SSブログ

羽島市 真福寺(大須観音) [寺院 岐阜 美濃]

今日の寺院は岐阜県は羽島市にあります真福寺です。

真福寺(羽島)03.JPG 

名古屋にある大須観音の元々の場所です。

大須観音 リンク 

ココから徳川家康の命で移転しましたが、

地元の方々の願いによりお寺が残されました。 

真福寺(羽島)04.JPG

真福寺(羽島)01.JPG

円空仏がそこらじゅうに 

真福寺(羽島)05.JPG 

真福寺(羽島)06.JPG

真福寺(羽島)07.JPG 

真福寺(羽島)21.JPG手水? 

真福寺(羽島)02.JPG本堂

真福寺(羽島)08.JPG

真福寺(羽島)09.JPG 

堂内にセルフで納経所があります。

真福寺(羽島)10.JPG

円空仏

真福寺(羽島)11.JPG

真福寺(羽島)12.JPG

おみくじは50円 お金を入れたら出てくるって事なのかなぁ

どこに入れるか良くわからなかったんだけど・・・

真福寺(羽島)13.JPG 

真福寺(羽島)14.JPG

真福寺(羽島)15.JPG略縁起

真福寺(羽島)16.JPG

本堂内の大黒様 

真福寺(羽島)19.JPG 

恵比須様

真福寺(羽島)17.JPG

書置きがこんな風に

真福寺(羽島)20.JPG 

筆なども置いてありますが、墨が固まっていた・・・(^_^;)

真福寺(羽島)22.JPG

真福寺(羽島)23.JPG

お砂踏みもありました。

真福寺(羽島)24.JPG

真福寺 御朱印 美濃新四国.jpg御朱印

住所:岐阜県羽島市桑原町大須2759-131



                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(151)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 151

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

円空仏が至る所にって・・・
この恵比寿、妙にテカテカだけど
さすれば何かの効能があるとかではないんですね
by くまら (2015-12-09 16:42) 

アルマ

>くまらさま

円空仏と言ってももちろん円空さんが作ったものではなく、それを真似て作ったものですけどね(^^ゞ
恵比須天に大黒天、さすれば〇〇見たいな事は書いていなかったですね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-12-09 17:23) 

旅爺さん

此処もいろいろ楽しめそうな寺ですね。
ネタ切れだなんて、今までの御朱印だけでも凄いネタですよ。
金星探査機あかつきが金星の軌道に乗りましたが続けて次の工程の成功を祈りたいですね。
by 旅爺さん (2015-12-09 19:03) 

johncomeback

円空仏、本物じゃないんですか(*´∇`*)
by johncomeback (2015-12-09 20:48) 

hatsune

出世観音も元祖とか本家とかあるのかな~ヘ(__ヘ)☆\(^^;)
by hatsune (2015-12-09 21:32) 

ニッキー

地元の方々のたっての願いで残されたお寺なのに、今ではあまり訪れる方もいないのでしょうか(*_*)
手水口が蛇口とか書き置きの墨が乾いちゃってるとか・・・色々残念ですねぇ(^_^;)
by ニッキー (2015-12-09 22:38) 

北海道大好き人間

>名古屋にある大須観音の元々の場所です。
(中略)
>地元の方々の願いによりお寺が残されました。
確か、以前にここでその記事を読んでいますが、リンクを貼って下さると「比較」がしやすいです。

おみくじ、この地域でよく見られる「自動販売機」ではないんですね。

>筆なども置いてありますが、墨が固まっていた・・・
まあ墨汁でもいいかと思います。筆ペンよりはマシですし。

by 北海道大好き人間 (2015-12-10 02:57) 

Aちゃん

手水?は、しょぼいね(^^;
by Aちゃん (2015-12-10 06:17) 

さる1号

大須の観音さんって羽島の出身だったんだ
知らなかったです
出世かんのん、元祖以外に本家や総家もあるのかな^^
元祖なんて付けると温泉饅頭みたいだ
by さる1号 (2015-12-10 07:14) 

馬爺

ご朱印も出来上がっているんですね、日付を自分で入れるようですね。
大須観音は大きな社だったのを思いだしました。
個々には大須外郎が有名ですね。
by 馬爺 (2015-12-10 10:37) 

美美

お砂踏み?
なんでしょう・・・ぐぐってみましょ^^
by 美美 (2015-12-10 23:51) 

タケサバス

こんばんみー♪ d(`Д´)b♪
いつもご訪問にコメントありがツございますΣd(゚∀゚d)イカス!!
by タケサバス (2015-12-11 02:49) 

足立sunny

大須観音、(鳩もたくさんいて楽しいので)名古屋に行きますと必ず寄るのですが、家康さんが移転させたぐらいすごかったんですね。
by 足立sunny (2015-12-11 04:07) 

ナツパパ

円空仏がそこら中に...って、すごい環境です。
これは一度ぜひ行ってみなければ。
by ナツパパ (2015-12-11 13:43) 

アルマ

>旅爺さんさま

なかなか面白い感じではありました。
もはや完全にネタ切れ状態で・・・( ̄∇ ̄;)
地球だけではやって行かない状況になりつつありますからね、惑星探査、楽しみですね(^^♪

by アルマ (2015-12-12 16:15) 

アルマ

>johncomebackさま

ちゃんと作った方の名札が貼ってありました( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-12-12 16:16) 

アルマ

>hatsuneさま

名古屋の大須観音に対して「元祖」と言う意味だと思います(#^.^#)
by アルマ (2015-12-12 16:17) 

アルマ

>ニッキーさま

この日も誰ひとり会うことも無く(近所のおばあさんは家の周りをうろうろしていましたが)、また来る気配すらなく・・・
元の駅の方には人もいたんですが、周りも寂れてしまってますね・・・
by アルマ (2015-12-12 16:18) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

リンク、貼っておきました。

おみくじ、自販機ではなく自分で振るようなタイプなんですが、イマイチ意味がわからなくて・・・

筆自体の墨も固まっていましたからね、使うには相当時間がかかりそうでした。
by アルマ (2015-12-12 16:23) 

アルマ

>Aちゃんさま

あるだけまし・・・なのかも(^_^;)
by アルマ (2015-12-12 16:23) 

アルマ

>さる1号さま

結構知らない方多いと思います(^^ゞ
確かに「元祖」ってあると「本家」もありそうな感じしますね。
「ウチが・・・」って争っていたり・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-12-12 16:25) 

アルマ

>馬爺さま

確か美濃新四国88カ所巡りの専用の納経帳があるのですがそれに張りつけるもののようでちょっと大きめなんですよね・・・( ̄∇ ̄;)
名古屋の大須観音は先日行きましたが平日でも人が結構いますね。
大須ういろう、有名ですね。他には青柳ういろうもありますね(^^♪
by アルマ (2015-12-12 16:28) 

アルマ

>美美さま

ココを踏むと本家の四国の霊場を回ったことになるという・・・(^^♪
by アルマ (2015-12-12 16:28) 

アルマ

>タケサバスさま

こちらこそいつもありがとうございます(^^♪

by アルマ (2015-12-12 16:29) 

アルマ

>足立sunnyさま

昔はホントに大きな敷地だったんではないかと思います。
今でこそこんな感じになっちゃいましたけど・・・(^_^;)
by アルマ (2015-12-12 16:30) 

アルマ

>ナツパパさま

本物ではないんですが、作った方も名古屋の方で、おそらくは荒古観音にある本物を見て作ったのではないかと思います。
by アルマ (2015-12-12 16:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。