SSブログ

名古屋市守山区 尾張戸神社 [神社 愛知 名古屋]

今日の神社は愛知県は名古屋市に鎮座します尾張戸神社です。

「おわりべじんじゃ」と読みます。

尾張戸神社31.JPG 

尾張戸神社01.JPG

この第一鳥居は瀬戸市にあります。

本殿は瀬戸市と名古屋市の境目、中社、南社は名古屋市に鎮座しています。

説明板等が名古屋市のモノでしたので、分類は名古屋市としました。 

尾張戸神社02.JPG

尾張戸神社03.JPG

山登りは苦手です・・・(^_^;)

尾張戸神社04.JPG

尾張戸神社05.JPG

尾張戸神社06.JPG

手水・・・か???

尾張戸神社07.JPG

尾張戸神社08.JPG

尾張戸神社09.JPG

やっと見えてきました。

尾張戸神社10.JPG拝殿

尾張戸神社32.JPG

7/5には茅の輪が置かれていました。 

尾張戸神社35.JPG 

尾張戸神社11.JPG

尾張戸神社12.JPG狛犬

尾張戸神社13.JPG手水舎

尾張戸神社14.JPG手水

尾張戸神社15.JPG

尾張戸神社16.JPG

・・・アザラシ???

尾張戸神社17.JPG

瀬戸焼きの神額

尾張戸神社18.JPG

尾張戸神社19.JPG

尾張戸神社20.JPG

尾張戸神社22.JPG

古墳も結構あるみたいです。 

尾張戸神社21.JPG 

尾張戸神社23.JPG

尾張戸神社25.JPG絵馬 

尾張戸神社37.JPG

ミニ茅の輪も 

尾張戸神社36.JPG

おみくじは100円 

尾張戸神社38.JPG

どさっと出てきたけど、ミニ茅の輪を作るのかなぁ・・・??? 

尾張戸神社24.JPG 

尾張戸神社26.JPG

尾張戸神社27.JPG

本殿・・・見えない感じですね(^_^;)

尾張戸神社33.JPG

尾張戸神社34.JPG 

尾張戸神社40.JPG 

尾張戸神社39.JPG 

尾張戸神社29.JPG

尾張戸神社30.JPG

尾張戸神社28.JPG

中社

南社まで行くと帰る体力がなさそうでしたのでココまで・・・(^_^;)

尾張戸神社41.JPG

蜂の巣も設置されていました。

尾張戸神社 御朱印.jpg御朱印 

鎮座地:愛知県名古屋市守山区志段見東谷209

及び、愛知県瀬戸市十軒町845




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(140)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 140

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ちゃーちゃん

こんにちわ!
中々、良い神社ですネ・・・結構広くて素晴らしい景色です。
茅の輪くぐりは新しい様ですネ・・・アルマさんはくぐって来られましたか・・・くぐる意味合いは何でしょうね?

by ちゃーちゃん (2015-12-19 16:18) 

くまら

オワリベンチャー空見して
どんなベンチャー企業が建立したの?ってちょっと思ってしまった
by くまら (2015-12-19 19:50) 

ニッキー

なかなかハードな登り道ですねぇ(^_^;)
お疲れ様でした<(_ _)>
アザラシ(?)はちょっと不思議ですが、手水口の龍も立派だし茅の輪もあるし、参拝客はそれなりにいらっしゃるんですねぇ^^
by ニッキー (2015-12-19 22:09) 

繭

ちょっと軽い登山並みですね。。
茅の輪、緑色で作り立てですか?
by 繭 (2015-12-20 00:15) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

ここ、普段は人がいないので車で登る道を封鎖しているみたいで・・・
ココまで行くのに結構階段を登ります( ̄∇ ̄;)
この日はちょうど茅の輪くぐりの日で(その日を選んだんですが(^_^;))、人が続々と来ました。
茅の輪、健康とか諸願成就とかですかね。
by アルマ (2015-12-20 00:58) 

アルマ

>くまらさま

私もパッと見の勘違いって結構あります( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-12-20 01:00) 

アルマ

>ニッキーさま

さすがに身体が厳しかったので、2回目は車で行ったんですがこの道も厳しく・・・車がすれ違えないので、帰れる時間まで待ちましたが、舗装されていないのでタイヤを滑らせている車もいて・・・(^_^;)
普段は山登りの人くらいですが、この日はビックリするくらいの参拝客でした(@_@;)
by アルマ (2015-12-20 01:02) 

アルマ

>繭さま

ホントに登山でした(^_^;)
茅の輪、作り立てでしたね、まだ小さいものも作っている途中のようでしたし(^^ゞ
by アルマ (2015-12-20 01:03) 

さる1号

狛犬さん、何か気取った感じの表情がいいなぁ
アザラシが何故神社に・・・・--;)う~ん

by さる1号 (2015-12-20 08:58) 

えーちゃん

なんでアザラシが?(^^;
by えーちゃん (2015-12-21 08:25) 

ナツパパ

参道の寂れぶりから見ると、本殿の立派さが際だって感じられました。
お詣りされる方多いのでしょうねえ。
それにしても、ホント登山、ですねえ。
by ナツパパ (2015-12-21 09:51) 

アルマ

>さる1号さま

角度と口元ですかね、ちょっと「ふふん」って感じの狛犬さんですね(^O^)/
アザラシ、誰かが置いて行ったのかなぁ・・・???
by アルマ (2015-12-21 17:00) 

アルマ

>えーちゃんさま

山の上の神社でアザラシってねぇ・・・(^_^;)
by アルマ (2015-12-21 17:01) 

アルマ

>ナツパパさま

参道を上がってくる方は、山登りの方がほとんどだと思うので、まず来ないですね。車で来ると裏から来れるので(^^ゞ
ホント、なかなかの登山です(^_^;)

by アルマ (2015-12-21 17:03) 

美美

自然豊かな神社ですね^^;
by 美美 (2015-12-22 20:11) 

アルマ

>美美さま

なかなか行きにくい神社ではありますね(^_^;)
by アルマ (2015-12-23 22:48) 

北海道大好き人間

>山登りは苦手です
石段よりは脚への負担は少ないと思いますが(傾斜もなだらかですし)、石段の積み方が粗雑な上にそれほど参拝者がいるようには思えませんので、踏み外すことに注意したいです。
特に両脇は、雨水で土が流されて積み石が浮いている場合もあります。

茅の輪、荒縄できれいに括られていますね。しかも、人が通るところにはゴザまで用意されているというとは・・・。

ここまで来たら本殿(中社古墳)まで脚を伸ばしたいところですが、普段歩きなれていない人にはキツいでしょうね。

by 北海道大好き人間 (2016-01-15 20:55) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

腰が悪いので、階段、特に降りはキビシイですね(^_^;)
登山道の方は戒壇が整備され過ぎで逆に歩きにくかったですし・・・

ここは特に茅の輪に拘りというか、力が入っていましたね。

中社まではともかく、南社はさすがに厳しかったので行けなかったです(^_^;)
by アルマ (2016-01-20 06:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。