SSブログ

大津市 比叡山延暦寺 東塔地区 萬拝堂 [寺院 滋賀 近江]

今日は滋賀県は大津市にあります比叡山延暦寺にあります萬拝堂です。

比叡山 東塔10.JPG 

大書院

比叡山 東塔11.JPG 

比叡山 東塔12.JPG

比叡山 東塔13.JPG

比叡山 東塔15.JPG

延暦寺会館の前にある平和地蔵菩薩

比叡山 東塔14.JPG 

比叡山 東塔16.JPG

厄除け不動尊

比叡山 東塔17.JPG

比叡山 東塔18.JPG

比叡山 東塔19.JPG

 

比叡山 東塔54.JPG

萬拝堂

比叡山 東塔56.JPG

比叡山 東塔55.JPG 

比叡山延暦寺 御朱印 萬拝堂.jpg

萬拝堂 御朱印



                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(184)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 184

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

お地蔵様の右手が体に比べて大きく見えるのは「3つの誓い」を強調してるからでしょうか^^;
「3つの誓い」・・・なかなか難しい誓いですねぇ(*_*)
by ニッキー (2016-02-12 16:05) 

えーちゃん

厄除け不動尊の何て読むんだ?全く分からん(^^;
by えーちゃん (2016-02-12 17:01) 

アルマ

>ニッキーさま

たぶんそうでしょうね(^^ゞ
三つの誓い、意識してもなかなか難しいですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2016-02-12 18:20) 

アルマ

>えーちゃんさま

あの梵字、「カーン」ですね(^^ゞ
by アルマ (2016-02-12 18:22) 

くまら

三つの誓いを読んで
こういう考えを持った人だらけだったら
と思ってしまいました
by くまら (2016-02-12 21:47) 

ナツパパ

時代に即したいろいろな活動が伺えます。
伝統だけではない姿勢に好感が持てました。
by ナツパパ (2016-02-13 11:23) 

アルマ

>くまらさま

だったら揉め事なんてないんでしょうね・・・
by アルマ (2016-02-13 17:54) 

アルマ

>ナツパパさま

伝統を守るだけではなく、新しい試みをすることもまた大事ということでしょうね。

by アルマ (2016-02-13 17:56) 

旅爺さん

比叡山延暦寺は山に中にあって幾つもの寺があるんですよね。
一度は行って見たいですが歩くのが大変そうです。
by 旅爺さん (2016-02-13 18:05) 

北海道大好き人間

梵字は、どれも皆同じに見えてしまいます。

萬拝堂には、深夜から早朝にかけて千日回峰の修行僧が毎日立ち寄るのですね。
ここだけでなく、山内にあるあらゆる石仏とかに祈りを捧げるのだとか・・・。
時々テレビで放送されますが、とても一般人には無理な修行です。

by 北海道大好き人間 (2016-02-13 21:40) 

馬爺

三つの誓いのようにはなかなかなれそうにないですね、三つ目はどうにかやって来ましたね。
by 馬爺 (2016-02-15 13:43) 

よいこ

平和地蔵菩薩の右手が、めちゃめちゃ太くて力強いですね
何とかそのパワーで、平和をまもって欲しいものです

by よいこ (2016-02-15 17:50) 

美美

難民問題、北朝鮮問題世の中色々な問題が山積みなので
ほんと平和を祈りたいですね。
by 美美 (2016-02-15 21:58) 

アルマ

>旅爺さんさま

点在していたりするので、全部回ろうとすると結構大変かもしれないですね。
一応シャトルバスがある感じでしたが・・・
by アルマ (2016-02-17 18:17) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

梵字、字というよりはマークって感じが強いですからね・・・(^_^;)

千日回峰は私も見ましたが普通の人には無理って気がしますね。

by アルマ (2016-02-17 18:19) 

アルマ

>馬爺さま

3つ全部なれたら生き仏になれそうな気がします(^_^;)
by アルマ (2016-02-17 18:19) 

アルマ

>よいこさま

特にこんなご時世ですからね、平和をなんとか・・・って思いますね。
by アルマ (2016-02-17 18:20) 

アルマ

>美美さま

喧嘩を売ってくる輩はちょっとしたことでも吹っかけてきますからね・・・
平和をなんとか維持してほしいですね。
by アルマ (2016-02-17 18:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。