SSブログ

名古屋市中区 大光院 [寺院 愛知 名古屋]

今日は愛知県名古屋市にあります大光院です。

曹洞宗の寺院になります。 

大光院(大須)02.JPG 

大光院(大須)01.JPG

大光院(大須)03.JPG

赤門

大須の赤門通りの名の由来ですね。 

大光院(大須)04.JPG

春に行ったから桜が・・・(^_^;)

大光院(大須)05.JPG

大光院(大須)06.JPG

手水

大光院(大須)07.JPG

大光院(大須)08.JPG 

映画「のぼうの城」の成田長親の菩提寺になります。

大光院(大須)09.JPG

大光院(大須)10.JPG

大光院(大須)11.JPG

大光院(大須)12.JPG

大光院(大須)13.JPG

大光院(大須)14.JPG

大光院(大須)15.JPG

大光院(大須)16.JPG

う~ん、桜の季節に行った時は不在だったんだよなぁ・・・(^_^;)

大光院 御朱印.jpg御朱印

住所:愛知県名古屋市中区大須2丁目7-25



                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(159)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 159

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

おぉ、満開の桜が美しいですねぇ^^
って、手水に蓋がしてあるってことは普段はあまり参拝客がいらっしゃらないのかな^^;
お守り「護りきって」くださるって断言されてるんですねw
by ニッキー (2016-01-22 16:11) 

くまら

朱印が素敵ですな
by くまら (2016-01-22 22:03) 

北海道大好き人間

手水鉢、レンガがなければ入浴する前かした後の浴槽みたいですね。

ステンレスの蓋がしてある(しかも曲がっている?)のは香炉なのか別の手水鉢なのかイマイチわからないですね。

SVでも、去年の桜の時期に撮影されています。
山門前の通り、これだけ広くても一方通行なんですね。
お参りする時は、うっかり逆進入しない様に気をつけないと・・・。

by 北海道大好き人間 (2016-01-22 22:47) 

えーちゃん

季節先取りかと思ったら去年か(^^;
しかし、最近寒いから今年の桜の開花は遅れるか?

by えーちゃん (2016-01-23 02:17) 

アルマ

>ニッキーさま

最初に行ったのが4月でして・・・(^_^;)
ココで人を見かけたことがないので、縁日くらいしか来ないのかも・・・
「護りきって」って言うのがすごいですよね(^^♪
by アルマ (2016-01-23 06:03) 

アルマ

>くまらさま

あまり来ないのか書置きでした(^_^;)
by アルマ (2016-01-23 06:04) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

屋根も無いですし、ちょっと物悲しい手水ですね・・・

あれ、香炉っぽいんですが普段はあんな感じに蓋をしてあるみたいです(^_^;)

この辺りは一通が多いですし、人通りも多いので来るまではなかなか来れませんね・・・(^_^;)
by アルマ (2016-01-23 06:06) 

アルマ

>えーちゃんさま

完全に去年の桜です(^_^;)
急に寒くなりましたから、桜もどうなるのか・・・
by アルマ (2016-01-23 06:07) 

hatsune

香炉(?)がスティールドラムみたい……(^^;
by hatsune (2016-01-23 13:40) 

足立sunny

下のお世話にならない、というのは、これから大事なキーワードですね。
by 足立sunny (2016-01-23 20:08) 

ナツパパ

あと2ヶ月もしたら桜のシーズンなんですねえ。
冬も先が見えてきたのかな。
これから雪の予報、どうかお気を付け下さいね。
by ナツパパ (2016-01-23 20:58) 

よいこ

大雪で大変だったこの日に、桜を見せてもらえるとは。。。
寒いのは苦手なので、春が待ち遠しいです、
by よいこ (2016-01-25 09:24) 

馬爺

おはようございます。
今日は冷え込みましたね、給湯ボイラーの水道が凍って居りましてお湯がでませんでしたが水道は出て居りました。
さくらは今年はどうなんでしょうかね、例年通りの開花ですかね。
by 馬爺 (2016-01-25 10:06) 

johncomeback

いつも拙ブログへ nice ありがとうございます。
特に理由は無いのですが、暫く拙ブログは休止します(^^)
by johncomeback (2016-01-25 13:13) 

美美

桜が良いですね~
手水や香炉に蓋が?
by 美美 (2016-01-25 22:31) 

アルマ

>hatsuneさま

あの蓋が・・・そう思わせますよね(^_^;)
by アルマ (2016-01-26 18:05) 

アルマ

>足立sunnyさま

歳をとるごとに考えさせられますね・・・
by アルマ (2016-01-26 18:06) 

アルマ

>ナツパパさま

雪、積もりました・・・もう2回も積もるなんてビックリです。
桜の季節、早く来て欲しいです(^^♪
by アルマ (2016-01-26 18:07) 

アルマ

>よいこさま

まさかこの時期に桜の記事をUPするとは自分でもビックリです(^_^;)

by アルマ (2016-01-26 18:08) 

アルマ

>馬爺さま

お湯が出ないのは困っちゃいますね・・・
桜、今年は盛大に咲いて欲しいですね(^^♪
by アルマ (2016-01-26 18:09) 

アルマ

>johncomebackさま

こちらこそありがとうございます(^^♪
私も更新回数が極端に減っています( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2016-01-26 18:10) 

アルマ

>美美さま

おそらく近隣から「灰が飛んでくる」って言われたのかも・・・
飲食店も多いですから・・・(^_^;)
by アルマ (2016-01-26 18:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。