SSブログ

海津市 今尾秋葉神社 [神社 岐阜 美濃]

今日の神社は岐阜県は海津市に鎮座します今尾秋葉神社です。

今尾神社の御旅所と言う位置付けになるようです。

今尾秋葉神社02.JPG 

今尾秋葉神社01.JPG

今尾秋葉神社03.JPG

今尾秋葉神社04.JPG

今尾の左義長、この辺りでは有名みたいです。

今尾秋葉神社05.JPG手水舎

今尾秋葉神社06.JPG手水

今尾秋葉神社07.JPG

今尾秋葉神社08.JPG拝殿

今尾秋葉神社09.JPG

今尾秋葉神社10.JPG

なんとなく本殿が見えます(^_^;)

鎮座地:岐阜県海津市平田町今尾2948




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(163)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 163

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

本殿には廻れないんですね
by くまら (2015-12-04 16:34) 

ニッキー

鳥居や手水口も立派だけど、賽銭箱が^^;
拝殿からも何となく見えるだけなんですねw
by ニッキー (2015-12-04 17:19) 

hatsune

手水舎、新しそうですね。
龍もカッコいいけど、水はどこから……? 柄杓も見当たらないし……。
by hatsune (2015-12-04 18:05) 

Aちゃん

なんとなく見えるって(^^;
by Aちゃん (2015-12-04 19:29) 

北海道大好き人間

ポスト型の賽銭箱って味気ないですね。
この神社であれば、拝殿のガラス戸にある格子の一部だけガラスを入れず、その向こう側に賽銭箱を設置して投げ入れてもらうということも可能なはずです。

>なんとなく本殿が見えます
SVからですと、隣接している自動車販売店の角から見ることができます。
拝殿の方が本殿に比べて異様に大きいことも分かります。

by 北海道大好き人間 (2015-12-04 21:33) 

アルマ

>くまらさま

横から廻り込もうとしたんですが、封鎖されていました。
正面も鍵がかかっていて・・・(^_^;)
by アルマ (2015-12-04 21:45) 

アルマ

>ニッキーさま

お賽銭箱、コレは何なんでしょうね、ポストなのか、駅で雑誌を捨てるアレ・・・???(^^ゞ
本殿、何らかの儀式の時には扉が開くのでしょうけど・・・
by アルマ (2015-12-04 21:46) 

アルマ

>hatsuneさま

普段は人もいないので、水も出していないみたいですね。
お祭りの時には多分出るんじゃないかと・・・(^_^;)
by アルマ (2015-12-04 21:47) 

アルマ

>Aちゃんさま

扉で2重に区切られてますから・・・( ;´Д`)
by アルマ (2015-12-04 21:48) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

やはり使い勝手(再利用等で経費がかからない?)がいいんでしょうね。
そうなんですよね、お賽銭箱って大抵そんな感じで置いてあるんですが、もしかしたら以前に何かあったとか・・・???

確かに現場で本殿を見ても拝殿の方が大きいと思いました。
この拝殿でこの本殿の大きさ・・・???って(^_^;)
by アルマ (2015-12-04 21:50) 

タケサバス

賽銭箱も木製がよかったですねヾ(゚д゚;)
by タケサバス (2015-12-05 06:09) 

美美

御旅所とはどういうところかとネットで調べてみました。
賽銭箱がちょっと味気ないですね^^;
by 美美 (2015-12-05 19:54) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
賽銭箱が郵便受けみたいで面白いですネ(^_-)-☆
清めのお水は節水ですかね??
普段は誰も訪れる事の無い神社でしょうネ・・・アルマさんは一人で
徳を受けられるかも・・・です(^^;

by ちゃーちゃん (2015-12-05 21:16) 

アルマ

>タケサバスさま

出来ればそうして欲しいですよね(^_^;)
by アルマ (2015-12-06 23:15) 

アルマ

>美美さま

ちょっとこの賽銭箱は味気ないですよね(^_^;)
by アルマ (2015-12-06 23:16) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

郵便受けの再利用かもしれませんね(^_^;)
手水、バス停の前になっていますので、イタズラされるのを防ぐためかもしれません。
徳・・・受けられるといいのですが(^^ゞ
by アルマ (2015-12-06 23:17) 

よいこ

あれ?なんか階段が身近っ!
でも真新しい部分もあり、地元の方が支えていらっしゃるのですね
きれいな神社です ^^
by よいこ (2015-12-07 09:39) 

ニッキー

応援本当にありがとうございました<(_ _)>
今回もまた悔いが残る結果になってしまいました(*_*)
この失敗を(も)次回に繋げていつかはサブ3取りたいと思います!(^^)!
by ニッキー (2015-12-07 14:21) 

アルマ

>よいこさま

境内と言ったものがない感じで、御社と拝殿があるだけって感じでした。
でも、お祭りは盛大みたいですよ(^^♪
by アルマ (2015-12-07 16:23) 

アルマ

>ニッキーさま

お疲れ様でした(*^_^*)
その時々によってどうしても調子ってありますからね、また次回頑張ってくださいね(^^♪

by アルマ (2015-12-07 16:24) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。