SSブログ

西尾市 カテキン堂 [食べ物]

きょうは愛知県は西尾市にありますカテキン堂です。

カテキン童17.JPG

昔の建物で、町おこし的な要素もあるのかな???

西尾は抹茶生産量が日本一ということで、

お茶の製品を出しているお店も多いです。

カテキン童20.JPG

カテキン童19.JPG

カテキン童18.JPG

プロパンガスの再利用・・・???

カテキン童16.JPG

ナンバーがあるってことは、走れるんだよなぁ(^^♪

カテキン童14.JPG

お店の宣伝カーなので、ナンバーを隠していません(^_^;)

お店の中は撮りませんでしたが、地元の紹介とか

ちょっと古いものを置いてあったりしました。

カテキン童01.JPG

カテキン童02.JPG

小さめの大判焼き(言っていることが矛盾してる???)みたいな感じです。

カテキン童10.JPG

カテキン童05.JPG

カテキン焼 栗入り粒あん 200円

カテキン童11.JPG

カテキン童09.JPG

カテキン焼 かすたーど 140円

カテキン童12.JPG

カテキン童07.JPG

カテキン焼き チョコ 160円

カテキン童13.JPG

皮にお茶を使ってちょっと苦みを出しています。

そのため、全体的に「あん」 は甘めに作ってある感じがします。

小さめなのがちょっとCP悪いですが、近くに行ったら買ってみたくなる品ですね(^^♪

住所:愛知県西尾市鶴ヶ崎町4-11




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(244)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 244

コメント 50

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

カテキン堂の緑の車可愛いですね
甘い物は要らないけど、この車は見てみたいっす
by くまら (2016-03-07 16:50) 

ニッキー

皮にお茶を使うって良いアイデアですねぇ^^
ポストマークの焼き印可愛いけど、なぜにチョコレートだけ両面焼き印ナシなんだろう?
かすたーどはあるのにw
by ニッキー (2016-03-07 16:59) 

hatsune

プロパンガスのポストがかわいいです♪
車の内装も緑なのかなぁ。
by hatsune (2016-03-07 17:04) 

美美

お茶に含まれているカテキンからカテキン堂でしょうか~
カテキン焼き美味しそうですね^^
by 美美 (2016-03-07 17:11) 

足立sunny

少なくとも3種類は買って食べてみたくなるデザインですね。どれか一つなら、やっぱり、カテキン焼き栗入りつぶあん、かと。
by 足立sunny (2016-03-07 18:14) 

yakko

こんばんは。
カテキン堂だけに 抹茶色一色ですね。食べてみたいです。
by yakko (2016-03-07 20:39) 

北海道大好き人間

この建物、SVで見た感じだと銭湯だったのでしょうか(煙突はないけれども)?
この中や大判焼きの写真もたくさん表示されます。

>ナンバーがあるってことは、走れるんだよなぁ
ウィキで調べたところ、3代目コロナの様です(1964年~1970年に製造・販売)。
私も、幼い頃、これを見た気がします。小学校に入学した1974年でも、次のモデルに切り替わってから4年しかたっていませんから。
ナンバープレート、希望ナンバーだと思うのですが、仮に初回登録から移転しないままだとしても、多分「三河」ナンバーになります(三河ナンバーを発行する西三河自動車検査登録事務所の設置は1965年)。モデルチェンジしたばかりの形であれば「愛ナンバー」だった可能性もありますが。

抹茶の鮮やかな緑色は、加熱すると色褪せてしまうのが惜しいところですが、ここはやはり王道の小倉あんでいきたいところですね。

by 北海道大好き人間 (2016-03-07 21:04) 

アルマ

>くまらさま

この車、見るのはタダですからね~(^^♪
by アルマ (2016-03-07 23:04) 

アルマ

>ニッキーさま

そうなんですよね、「チョコ」あるいは「ちょこ」って焼き印があってもよさそうなんですが・・・(^_^;)
by アルマ (2016-03-07 23:05) 

アルマ

>hatsuneさま

あのポスト、アイデアですよね(^O^)/
車の中までは覗いて来なかったなぁ・・・(^_^;)
by アルマ (2016-03-07 23:06) 

アルマ

>美美さま

そのようですよ(^O^)/
カテキン焼、皮が少々苦めなので、思ったよりもイケますね(^^♪
by アルマ (2016-03-07 23:08) 

アルマ

>足立sunnyさま

そうなんですよね、まぁ無かったものもあったのでそんなに選んではいないんですが、やはり「栗入りつぶあん」は押さえておきたかったです(^^♪
by アルマ (2016-03-07 23:10) 

アルマ

>yakkoさま

このお店、地元ではこっそり有名な感じなんですが、なかなか良かったです(^^♪

by アルマ (2016-03-07 23:10) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

この建物、昔の郵便局のようです。

この車、おそらくは最初から所持していたのではなさそうですね。
ナンバー頭が3ケタですしね(^^♪
昔の車にあまり興味もなかったので車種も気にしていなかったです(^_^;)

確かにもう少し鮮やかなグリーンなら・・・とは思いますが、保存料が入るよりはまぁいいですよね。

by アルマ (2016-03-07 23:15) 

さる1号

抹茶大判焼き、これは食べてみたいな
緑のコロナがいいなぁ
ホイールも緑なんですねぇ^^
by さる1号 (2016-03-08 06:29) 

えーちゃん

この車は、トヨペットのコロナだね。
懐かしい~
小さめの大判焼き・・・確かに矛盾してるけど、美味しそう(^^;
by えーちゃん (2016-03-08 08:09) 

馬爺

おはようございます。
お茶は西尾が生産量日本一でしたか九州が一番かなと思いましたがね我が静岡はお茶所と知られていても順位は10位以内ですね。
懐かしい車ですね、社有車で乗ってましたよ。
by 馬爺 (2016-03-08 08:53) 

ナツパパ

トヨタのコロナだよ...懐かしいなあ。
わが家でも乗っていました。
運転しやすくて、遠くまでドライブしても疲れが少なかったそうですよ。
by ナツパパ (2016-03-08 15:49) 

itoko

なんだかワクワクしてきそう(* ゚∀゚)
by itoko (2016-03-08 20:45) 

daylight

ここまで統一されたデザインとセンスはレトロ感を越えて斬新ですね♪
そして、美味しそうです^^
by daylight (2016-03-09 01:19) 

ねじまき鳥

^\
オモシロいお店ですね。
行ってみたい。
グリーンがイメージカラーですね。

by ねじまき鳥 (2016-03-09 23:10) 

アルマ

>さる1号さま

ちょっと珍しい大判焼きですよね(^O^)/
この車、相当緑にこだわっているみたいですね(^^♪
by アルマ (2016-03-10 14:29) 

アルマ

>えーちゃんさま

こういう車、昔はよく走っていましたが今は丸い感じのが多くなりましたよね(^^ゞ
これ、なかなか美味しかったですよ(^O^)/
by アルマ (2016-03-10 14:31) 

アルマ

>馬爺さま

「抹茶生産量」が「市町村単位」で「日本一」だったかと思います。
お茶だけですとそうでもないかと(^_^;)
静岡と言えばまずお茶が出てくるくらいイメージありますよね。
やはり皆さんこの車に懐かしさを覚えるのですね(^^♪
by アルマ (2016-03-10 14:33) 

アルマ

>ナツパパさま

やはり懐かしい感じですか~(^^♪
うちには小さい頃車がなかったので・・・(^_^;)
by アルマ (2016-03-10 14:34) 

アルマ

>itokoさま

中ももう少し楽しめる感じだったらいいんですけどね(^_^;)
by アルマ (2016-03-10 14:35) 

アルマ

>daylighiさま

西尾市は抹茶推しですから、緑のものが多いんですよ~
公園には緑のポストと茶筅の水道などかあったりしますよ(^^♪
by アルマ (2016-03-10 14:37) 

アルマ

>ねじまき鳥さま

お店を見るだけでもちょっと楽しいですね(^O^)/
by アルマ (2016-03-10 14:38) 

えのみ

カスタードや餡がギュ~ギュ~ですね。

by えのみ (2016-03-11 01:42) 

向日葵

おはようございます。。

拙ブログにお出で頂き、遡ってかなり前の迄お読みいただき、
たくさんのnice!を本当にどうもありがとうございました。

これからも何卒宜しくお願い致します。

by 向日葵 (2016-03-12 08:36) 

アルマ

>えのみさま

結構パンパンに詰まってましたね(^^♪
by アルマ (2016-03-13 22:17) 

アルマ

>向日葵さま

こちらこそありがとうございます(^O^)/
どうぞよろしくお願いいたします(^^♪
by アルマ (2016-03-13 22:18) 

よいこ

立体Pにはけしては入れなさそうな車もすごいけど、カテキン焼きも気になりました。
カテキンだから、花粉症にもよさそうですね
by よいこ (2016-03-14 00:50) 

mamii

カテキン焼美味しそうですね。
初めて見ました、。
by mamii (2016-03-14 15:07) 

旅爺さん

街を歩いてると楽しい物や美味しいものに出合えるのが嬉しいですね。
by 旅爺さん (2016-03-14 18:17) 

あゆさこ

カテキン堂のカテキン焼、身体に良さそうですねぇ~!
こちらにも、夏意外に発売になるあじまんというのがあるんです。
皮が薄くて美味しいんですよ!(^_-)-☆
こんなふうに、皮に焼き印があるといいかも~!(^▽^)
by あゆさこ (2016-03-17 22:36) 

アルマ

>よいこさま

タクシーの提灯よりも大きいですからね、立体Pは断られるでしょうね(^_^;)
カテキン焼き、なかなかでしたよ(^^♪
by アルマ (2016-03-17 22:59) 

アルマ

>mamiiさま

私もここまで濃いものは初めてでした(^^♪
by アルマ (2016-03-17 23:00) 

アルマ

>旅爺さんさま

この街は特にいろいろと工夫していますから楽しいですね(^^♪
by アルマ (2016-03-17 23:00) 

アルマ

>あゆさこさま

あじまんですか!食べてみたいですね~(^^♪
焼き印があるとわかりやすいですし楽しいですね(^O^)/
by アルマ (2016-03-17 23:02) 

よいこ

あら、しまった
うっかりスタンプを消してしまいました
今回は随分と更新があきましたね
by よいこ (2016-03-20 16:20) 

駅員3

カテキン堂さん、抹茶だからカテキンで緑を基調にしてるのかな?
どうも興味津々なお店ですね。
by 駅員3 (2016-03-22 07:12) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございます(^_-)
by yu-papa (2016-03-22 14:17) 

まお

お祝いコメントありがとうございました^^
抹茶の大判焼き美味しそうです♪
by まお (2016-03-24 22:28) 

アルマ

>よいこさま

ちょっとネタ切れで・・・(^_^;)
by アルマ (2016-03-26 03:03) 

アルマ

>駅員3さま

そういうことだと思います(^O^)/
なかなか面白いお店でした。
中で英会話?か何かの個人レッスンをしていましたし(^^ゞ

by アルマ (2016-03-26 03:05) 

アルマ

>yu-papaさま

こちらこそありがとうございます(^O^)/
by アルマ (2016-03-26 03:06) 

アルマ

>まおさま

お誕生日おめでとうございます(^O^)/
なかなか美味しかったですよ(^^♪
by アルマ (2016-03-26 03:08) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
西尾は妹が居ますので良く行きますよ。
鶴城中学校の近くです・・・必ずお茶屋さんにも行きお茶を沢山
買って帰ります。
お饅頭も美味しい所が有りますね。
by ちゃーちゃん (2016-04-21 21:04) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

西尾のお茶屋さん、行ってみたいんですがなかなか・・・(^_^;)
微妙な近さなので「いつでも行ける」って思っちゃうんですよね・・・(^-^;
by アルマ (2016-05-06 23:33) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。