SSブログ

道の駅 妹子の郷 [道の駅 滋賀]

今日は滋賀県の道の駅、妹子の郷です。

道の駅 妹子の郷03.JPG 

道の駅 妹子の郷01.JPG

道の駅 妹子の郷02.JPG

道の駅 妹子の郷04.JPG

バイパス沿いと言うこともあり、人が多いです。

お野菜とか売ってます。

道の駅 妹子の郷05.JPG

カボチャ 

道の駅 妹子の郷06.JPG 

生キクラゲ

コレ、買って帰りましたがさすがに乾燥物とは食感が全然違いますね(^^♪

道の駅 妹子の郷07.JPG

琵琶湖の魚たちを佃煮に

道の駅 妹子の郷08.JPG

道の駅 妹子の郷09.JPG

道の駅 妹子の郷10.JPG 

お値打ちなんでしょうけど・・・(^_^;)

道の駅 妹子の郷11.JPG

鹿やイノシシも

道の駅 妹子の郷12.JPG

地酒もあります。

道の駅 妹子の郷13.JPG

やはりある鮒ずし

道の駅 妹子の郷14.JPG

しじみ

道の駅 妹子の郷15.JPG

青い卵、アローカナの卵です。

道の駅 妹子の郷16.JPG 

和邇の郷  プリン

道の駅 妹子の郷17.JPG

道の駅 妹子の郷18.JPG

安いんだか高いんだかわからない・・・(^_^;)

道の駅 妹子の郷19.JPG

湖都かがみ 

道の駅 妹子の郷20.JPG 

道の駅 妹子の郷21.JPG

パンなども売っています。

道の駅 妹子の郷22.JPG

滋賀キャラメル

道の駅 妹子の郷23.JPG

ふなずしのキャラメル・・・???(@_@;)

道の駅 妹子の郷25.JPG 

道の駅 妹子の郷24.JPG 

小野妹子の郷餅

道の駅 妹子の郷26.JPG

生蕎麦

道の駅 妹子の郷27.JPG

道の駅 妹子の郷28.JPG

ミルクソフト 350円

なかなかの濃さで美味しかったです。

350円するからね~コレで濃くなかったら軽くキレますが(^^ゞ 

道の駅 妹子の郷29.JPG

道の駅 妹子の郷30.JPG

道の駅 妹子の郷31.JPG

近江牛のメニュー色々

道の駅 妹子の郷32.JPG

道の駅 妹子の郷33.JPG

なかなか手が出ません(^_^;)

道の駅 妹子の郷34.JPG

結構人気でした(^^♪

道の駅 妹子の郷 スタンプ.jpg

妹子の郷 スタンプ

撮影時:2015/11/23

住所:滋賀県大津市和邇中528





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(143)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 143

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

妹子ってやっぱり小野さんだったか・・・^^
by くまら (2015-12-27 16:11) 

ニッキー

道の駅で数量限定近江牛とはいえ¥7,000は無理です(^_^;)
御影石のお地蔵様、¥50,000ってお値段はさっぱりわかりませんがどこに飾るんだろう(?_?)
あぁ、ソフトクリームを最近食べてないのでとっても食べたくなっちゃいました^m^
by ニッキー (2015-12-27 20:11) 

johncomeback

以前にもコメントしましたが、
「鮒ずし」は一度食したいと思っています(^^)

by johncomeback (2015-12-27 22:46) 

アルマ

>くまらさま

ここは小野一族に撮ってゆかりの地ですからね~
でもなんで「妹子」だけなんだろう・・・
by アルマ (2015-12-27 22:55) 

アルマ

>ニッキーさま

覚悟を決めていくのならともかく、フラッと行っては無理ですよね・・・(^_^;)
お地蔵さま、やはり玄関か床の間辺りですかね、なかなか高価ですよね・・・
ソフト、良いのを見かけると冬でも食べたくなっちゃいますね(^O^)/
by アルマ (2015-12-27 22:57) 

アルマ

>johncomebackさま

私もどなたかの御相伴で良いのでちょっとだけ味見をしてみたいです(^^ゞ
by アルマ (2015-12-27 22:58) 

えーちゃん

近江牛、切り落とし数枚で1080円すか(^^;
ブランド牛はやっぱ高いね。
ふなずしのキャラメルは要らない(^^;

by えーちゃん (2015-12-27 23:12) 

繭

妹子って滋賀県出身だったんですね。
お地蔵さまは御影石の値段ですか?
彫った値段なのか、両方なのか(笑)。
やっぱり道の駅はソフトクリームに目が行きます(^_-)-☆
by 繭 (2015-12-28 01:48) 

馬爺

おはようございます。
小野妹子の郷の道の駅ですか色んなものを売っていますね、お~~近江牛まであるんですね。
ソフトクリームが旨そうですね。
by 馬爺 (2015-12-28 09:25) 

アルマ

>えーちゃんさま

このお値段ではなかなか手が出ないですよね・・・(^_^;)
ふなずしのキャラメル、ちょっとだけ味を見てみたいという気が・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-12-28 15:47) 

アルマ

>繭さま

小野妹子神社って言うのもあるんですよ~(#^.^#)
お地蔵さま、石と工賃と両方だと思いますよ~
道の駅やSA・PAなどではまずソフトをチェックしちゃいます(^^ゞ
by アルマ (2015-12-28 15:49) 

アルマ

>馬爺さま

滋賀の道の駅では近江牛を売っているところ、たまにありますがさすがに手が出るお値段ではないです( ̄∇ ̄;)
ソフト、なかなか美味しかったですよ(^^♪
by アルマ (2015-12-28 15:50) 

さる1号

ステーキ、いくら限定という言葉で誘われても
その値段ではねぇ・・・・--;)
お小遣いがショートしてしまう
by さる1号 (2015-12-28 20:07) 

pooh

こんばんは(^_^)
生きくらげは食感が良さそうですね。ちゃんぽん店でトッピングにキクラゲがあるところがあり、時々注文しています。コリコリとした食感が好きです。
少し早いご挨拶ですが、今年もたいへんお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
by pooh (2015-12-28 20:44) 

まお

少し早いですが、今年最後のブログ訪問になると思います。
今年も拙い記事にお付き合いしていただきありがとうございました。
来年も変わらずお付き合いしていただけると嬉しいです。
よいお年をお迎えください^^
by まお (2015-12-29 00:50) 

hatsune

ふなずしキャラメル、ジンギスカンキャラメルよりも恐ろしいです (((((^^;
猪や鹿の燻製、食べてみたいな。ジビエ、好きなんです♪
by hatsune (2015-12-29 01:55) 

アルマ

>さる1号さま

さすがにこの値段で「よし、食べよう!」とはならないですよね・・・(^_^;)
結構な勝負になっちゃいますね。
by アルマ (2015-12-29 17:29) 

アルマ

>poohさま

キクラゲ、やはり戻したモノとは全く違う食感で、コレは生でないと味わえないですね(^O^)/
こちらこそお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします<m(_ _)m>
by アルマ (2015-12-29 17:32) 

アルマ

>まおさま

こちらこそいつもありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします<m(_ _)m>
良いお年を!(^O^)/
by アルマ (2015-12-29 17:33) 

アルマ

>hatsuneさま

ジンギスカンキャラメル、ありましたね~結構強烈だと聞いた事ありますが、ふなずしキャラメルも双璧を成しそうですね(^_^;)
私も結構ジビエ好きなんですが、なかなか買えなくて・・・
by アルマ (2015-12-29 17:35) 

北海道大好き人間

ふなずしのキャラメル・・・???、怖いもの見たさ(食べたさ?)で買いたくなります。
実際に鮒寿司を食べたことはないのですが、あれが好きな人ならば受け入れるでしょうし、嫌いな人は目も向けないの両極端になると思います。

小野妹子が男性ではなく女性だと思っている人は結構多いのではないでしょうか(中大兄皇子等も同類)?

近江牛のステーキ、最低でも1kg10,000円はするでしょうから、一人前が200gとして、原価が2,000円くらい、原価率(荒利)30%(利益率70%)ならばこの値段はある意味必然です。
あとは、肉のランクや1枚のステーキを切った状態で客に提供し、それを客自ら陶板の上で焼くのかどうかです。
庶民にはなかなか手が出ませんが、スーパーでも高級な肉を売っているところがありますので、そこで買ってきて自分で焼けば「原価」だけで済みます。
職業柄、こういうことには敏感ですので、焼肉やステーキのレストランへ行くくらいならば、自分で買ってきて調理した方が遙かに安いと考えてしまいます。

by 北海道大好き人間 (2016-01-15 21:28) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ちょっと気になりはしたんですが、さすがに鮒寿司のキャラメルは手を出せませんでした(^_^;)
鮒寿司自体を食べる勇気がないですし・・・

子と着くとどうしても女性って思いがちですね。

元々高いお肉をおそらくはお得に提供している・・・とは思いますが、私も自分で料理した方が・・・って思ってしまうタイプですね(^^ゞ
道の駅のレストランを侮っているわけではないですが、なかなかこういう所で高級なモノを食べる勇気が出ません(^_^;)
by アルマ (2016-01-20 06:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。