SSブログ

知多郡南知多町 日間賀島 安楽寺(2回目) [寺院 愛知 知多]

今日の寺院は愛知県は南知多町、日間賀島にあります安楽寺です。

以前の記事⇒安楽寺

安楽寺03.JPG 

安楽寺01.JPG 

安楽寺04.JPG

安楽寺02.JPG 

安楽寺05.JPG

安楽寺06.JPG

安楽寺07.JPG

たこ阿弥陀仏で有名なお寺です。

安楽寺09.JPG鐘楼

安楽寺10.JPG

安楽寺08.JPG本堂

安楽寺29.JPG 

安楽寺19.JPG

安楽寺20.JPG

安楽寺21.JPG

安楽寺35.JPG

安楽寺36.JPG

龍がなかなかです(^^ゞ 

安楽寺25.JPG

安楽寺26.JPG 

安楽寺11.JPG

安楽寺27.JPG

安楽寺12.JPG

安楽寺13.JPG

安楽寺15.JPG

たこ阿弥陀如来 

安楽寺32.JPG 

安楽寺14.JPG

安楽寺33.JPG 

絵馬もタコ

安楽寺34.JPG 

安楽寺17.JPG

おみくじは100円

安楽寺16.JPG 

安楽寺30.JPG

安楽寺31.JPG 

安楽寺18.JPG 

来ていたんですね、センテンススプリング・・・

安楽寺24.JPG

安楽寺23.JPG

顔の手書き感が・・・(^^ゞ

 

安楽寺 スタンプ たこ阿弥陀.jpg

安楽寺 スタンプ たこ阿弥陀如来 

安楽寺 スタンプ 本堂.jpg

安楽寺 スタンプ 本堂 

住所:愛知県知多郡南知多町日間賀島字里中48



 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(262)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 262

コメント 48

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

絵馬のタコも観光ホテル奉納のタコの絵もなかなかシブイ絵ですねぇ^^
お地蔵様、顔の部分が欠けちゃったのかな・・・手書きのお顔がある意味和むかも^^;

by ニッキー (2016-03-25 17:41) 

hatsune

たこ阿弥陀仏って、千手観音のように手の本数が多いのかと思いました(^^ゞ
センテンススプリングも昔のように硬派な記事で売ってほしい。
私が夢中になって読んでいた、あの頃の誌面はいずこへ(ノヘ;)シクシク..
by hatsune (2016-03-25 19:25) 

あんれに

コメントを頂きありがとうございます
日本の寺院をいろんな知る事が出来ました
楽しく一緒に過ごしましたので悔いはありません
長年でご訪問を頂きありがとうございました
by あんれに (2016-03-25 20:35) 

侘び助

知多四国巡拝終わりましたがまだ満願お礼参拝を
していませんでした。明日(26日)興正寺に行く予定です。
by 侘び助 (2016-03-25 20:53) 

ももっち

たことは珍しいですね。
調べてみたら南知多町はパワースポットの町らしいですね。
タコ→多幸

クレクレタコラ (・◎・)

by ももっち (2016-03-25 21:00) 

北海道大好き人間

5年3ヶ月前の「リベンジ」を今回果たしたのですね。

たこ阿弥陀如来、たこ漁の人のみならず、たこつぼの制作業者やたこ焼き業者なんかもお参りに来るのでしょうか?

センテンススプリングに限らず、今年の芸能・スポーツ界は濃いニュースが多すぎです。この3ヶ月でもう1年分くらいのニュースで賑わったのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2016-03-25 21:42) 

メルシオ

蛸で有名な日間賀島!
暖かくなったら、ぜひ一度訪れてみたい場所ですね。(^_-)-☆
by メルシオ (2016-03-25 22:29) 

くまら

六地蔵だと思いききゃ
こんなに凸凹した配置って・・・
by くまら (2016-03-25 23:17) 

美美

タコの石塔でもないかと目を凝らして見ましたが
無いようですね(^^;
by 美美 (2016-03-25 23:29) 

アルマ

>ニッキーさま

こういうところの絵馬って可愛い感じのものが多い中、微妙にリアルですよね(^^ゞ
みんなが撫でていったのか、顔が減ってしまったんですかね(^_^;)
by アルマ (2016-03-26 03:17) 

アルマ

>hatsuneさま

私も最初はそんな感じかと思っていたんですが、タコに抱かれていたとは(^^ゞ
センテンススプリング、ゴシップ雑誌ってイメージ無かったんですけどね・・・
by アルマ (2016-03-26 03:20) 

アルマ

>あんれにさま

こちらこそありがとうございました。
2ワンの幸せそうな良いお顔に癒されていました。
これからもどうぞご自愛くださいますよう。
by アルマ (2016-03-26 03:22) 

アルマ

>侘び助さま

興正寺ですか!最後の結願の御朱印をいただかないといけませんね(^O^)/
by アルマ (2016-03-26 03:25) 

アルマ

>ももっちさま

ここ日間賀島は「多幸(タコ)と福(フグ)の島」で、お隣の篠島は「鯛とシラスの島」という棲み分けをしているみたいです(^O^)/
by アルマ (2016-03-26 03:27) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

実はまだリベンジを果たしていなくて・・・(^_^;)
また行かなきゃいけないんですが、まぁ機会を見つけて言ってきます。

そうですね、ここは島の人は来ると思うんですが、他所の方はなかなか来ないので(繁華街からも離れていますしメインの知多新四国の霊場でもないので)タコ焼き屋さんは少ないかも・・・

正月からニュースが多すぎてもう訳わかんないですね(^_^;)
by アルマ (2016-03-26 03:31) 

アルマ

>メルシオさま

日間賀と言えばやはりタコですよね!
そこらじゅうに干してありますし(^^ゞ
by アルマ (2016-03-26 03:32) 

アルマ

>くまらさま

六地蔵ですと普通は高さも揃ってますよね・・・
島にあったものを集めてきた感じ・・・なのかなぁ???
by アルマ (2016-03-26 03:34) 

アルマ

>美美さま

絵馬以外はタコをかたどったものってなかったように思います(^_^;)
by アルマ (2016-03-26 03:35) 

さる1号

阿弥陀さま、普通の姿だった
たこ阿弥陀如来というからてっきり足が八本の姿かと^^;
by さる1号 (2016-03-26 07:22) 

侘び助

今日(26日)興正寺に行ってきました。
ご朱印を戴き奥の院にも参拝をしてきました。
知多四国結願から1年3ヶ月・わかりやすいお寺でした。

by 侘び助 (2016-03-26 20:47) 

えのみ

絵馬のタコの絵がすごいし、縁結びなんですね。
だから来たのかも~(^_^;)
by えのみ (2016-03-27 01:43) 

よいこ

タコと仏様のスタンプ…違和感がありますね
珍らしいです
by よいこ (2016-03-27 19:34) 

えーちゃん

タコがたこさん(たくさん)(^^;
ベッキーは何しに来たの?

by えーちゃん (2016-03-28 02:25) 

馬爺

たこ阿弥陀如来とは珍しいですね、どんなご利益があるんでしょうね?
by 馬爺 (2016-03-29 09:02) 

ぼくあずさ

いつも御訪問頂きありがとうございます。
貴殿の精力的な寺社めぐり、感心しています。
by ぼくあずさ (2016-03-31 17:27) 

矢田@医療職兼業トレーダー

歴史の重みを感じます。
応援しておきました。ポチッ
by 矢田@医療職兼業トレーダー (2016-03-31 21:52) 

ナツパパ

知多半島には友人がいますので、
そしてカミさんが中学生の頃住んでいましたので、
なんかシンパシーがあります。
最近行ってないなあ。
by ナツパパ (2016-04-03 15:41) 

アルマ

>さる1号さま

ちょっと期待しちゃいますよね(^_^;)
by アルマ (2016-04-05 17:42) 

アルマ

>侘び助さま

あそこはわかりやすくていいですよね。内紛はあるみたいですけど・・・(^_^;)

by アルマ (2016-04-05 17:43) 

アルマ

>えのみさま

なかなかのリアルさですよね(^^ゞ
縁結び・・・効果あったってことなんですかねぇ( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2016-04-05 17:44) 

アルマ

>よいこさま

タコが抱いていたってくらいですから、やはり一緒に描くんでしょうけど、ちょっと違和感はありますよね(^^ゞ
by アルマ (2016-04-05 17:45) 

アルマ

>えーちゃんさま

番組のロケみたいですけど、2つほどお願い絵馬があったような記憶があります。
縁結びも願っていたような気が・・・(^_^;)
by アルマ (2016-04-05 17:46) 

アルマ

>馬爺さま

縁結びと子孫繁栄みたいですが、豊漁とか安全祈願なんかもありそうな感じですね。
by アルマ (2016-04-05 17:47) 

アルマ

>ぼくあずささま

今年に入ってからあまり廻れていなくて・・・(^_^;)
by アルマ (2016-04-05 17:48) 

アルマ

>矢田@医療職兼業トレーダーさま

どこのお寺もなかなか歴史がありますね!
ポチありがとうございます(^^♪
by アルマ (2016-04-05 17:49) 

アルマ

>ナツパパさま

昔とはだいぶ変わっているかとは思います。
私も住んでいて「こんなのあったっけ??」とか、「ここ潰れたの??」なんてことも多いですし(^_^;)
ウチの市は何にもないところですが、南の方は楽しめるとは思いますので機会があれば来てみてくださいね(^^♪
by アルマ (2016-04-05 17:51) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございます^^
by yu-papa (2016-04-05 20:52) 

りる蔵

初めまして、りる蔵です^^
とは言っても、以前おじゃまさせて
頂いておりました^^;
たこを供養しているところがあるとは
初めてしりました。。
by りる蔵 (2016-04-12 16:19) 

NUMBER

みんなたこって面白いですね。
by NUMBER (2016-04-14 13:47) 

amaguri

nice!有難うございます。
by amaguri (2016-04-18 11:09) 

侘び助

近頃更新が無いので心配です。お元気ですか?
by 侘び助 (2016-04-18 18:55) 

アルマ

>yu-papaさま

こちらこそいつも有難うございます(^^♪
by アルマ (2016-04-21 15:17) 

アルマ

>りる蔵さま

初めまして!来ていただいていたんですね(^^♪
どうぞよろしくお願いいたします。
ここのところ諸事情によりブログを放置状態で申し訳ありませんでした。

この島はタコで有名ですから、自然と供養もするようになったんでしょうね(^^)/
by アルマ (2016-04-21 15:20) 

アルマ

>NUMBERさま

タコづくしですよね(^_^;)
by アルマ (2016-04-21 15:21) 

アルマ

>amaguriさま

なんといっていいのやら・・・
うちも以前にゃんこがいましたのでお気持ちはわかるつもりです。
by アルマ (2016-04-21 15:22) 

アルマ

>侘び助さま

諸事情により更新できませんでした・・・
元気・・・とまでは言いませんが何とか生きてます(^_^;)
by アルマ (2016-04-21 15:23) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
流石、日間賀島ですね・・・たこ阿弥陀とは(^^;
数年前に金婚式のお祝いで家族総勢10人で一泊して来ました。
タコやエビ。ワカメの刺身がとっても美味しかったですね(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2016-04-21 20:59) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

ここから「タコの島」になったって感じですよね(^^♪
ここは冬場はフグが捕れるのでそれもまた楽しみですね(^^)/
by アルマ (2016-04-23 06:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。