありましたね。
池は夏場はもう少し水がある・・・のかも???
by アルマ (2016-04-23 06:40) 

アルマ

>北海道大好き人間様

わたしのも「10を入手する」というアイコンが出ていますが、評判を聞くとちょっとできませんよねぇ・・・
データを取っておくのにどうしたものかと思案中です。

御朱印、「大悲殿」ですね。 

by アルマ (2016-04-23 06:44) 

アルマ

>Sazabyさま

前回は回り切れませんでしたので・・・(^_^;)
今回も完璧とはいかなかったんですけどね(;´Д`)
by アルマ (2016-04-23 06:46) 

アルマ

>keiさま

三井寺とセットですか!
今回は太郎坊宮とここにしか寄っていないんですが、それでも時間が足らなかったです(;´Д`)

by アルマ (2016-04-23 06:47) 

美美

「よこかわ」釜めしを想像していたら「よかわ」でしたか^^;
朱色は山の中でも目立ちますね。
ご訪問を頂きながら更新が無いのでどうされたかなあと思っていましたが
PCの不具合でしたか
復活出来て良かったですね^^
by 美美 (2016-04-23 18:43) 

アルマ

>美美さま

「横川」、ふつうは「よこかわ」としか読めないですよね(^_^;)
山の中に朱色の建物、やはり相当目立ちますね。昔の人も気が引き締まる思いだったのかも。

PC、ホントに困っちゃいました(^_^;)
by アルマ (2016-04-25 17:37) 

NUMBER

こんばんは。
あと3日でお別れです。
来週はもう会えません。

by NUMBER (2016-04-26 21:55) 

NUMBER

明日は雨ですが、烏森神社に行って来ます。
by NUMBER (2016-04-27 20:55) 

NUMBER

雨がひどいので、展示を見に行きます。
by NUMBER (2016-04-28 10:42) 

NUMBER

明日は池上本門寺に行きます。
by NUMBER (2016-04-28 15:18) 

アルマ

>NUMBERさま

まとめてのお返事、失礼します。
ここのところの雨でお寺や神社に行っても満足に拝観できませんね・・・
烏森神社に本門寺、行ってみたいですがどうにもいろいろ足りません(;´Д`)
by アルマ (2016-04-28 16:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。