SSブログ

高島市 水尾神社 その2 [神社 滋賀 近江]

昨日の神社、滋賀県は高島市に鎮座します水尾神社の続きです。

水尾神社48.JPG 

水尾神社42.JPG 
 
水尾神社49.JPG
 
祓石 
 
水尾神社50.JPG
 
水尾神社19.JPG
 
水尾神社20.JPG
 
陰陽石
 
水尾神社21.JPG
 
水尾神社22.JPG
 
こう見た方がわかりやすいかな・・・ 
 
水尾神社28.JPG 
 
水尾神社07.JPG
 
水尾神社29.JPG 
 
水尾神社23.JPG
 
水尾神社24.JPG
 
八幡社
 
伊勢神宮の内宮・外宮、そして秋葉神社が相殿となっています。
 
 
 
水尾神社34.JPG
 
水尾庭園
 
立派な庭園が広がっています(#^.^#) 
 
 
 
 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(154)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 154

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

祓岩、どうやって古札を納めたんでしょう(?_?)
まさか岩の間じゃないですよね^^;
日本庭園、良いですねぇ(^O^)
by ニッキー (2015-12-24 16:21) 

くまら

↑私も同じ疑問が・・・
by くまら (2015-12-24 16:36) 

マメ三

いつもご訪問いただきありがとうございます。
今日は久々に家内と二人で静かなクリスマスイヴを過ごしております。
今年もあとわずかです来年もマイペースで頑張りますのでお付き合い下されば幸いです。


by マメ三 (2015-12-24 21:11) 

えーちゃん

ホント、立派な庭園だね。

。∠(*゚∇゚*)☆ひめくり~☆└*・ェ・*┘
(゚□゚)ぁっ、間違えた、めりくり~(゚□゚)
。∠(*^∇゜)ノ⌒由クリスマスプレゼント♪
by えーちゃん (2015-12-24 21:25) 

アルマ

>ニッキーさま

割れている部分に差し込んだ・・・と私も考えたんですが、どうなんでしょうね(^_^;)
この庭園、なかなか素晴らしかったです(#^.^#)
by アルマ (2015-12-24 23:49) 

アルマ

>くまらさま

やはり思いますよねぇ(^_^;)
割れた所にねじ込んだのかなぁ・・・
by アルマ (2015-12-24 23:50) 

アルマ

>マメ三さま

こちらこそありがとうございます(#^.^#)
私はいつもと変わらない日々を送っております。
お正月くらいは初詣に・・・とは思っていますが、来年はネタ切れ確実です( ;´Д`)
by アルマ (2015-12-24 23:51) 

アルマ

>えーちゃんさま

おお!アイコンがサンタさんですね(^O^)/
メリークリスマス(#^.^#)
by アルマ (2015-12-24 23:51) 

あとりえSAKANA

メリー・クリスマース☆
by あとりえSAKANA (2015-12-25 00:04) 

繭

☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆
by 繭 (2015-12-25 01:50) 

馬爺

おはようございます。
祓石 は古い札は岩の隙間に入れるのかな?
お伊勢さんに秋葉山とは良い所取りの神社ですね。
by 馬爺 (2015-12-25 07:38) 

pooh

おはようございます(^_^)
素敵な庭園が広がって、心が落ち着きますね。
神社の記事で書くのもどうかと思いましたが、
メリークリスマス~☆ 
by pooh (2015-12-25 08:42) 

さる1号

*<(*´-`)o∠※PAN!”。・:*:・゚Merry Christmas♪└*・ェ・*┘
陰陽石、男性には効果は無いのかな^^
by さる1号 (2015-12-25 11:56) 

hatsune

広々した素敵な庭園ですね~(*^_^*)
祓石の説明の「納めた」が「納めに」に見えて、
続きが気になってしまいましたf^_^;
by hatsune (2015-12-25 13:31) 

タケサバス

メリークリスマス・:*:・(*´∀`*)・:*:
今宵もご訪問ありがとうございます・:*:・(*´∀`*)!
残りわずか、メリクリな、夜をお過ごしください(; ・`ω・´)
by タケサバス (2015-12-25 23:28) 

ナツパパ

いろいろと面白い庭園ですねえ。
昔の人たちがいろいろ考えて作ったのでしょう。
広々として、愉しめそうです。
by ナツパパ (2015-12-26 15:41) 

アルマ

>あとりえSAKANAさま

メリークリスマス(^O^)/
by アルマ (2015-12-27 22:46) 

アルマ

>繭さま

メリークリスマス!(*^_^*)
by アルマ (2015-12-27 22:46) 

アルマ

>馬爺さま

他の方法を考えてもそれ以外に思いつかないんですよね・・・
やはり岩の隙間に入れるんですかね(^^ゞ

場所柄微妙に伊勢神宮は遠いですし、勧請して欲しいという要望もあったんでしょうね。
by アルマ (2015-12-27 22:48) 

アルマ

>poohさま

なかなか見事な庭園で、出来ればもっと近くで見てみたかったですね!
わざわざ神社の記事をあげてますからね~しかも毎年。ですのでお気になさらず(^^ゞ
メリークリスマス(*^_^*)
by アルマ (2015-12-27 22:50) 

アルマ

>さる1号さま

メリークリスマス(*^_^*)
そうですね、あまり男性側は重視されていないような気が・・・(^_^;)
by アルマ (2015-12-27 22:51) 

アルマ

>hatsuneさま

なかなか見事な庭園でした(^O^)/
たまに「これ、どっちだ?」って迷う字の書き方ってありますね(^_^;)
by アルマ (2015-12-27 22:52) 

アルマ

>タケサバスさま

メリークリスマス(^O^)/
今年もとうとう1週間切ってしまいましたね・・・

by アルマ (2015-12-27 22:53) 

アルマ

>ナツパパさま

石の配置など細かいところも考えに考え抜いて作ったのでしょうね・・・
そう考えるとまた見事に感じますね(^O^)/
by アルマ (2015-12-27 22:54) 

北海道大好き人間

時代劇のロケやカレンダーに使えそうな日本庭園ですね。
好きな人ならば一日いても飽きないのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2016-01-15 21:13) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

この庭園、好きな人なら色々と思いを巡らせて見ていられるでしょうね(*^_^*)
by アルマ (2016-01-20 06:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。