SSブログ

大津市 比叡山延暦寺 [寺院 滋賀 近江]

今日は滋賀県は大津市にあります比叡山延暦寺です。

言わずと知れた天台宗総本山世界文化遺産です。

比叡山 道中01.JPG 

仰木側にある石柱

比叡山 道中02.JPG

比叡山 道中03.JPG

この日はちょっと雨模様気味・・・

一応琵琶湖大橋です。

比叡山 道中04.JPG

比叡山 道中05.JPG

途中のレストランにあった最澄さん(伝教大師)の像

比叡山 道中06.JPG 

比叡山 道中07.JPG

比叡山は東塔・西塔・横川と別れています。

次回からは順次紹介していきます。

住所:滋賀県大津市坂本本町4220



                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(171)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 171

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

こことか真言宗の総本山である高野山金剛峯寺、曹洞宗の大本山である吉祥山永平寺とかは広大な敷地にいろいろな建物が点在している上に、御朱印の数も相当あるみたいですから、一度で取材しきれないのではないでしょうか?
続きが楽しみです。

by 北海道大好き人間 (2016-01-26 16:15) 

ニッキー

比叡山、ここは一度は訪れたい総本山です^^
でもゆっくりじっくり見て廻るにはきっと1日じゃ無理ですよねぇ^^;
アルマさんの記事でじっくり研究しなきゃ(^O^)
by ニッキー (2016-01-26 16:16) 

くまら

数年前に高野山に行ったので
次は比叡山を考えてますが、いつになる事やら・・・
by くまら (2016-01-26 16:59) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

さすが読みが深いですね(^_^;)
おっしゃる通り、1日では廻りきれず中途半端な感じになっております。
by アルマ (2016-01-26 18:12) 

アルマ

>ニッキーさま

ここ、ビックリするくらい人が多かったですね。
私も2回目なんですが、ほぼ記憶から無くなっておりました(^_^;)
行くなら朝早くからでないと廻りきれないかと。
私も廻りきれなかったですから(^_^;)
by アルマ (2016-01-26 18:13) 

アルマ

>くまらさま

高野山よりは近いですよね(^^ゞ
でも、この時期は雪もあるでしょうしちょっとどうしようかと私も思っています・・・(HPの道路の割引券が3月いっぱいまでなんですよね(^_^;))
by アルマ (2016-01-26 18:15) 

足立sunny

坂本から登ろうと思ったのですが、辿り着けそうにないのでそのまま帰ってきました。
いちどゆっくり参拝お伺いしたいです。
by 足立sunny (2016-01-26 20:02) 

Sazaby

さすがに下からは登りませんでしたが、東塔⇨西塔⇨横川と歩いて巡りました。
真夏だったのでかなりキツかったですが。
結構ちゃんとした散策道で何人かは歩いてましたね。
by Sazaby (2016-01-26 20:53) 

馬爺

おはようございます。
東塔・西塔・横川と山の上のロ-プウェイの所もすべてを歩いて周りました、その翌日は近くのお寺に県周ってそこでもすべてを歩いて回ってきたので懐かしいです。
by 馬爺 (2016-01-27 08:51) 

ナツパパ

高校受験の時、てんさいしんくうと覚えさせられました。
天台宗の最澄で、伝教大師でしたか、それがそのまま問題に出て
ビックリしたことを覚えてます。
そのおかげか、無事合格できて助かりました。
by ナツパパ (2016-01-27 09:57) 

アルマ

>足立sunnyさま

坂本からケーブルで登るのはやってみたいんですが、歩くのはさすがに・・・キツイですよね(^_^;)

by アルマ (2016-01-27 15:10) 

アルマ

>Sazabyさま

東塔⇔西塔間はともかく、横川は結構遠いですよね・・・(^_^;)
地図を見て歩けそうな雰囲気はあるものの、車で走ってみると結構な距離があって即断念しました(^_^;)
やはり歩いて回る方も結構いらっしゃるのですね。
by アルマ (2016-01-27 15:19) 

アルマ

>馬爺さま

おお!ロープウェイの方も歩かれたんですね!私はとても・・・
私の場合、身体が万全でも歩けるかどうか・・・ですね(^_^;)

by アルマ (2016-01-27 15:21) 

アルマ

>ナツパパさま

ココで各宗派の開祖の方々が修業されたということで、ここの開祖である最澄さんはやはり受験としては押さえておきたい所なのですかね(^^♪
by アルマ (2016-01-27 15:23) 

美美

比叡山延暦寺、行った記憶があるような無いような^^;
最近そんなことばかりで困っています(苦笑)

by 美美 (2016-01-27 18:29) 

アルマ

>美美さま

私も行った記憶が曖昧だったり、行った記憶はあっても全然覚えていなかったり・・・(^^ゞ
by アルマ (2016-01-28 17:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。