SSブログ

高島市 水尾神社 その1 [神社 滋賀 近江]

今日の神社は滋賀県は高島市に鎮座します水尾神社です。

みおじんじゃと読みます。

水尾神社45.JPG 

 

水尾神社46.JPG

水尾神社47.JPG

水尾神社01.JPG

せいかくには「みをじんじゃ」なのかな???

水尾神社43.JPG

水尾神社44.JPG 

水尾神社02.JPG

水尾神社03.JPG由緒

水尾神社04.JPG

水尾神社05.JPG

拝戸古墳群・・・??? 

水尾神社06.JPG 

水尾神社08.JPG

ちょっとした公園になってます。

水尾神社25.JPG手水舎

水尾神社26.JPG手水

水尾神社27.JPG

水尾神社30.JPG

水尾神社31.JPG 

水尾神社09.JPG拝殿

水尾神社10.JPG

水尾神社11.JPG

水尾神社13.JPG 

水尾神社12.JPG本殿

水尾神社15.JPG

水尾神社14.JPG狛犬

水尾神社16.JPGおみくじ自販機

水尾神社17.JPG

御祭神

水尾神社51.JPG 

水尾神社37.JPG 

水尾神社18.JPG

新しいですね。

水尾神社38.JPG 

水尾神社32.JPG

石灯籠 

水尾神社33.JPG 

水尾神社 御朱印.jpg御朱印 

鎮座地:滋賀県高島市拝戸716


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(173)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 173

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

手水口、ちゃんと龍の口からお水が出てますねぇ^^
お子様が遊ぶような公園があるけど、文化財的価値の高い石灯籠大丈夫なのかな(*_*)
by ニッキー (2015-12-21 16:14) 

アルマ

>ニッキーさま

以前は無人の神社だったんですが(多分)、今はお近くに住んでおられるみたいで、水の管理も出来るのでしょうね。
一応公園は本殿横、石灯籠の反対側ではありますが・・・(^_^;)
by アルマ (2015-12-21 17:06) 

くまら

今日は押し逃げです
by くまら (2015-12-21 17:32) 

馬爺

こちらの神社の狛犬は可成り古そうですね、竜頭が変わっていますね。
by 馬爺 (2015-12-21 17:53) 

足立sunny

継体天皇の御生母&一家の居所となっていたとは、かなり変わった由緒のあるご神社みたいですね。継体天皇の御生母が祭神の神社は初めて知りました。
by 足立sunny (2015-12-21 21:14) 

よいこ

広くて歴史のありそうな神社ですね
保育園の子とかが来て、滑り台で遊んで帰るんだろうなぁ
by よいこ (2015-12-22 15:16) 

美美

またまたはずれな読み方でした^^;
こちらの狛犬さんはかなり古そうですね。
年季が入っていると言った方が良いでしょうか^^;
by 美美 (2015-12-22 20:13) 

えーちゃん

狛犬が随分草臥れてる感じだね(^^;
by えーちゃん (2015-12-23 11:03) 

アルマ

>くまらさま

いえいえ、いつもありがとうございます(#^.^#)
by アルマ (2015-12-23 17:40) 

アルマ

>馬爺さま

石の感じが何ともいい味を出していますね(#^.^#)
by アルマ (2015-12-23 17:41) 

アルマ

>足立sunnyさま

継体天皇って言うと、福井ってイメージなんですが、この辺りでもけっこう史跡があるみたいですね。
by アルマ (2015-12-23 17:42) 

アルマ

>よいこさま

あまり人が押し寄せるタイプの神社ではないので、子供たちも安心して遊べるでしょうね(#^.^#)
by アルマ (2015-12-23 17:43) 

アルマ

>美美さま

普通に読めば「みずお」ですね(^^ゞ
神社的に読んでも「みずおの」ぐらいで、「みお」とはなかなか読めないですよね(^_^;)

狛犬さん、なかなかの味ですよね(#^.^#)
by アルマ (2015-12-23 17:44) 

アルマ

>えーちゃんさま

なかなかの佇まいですよね(^_^;)
by アルマ (2015-12-23 17:45) 

北海道大好き人間

>せいかく(正確)には「みをじんじゃ」なのかな???
旧仮名遣いか現代仮名遣いかの違いですね。
特にあ行とは行とや行とわ行は迷うことが多い気がします。

>ちょっとした公園になってます。
参拝されたのは勤労感謝の日みたいですが、少子化の影響からか、七五三参りも含めて参拝者の姿がないのが気にはなります。
ちなみにこの日は、多くの神社で新嘗祭を行っているはずです。

by 北海道大好き人間 (2016-01-15 21:07) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

「ゐ」とか「ゑ」とかも使ったりしますしね(^^ゞ

新嘗祭、ここも行われたようなんですが(去年はその跡は確認したんですが人が居ませんでした)、ちょうど片付けの最中って感じでした。

七五三はおそらく近くの大きな神社の方に行ってしまうのかも・・・
by アルマ (2016-01-20 06:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。