SSブログ

大津市 比叡山延暦寺 東塔地区 大黒堂 [寺院 滋賀 近江]

今日は滋賀県は大津市にあります比叡山延暦寺大黒堂です。

比叡山 東塔20.JPG

比叡山 東塔09.JPG

大黒堂

比叡山 東塔21.JPG

比叡山延暦寺 御朱印 大黒堂.jpg

大黒堂 御朱印

大黒堂の横から下っていくと延暦寺会館があるのですが、

そこでしか買えない・・・

比叡山延暦寺 御朱印帳 柄 表.jpg

御朱印帳 柄 表

比叡山延暦寺 御朱印帳 柄 裏.jpg

御朱印帳 柄 裏

この御朱印帳の存在を知らない方も多いかも。

 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(175)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 175

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
sarusan

ブログ訪問時nice 0一番乗りと思いきやクリック後は3番手でした。

by sarusan (2016-02-08 16:12) 

ニッキー

ここでしか買えない御朱印帳、シブイ!(^^)!
コレはぜひともGETしなくては(^O^)メモメモ
by ニッキー (2016-02-08 16:30) 

くまら

この御朱印帳、素敵~
でも御朱印帳増やしても、御朱印増やさないとね
by くまら (2016-02-08 16:34) 

北海道大好き人間

御朱印帳、大抵は社務所か寺務所で売られているはずなのですが、これだけ広い敷地で1カ所だけというのも不便ですね。

もしくは、同じ延暦寺の中でも、場所によって柄が変わるとか・・・。
もしもそうだとすると、同じ柄でも青色と朱色の物があるはずですが、かなりのバリエーションになりそうですね。

by 北海道大好き人間 (2016-02-08 18:23) 

アルマ

>sarusanさま

たまにそういう時ありますよね・・・( ;´Д`)
by アルマ (2016-02-08 21:07) 

アルマ

>ニッキーさま

そうなんですよね、こういうのって御朱印のところで売っていて欲しいんですがなぜか延暦寺会館までいかないといなくて・・・(^_^;)
by アルマ (2016-02-08 21:09) 

アルマ

>くまらさま

延暦寺も山に登る前(ケーブルのほう)のあたりでも結構もらえますしね~
御朱印増やさないと・・・(^_^;)
by アルマ (2016-02-08 21:10) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

根本中堂では数種類、ほかのところでは1種類の御朱印帳が売っていましたが、これは延暦寺会館でしか売っていませんでした。
なにか意味があるのかもしれませんが・・・


by アルマ (2016-02-08 21:11) 

えーちゃん

御朱印帳の存在 知りませんでした(^^;
by えーちゃん (2016-02-08 23:19) 

フォレスト

朱印帳の柄がかっこいいですね!自分のはシンプルですが、こういうのを見ると鮮やかな物もいいなぁ~と思います(^_^;)
by フォレスト (2016-02-09 09:43) 

馬爺

おはようございます。
朱印帖が豪華ですね、同じようなのが静岡の久能山東照宮にもありますよ。
by 馬爺 (2016-02-09 10:41) 

美美

お洒落なご朱印帳ですね。
日記帳にしたりして^^;
by 美美 (2016-02-10 10:21) 

アルマ

>えーちゃんさま

知らない方も多いみたいです(^_^;)
by アルマ (2016-02-12 18:16) 

アルマ

>フォレストさま

私はどちらかというと柄物を選んでしまいます(^_^;)
シンプルなものもオリジナルでしたら手を出してしまいますが・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2016-02-12 18:17) 

アルマ

>馬爺さま

久能山も御朱印帳が新しくなりましたね。
私は古いほうしか持っていないので新しいのを手に入れるためにまた行かなくては・・・と思っています(^_^;)
by アルマ (2016-02-12 18:18) 

アルマ

>美美さま

まだ何も書かれていないので可能ですね(^^ゞ
by アルマ (2016-02-12 18:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。