SSブログ

大津市 比叡山延暦寺 東塔地区 文殊楼 [寺院 滋賀 近江]

今日は滋賀県は大津市にあります比叡山延暦寺文殊楼です。

比叡山 東塔42.JPG

 

比叡山 東塔44.JPG

根本中堂側の階段

結構キツイです(^_^;)

比叡山 東塔45.JPG

文殊楼

比叡山 東塔46.JPG

比叡山 東塔47.JPG

比叡山 東塔48.JPG

比叡山 東塔49.JPG

比叡山 東塔50.JPG

世界平和の鐘

比叡山 東塔51.JPG

比叡山 東塔52.JPG 

比叡山 東塔53.JPG

比叡山延暦寺 御朱印 文殊楼.jpg

文殊楼 御朱印

 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(169)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 169

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

うわっ、この階段見た瞬間に「げっ」って声が出ちゃいそうw
「世界平和の鐘」は他所でもありそうですが、「国連平和の鐘」って初めて見た気がします(@_@)
by ニッキー (2016-02-05 16:26) 

北海道大好き人間

>根本中堂側の階段結構キツイです
初詣で350段の石段を上る私から見たら、こんなモノ、かわいい方です。
日課の神社にもこのくらいの石段があれば足腰の鍛錬になると思うのですが・・・。
おそらく、こういう石段がある神社仏閣に毎日お参りすることを日課としている人もいると思います。
段数的には100段程度で、一気に上るにはキツいくらいがちょうどいいと思います。
母校(小学校)にも、グラウンドへ降りる石段がありますが(冬場の学校が休みの日に手すりを下るのが楽しみ)、あれではちょっと物足りないです。

世界平和の鐘、撞木が梁に括り付けられているので、たんなる「お飾り」なんですね。

by 北海道大好き人間 (2016-02-05 18:34) 

アルマ

>ニッキーさま

この階段、昇りましたがなかなかのキツさ・・・別ルートで帰ったのは言うまでもありません(^_^;)
近づけないようにロープが張ってあったので文字がイマイチわかりませんが、国連平和の鐘って見ないですよね・・・(@_@;)
by アルマ (2016-02-05 20:42) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

昇りはまぁいけますが、降りは膝に来ます。
足の幅が昇りにくい段差なので、ちょっと嫌な感じではありますが(^_^;)

世界平和の鐘、立ち入れないようになっていましたから、まぁお飾りでしょうね(^^ゞ

by アルマ (2016-02-05 20:44) 

くまら

世界平和の鐘は当地にもありますよ
でも、国連平和の鐘は・・・
by くまら (2016-02-05 23:12) 

えーちゃん

階段、見ただけでもキツそうだな(^^;
by えーちゃん (2016-02-06 01:42) 

さる1号

世界平和の鐘、お飾りなんだ
国連の名と一緒かな・・・・・--;)
by さる1号 (2016-02-06 10:40) 

アルマ

>くまらさま

世界平和の鐘って何気に見かけますよね(^^ゞ
国連平和というのは何か世界に認められている感じがしますよね(#^.^#)
by アルマ (2016-02-06 15:16) 

アルマ

>えーちゃんさま

キツかったです(^_^;)
by アルマ (2016-02-06 15:16) 

アルマ

>さる1号さま

確かに・・・そうかも(^_^;)
by アルマ (2016-02-06 15:17) 

よいこ

これはまた、由緒正しい感じで心が改まりますね
いってみたいなー
by よいこ (2016-02-08 10:08) 

馬爺

おはようございます。
この比叡山へ行った時にはちょっと暑い時期でしたからばて気味でしたね、でも全山歩きで制覇しました。
by 馬爺 (2016-02-08 10:30) 

アルマ

>よいこさま

延暦寺、たぶん1日楽しめますよ~(^O^)/
by アルマ (2016-02-08 21:13) 

アルマ

>馬爺さま

暑い時期にしかも歩きですか!すごいですね・・・
私はさすがに歩きではいけそうになく・・・(^_^;)
by アルマ (2016-02-08 21:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。