SSブログ

海津市 今尾神社 [神社 岐阜 美濃]

今日の神社は岐阜県は海津市に鎮座します今尾神社です。

今尾神社01.JPG 

今尾神社02.JPG

今尾神社03.JPG

吉田松陰もここに・・・???

今尾神社04.JPG

今尾神社05.JPG

今尾神社06.JPG狛犬

今尾神社08.JPG手水舎

今尾神社07.JPG手水

今尾神社09.JPG

今尾神社20.JPG 

今尾神社10.JPG

今尾神社11.JPG

今尾藩祖霊社

今尾神社12.JPG狛犬

今尾神社13.JPG

今尾神社14.JPG

今尾神社15.JPG

猿田彦神社

今尾神社16.JPG

今尾神社17.JPG

平田神社

薩摩義士・平田靱負を祀るものと思われます。 

今尾神社18.JPG狛犬 

これ、瓦かなぁ???

今尾神社19.JPG

今尾神社21.JPG

今尾神社22.JPG拝殿

今尾神社23.JPG

今尾神社24.JPG

おみくじ自販機

今尾神社26.JPG

今尾神社25.JPG狛犬

今尾神社27.JPG

おみくじ結び所

今尾神社28.JPG

今尾護国神社 

今尾神社29.JPG 

今尾神社30.JPG

今尾神社31.JPG

今尾神社32.JPG

ミニ狛犬が

今尾神社33.JPG

今尾神社34.JPG

これ、所々に置いてあったんだけど・・・???

今尾神社 御朱印.jpg御朱印

旧伊勢神宮 外宮 神領鎮座 とあります。

鎮座地:岐阜県海津市平田町今尾3055-8





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(159)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 159

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hatsune

いろいろな狛犬さんがいらっしゃいますね。
シーサーっぽいお顔の狛犬さん、味があっていいなぁ♪
最後から2枚目(御朱印の画像も入れると3枚目)のきもの姿の女性、
実際の人間よりも小さそうですが、それでも
暗いときに見たら、ビックリしそうです(^^;
by hatsune (2015-12-02 16:22) 

くまら

今尾藩祖霊社のお方はいったい誰?
by くまら (2015-12-02 20:47) 

Aちゃん

瓦の狛犬?笑ってる?(^^;
by Aちゃん (2015-12-02 21:03) 

ニッキー

個性的な狛犬様が多いですねぇ^^
あのお方、猿田彦神社の横にあったのが最初の写真だったので「猿田彦」様かと・・・「ちょっと女性的だなぁ。でもそれもありかも(^^♪」って思っちゃいましたが違ったんですねぇ(^_^;)
by ニッキー (2015-12-02 21:20) 

アルマ

>hatsuneさま

特にあの狛犬はインパクトありますね(^^♪

あの像、膝くらいの高さしかないんですが、なかなか存在感がありましたね(^^ゞ
by アルマ (2015-12-02 21:28) 

アルマ

>くまらさま

あれ、何なのか・・・発掘されたのか、地元の方が作ったのか・・・???
by アルマ (2015-12-02 21:28) 

アルマ

>Aちゃんさま

結構豪快な笑い顔ですね(^^♪
by アルマ (2015-12-02 21:29) 

アルマ

>ニッキーさま

狛犬さん、ホントに色々ありますね(^^ゞ

どうもあの像、よくわからないんですよね・・・どう言うモノなのか、目的は何なのか・・・(?_?)
by アルマ (2015-12-02 21:30) 

北海道大好き人間

>これ、所々に置いてあったんだけど・・・???
土偶や埴輪に近い顔立ちですが、何のために祀られているのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2015-12-02 21:32) 

美美

ユニークな狛犬さんや
ちょっとどなたかわからないような像がありますね。
ん~気になりますね^^;
by 美美 (2015-12-02 21:40) 

さる1号

小さな狛犬さん、笑っているような^^
楽しいな
それにしても所々の人形は何でしょうねぇ
by さる1号 (2015-12-03 06:40) 

馬爺

色々な狛犬が居ますね。
始めのは見事な狛犬ですね。
by 馬爺 (2015-12-03 10:31) 

daylight

おみくじがまだ20円><
という部分に反応してしまいました^^;
by daylight (2015-12-03 21:41) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ハッキリしたことはわからないんですが、木曽三川の工事で命を落とした方々が祀られているのでそれに関係があるのかも・・・???
by アルマ (2015-12-04 21:40) 

アルマ

>美美さま

まとめて置いているわけでもなく、由緒があるわけでもなく・・・あの像は一体何なのか・・・謎ですね(^_^;)
by アルマ (2015-12-04 21:41) 

アルマ

>さる1号さま

口を大きく開けて笑っている感じしますね(^^♪
あの像、一体何なのか・・・謎です(^_^;)
by アルマ (2015-12-04 21:42) 

アルマ

>馬爺さま

最初の狛犬は少々高い所にあって、大きさもちょっと大きめでした。
なかなか立派なモノでしたね(^^♪
by アルマ (2015-12-04 21:43) 

アルマ

>daylightさま

最近では珍しい良心価格設定ですね(^^♪
by アルマ (2015-12-04 21:44) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
御朱印の前の女の地蔵さんが何だか怖いんですけど・・・
何の地蔵さんかしら??
by ちゃーちゃん (2015-12-05 21:22) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

なんでしょうね、あれ・・・
昔のハニワの様にも見えるんですよね・・・
by アルマ (2015-12-06 23:19) 

輝星

猿田彦神社様の横におられる像は夫婦の契を結ばれた天之鈿女命様だそうです。
岐阜県瑞浪市にお住まいの陶芸家の方が奉納されたのだそうで数年前にお亡くなりになられたとのことでした。
拝殿には豊受姫大神様の像がおられまして特別に拝殿内に入らせてもらえ拝見させていただきました。
by 輝星 (2016-01-09 20:22) 

アルマ

>輝星さま

おお!そうでしたか!貴重な情報ありがとうございます!
拝殿内には入っていないので、(お祓いをしていたので覗いてもいないです(^_^;) )像の存在も気がつかなかったです。
by アルマ (2016-03-07 15:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。