SSブログ

大津市 比叡山延暦寺 東塔地区 根本中堂 [寺院 滋賀 近江]

今日は滋賀県は大津市にあります比叡山延暦寺根本中堂です。

比叡山 東塔01.JPG 

第一駐車場の入口から入りました。

比叡山 東塔02.JPG

比叡山 東塔03.JPG

比叡山 東塔07.JPG

比叡山 東塔08.JPG

比叡山 東塔22.JPG

国宝 根本中堂 

比叡山 東塔23.JPG手水舎

比叡山 東塔24.JPG

比叡山 東塔25.JPG手水

比叡山 東塔26.JPG

比叡山 東塔43.JPG 

比叡山 東塔27.JPG

基本撮影禁止なので、比叡山の記事ってこんな感じになっちゃいます・・・(^_^;)

比叡山延暦寺 御朱印 根本中堂.jpg

根本中堂 御朱印

比叡山延暦寺 御朱印 東海薬師.jpg

東海薬師 特別札所 御朱印 

 




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(177)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 177

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

私もそうでしたが(寒かったということもありますが)、観光客の殆どが、この根本中堂だけお参りして他へ移動してしまうでしょう。

>基本撮影禁止なので、比叡山の記事ってこんな感じになっちゃいます・・・
ですわな。
特に宗教関連の施設はおしなべてそんな感じですね。
でも、千葉にあるのに東京を名乗るネズミの国(ゾウやクマ等もいますが)みたいに著作権云々とか言わない分だけましなのかも・・・。

by 北海道大好き人間 (2016-01-29 18:30) 

ojioji

うわー、懐かしいです。
今は岡山ですが、学生時代から京都に四十年近く暮らしていたので、
延暦寺は何度かお参り並びに観光で訪れました。
同行した人をいろいろ思い出しております。
もう二度と訪れることはないと思います、
記事を楽しみにしております。
by ojioji (2016-01-29 19:43) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

特に観光バスでやってくる人はそんな感じを受けましたね。
根本中堂の中と、そこに行くまでの通りにあるお堂を見て回る・・・って感じですね。

どこもかしこも撮影禁止なので、記事としては全く物足りない感じで・・・( ;´Д`)
お寺は特に撮影禁止の所が多い感じしますね。
著作権・・・あそこはうるさそうですからねぇ(^_^;)
by アルマ (2016-01-29 21:04) 

アルマ

>ojiojiさま

京都に住んでいたとなると、行ける神社仏閣が山のようにありますね(^^♪
岡山からですとちょっと遠いですからね・・・
この日も観光バスが山のように来ていましたが、今はやはりC国の人が多いですね・・・
私も以前に来たことがあるのですが、イマイチ記憶が薄くて・・・( ;´Д`)
by アルマ (2016-01-29 21:06) 

くまら

前回の記事を見てなんか小さいイメージでしたが
いやいや、さすがは延暦寺ですな
by くまら (2016-01-29 21:15) 

ニッキー

手水口の龍のタテガミがくりん♪ってなっててカッコイイですねぇ^^
やはり参拝客(観光客?w)は多いなぁ(^_^;)
さすが、御朱印手慣れた感じですね(^.^)
by ニッキー (2016-01-29 22:03) 

pooh

おはようございます(^_^)
先日、熊本県天草へ観光に出かけて教会へ幾つか寄りましたが、やはり撮影禁止でした。マナーが悪い方がいるようで仕方ないですが、ブログで紹介する際に外観だけになるので少し残念です。立派な御朱印ですね(*^_^*)
by pooh (2016-01-30 08:06) 

ナツパパ

わたしも冬行きました。
ホント寒かったなあ。
昔のお坊さんはここでどう冬を乗り越えたのかしら。
大変だっただろうなあ。
by ナツパパ (2016-01-30 12:39) 

えのみ

境内は広いですね。
by えのみ (2016-01-31 02:28) 

えーちゃん

やっぱ国宝とかがある所は手水もちゃんとしてるね。
by えーちゃん (2016-01-31 16:09) 

アルマ

>くまらさま

結構広いですよ~大まかに3カ所に分かれていてさらに細かいところもありますし・・・(^^ゞ
by アルマ (2016-01-31 16:21) 

アルマ

>ニッキーさま

あの髪型?独特ですよね(^^ゞ
どうも大陸の方が多かったように感じます。
御朱印、分担作業で番号札をもらい後で受け取る・・・システムはフードコートと同じかも(^^ゞ
by アルマ (2016-01-31 16:23) 

アルマ

>poohさま

神社は比較的外からの撮影はOKなんですが、お寺はNGの所も多いですね。
教会もやはりそうですか・・・
マナーの悪い方、多くなってますからね、自分も気を付けなければって思います。
そうなんですよ、外観だけになるので記事が寂しくなってしまって・・・( ;´Д`)
御朱印、さすが手慣れてますね(^^♪
by アルマ (2016-01-31 16:26) 

アルマ

>ナツパパさま

車を降りたら寒くて、でも歩くと暑かったりでもう無茶苦茶な感じで・・・( ;´Д`)
今の時期は雪も多いでしょうからね、昔も今も大変でしょうね・・・
by アルマ (2016-01-31 16:27) 

アルマ

>えのみさま

細かいところまで入れるとひと山全部が境内って感じですからね・・・(^_^;)
by アルマ (2016-01-31 16:28) 

アルマ

>えーちゃんさま

小さいところは人も来ないですからね・・・
ここは誰かしら必ず居るという状態で・・・すごいですよね(^^ゞ
by アルマ (2016-01-31 16:30) 

sarusan

今晩は、本日4年目最初の菜園記事をアップしました。
これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2016-01-31 21:00) 

馬爺

おはようございます。
私が行った時にはそんなに厳しくありませんでしたね、仏さまも写せました、今は人が多くしかもC国人達が来るのででしょうかね❓
by 馬爺 (2016-02-01 09:59) 

アルマ

>sarusanさま

4年目突入おめでとうございます(^O^)/
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
by アルマ (2016-02-02 16:52) 

アルマ

>馬爺さま

以前行った時は私もそう感じなかったんですが、今回は入り口に撮影禁止のマークがあって・・・
世界遺産になってから、マナーのない人も多く訪れるようになったんですかね・・・


by アルマ (2016-02-02 16:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。