SSブログ

海津市 宝延寺 [寺院 岐阜 美濃]

今日の寺院は岐阜県は海津市にあります宝延寺です。

宝延寺02.JPG 

宝延寺01.JPG

源頼光で調べると墓所は兵庫県の多田神社とか、

京都の上品蓮台寺とか出てくるけど・・・(^_^;)

宝延寺03.JPG

宝延寺04.JPG

宝延寺05.JPG

宝延寺06.JPG

宝延寺18.JPG手水? 

宝延寺07.JPG本堂

宝延寺19.JPG 

宝延寺08.JPG

宝延寺09.JPG

宝延寺10.JPG

宝延寺11.JPG

宝延寺12.JPG

御朱印は自分で

宝延寺13.JPG

お菓子とかのお下がり

宝延寺14.JPG

宝延寺15.JPG

??? 

宝延寺16.JPG

ホットカーペットのプラグでした(^^ゞ

宝延寺17.JPG

宝延寺21.JPG

得道泉龍王 

宝延寺20.JPG 

宝延寺22.JPG

亀・・・???

宝延寺23.JPG

宝延寺24.JPG

宝延寺25.JPG

宝延寺26.JPG

宝延寺27.JPG

頼光塚とも呼ばれているみたい。 

これが源頼光のお墓と言うことか・・・??? 

宝延寺28.JPG 

宝延寺 御朱印 .jpg御朱印

自分で押しました(字もスタンプです。)

住所:岐阜県海津市平田町蛇池150


 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(155)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 155

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

全て「自分で!」って事なんですね^^;
でもホットカーペットを用意してくれてるのは優しいかもw
by ニッキー (2015-12-07 17:34) 

くまら

頼家って誰だっけ?って思わず調べちゃいました
頼朝の息子なんですな
by くまら (2015-12-07 18:36) 

北海道大好き人間

いろいろと突っ込みたいところはあるのですが、西美濃の霊場(札所)でありながら、御朱印は「セルフサービス」ですか・・・。
まあ、お遍路さんとかと違って、霊場(札所)だからと言って大勢参拝するとも限りませんからね。

by 北海道大好き人間 (2015-12-07 18:39) 

美美

各地にあるお墓には分骨されているんでしょうかね。
ときどきあれ?あそこにもあった筈~ということがあります^^;
by 美美 (2015-12-07 22:48) 

アルマ

>ニッキーさま

まさに「ザ・セルフ」ですね(^^ゞ
ホッとカーペット、コレは初めて見ました(@_@;)
by アルマ (2015-12-07 23:24) 

アルマ

>くまらさま

頼家ではなく頼光です(^^ゞ
by アルマ (2015-12-07 23:26) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

この後他のお寺にも行ったんですが(違う霊場ですが)、そこは書置きが置いてありました。
まぁ本四国とは違って廻る人も少ないでしょうからこういうことになるんでしょうね。

by アルマ (2015-12-07 23:28) 

アルマ

>美美さま

お骨が分骨されているかどうか・・・も微妙ですが、源義経なども結構お墓があったりしますしね(^^ゞ
慕う人が作ったりするとか・・・???(?_?)
by アルマ (2015-12-07 23:29) 

さる1号

スタンプの御朱印をセルフで・・・・
ホットカーペットの電源もセルフなんだ
経費節減なのかなぁーー;)
by さる1号 (2015-12-08 06:53) 

タケサバス

ホットカーペットとは心意気が素晴らしい(*`・ω・*)ゞ!
僕はつけっぱなしでコンセント抜くの忘れそうですね、、確実に( ¯•ω•¯ )
by タケサバス (2015-12-08 07:48) 

馬爺

全てがマイセルフですか?
ちょっと味気ないですが中で御仏を拝めるのはいいですね。
by 馬爺 (2015-12-08 09:37) 

Aちゃん

御朱印は自分でか~
300円は賽銭箱へって入れたかどうだか分かんないじゃん?(^^;
by Aちゃん (2015-12-08 13:29) 

アルマ

>さる1号さま

常駐して居られないということなのか、別の所が本務寺でここは管理しているだけと言うことなのか・・・(^_^;)
by アルマ (2015-12-08 17:12) 

アルマ

>タケサバスさま

なかなかこういう心遣いってないですよね(^^♪
私も忘れそうだったので、最初から点けませんでした( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-12-08 17:13) 

アルマ

>馬爺さま

見事なまでにセルフサービスでしたね(^_^;)
ゆっくり拝見出来るのでその点は良いんですけどね(^^ゞ
by アルマ (2015-12-08 17:14) 

アルマ

>Aちゃんさま

確かにそうなんですけどね、そこでお賽銭箱に御朱印代を入れない輩に御利益も御加護も無い(と言うか逆に罰が当たる)と言う考えなんだと思います。
by アルマ (2015-12-08 17:15) 

あとりえSAKANA

ホットカーペットって…(^v^;)
でも暖かくして下さいと言う
配慮(愛)はありますね(^m^;)

by あとりえSAKANA (2015-12-08 19:15) 

sachi

いつもありがとうございます。

ご朱印・・・去年も今年も、お寺さんだけとなりました(^^ゞ
(去年は1か所 今年は2か所)
来年はもう少しいろいろと歩きまわりたいな…と思ってます。

仏さまのお下がりですね。
そういえば、家のお寺さんも、お彼岸とかで行くと、
仏様に上がっていただろうお菓子を頂きます(^-^)
by sachi (2015-12-09 01:06) 

アルマ

>あとりえSAKANAさま

無人の所でこういう配慮ってなかなか無いのでちょっと嬉し気持ちになりますね(^^♪
by アルマ (2015-12-09 17:17) 

アルマ

>sachiさま

こちらこそありがとうございます(^^♪

私も今年は去年ほどは廻っていなくて・・・
お寺に行くと、みかんやらお菓子やらとお下がりをいただくことが結構あったりします。
神社は手ぬぐいとか御箸とかだったりしますね(^^♪

by アルマ (2015-12-09 17:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。