SSブログ

豊田市 増福寺 [寺院 愛知 三河]

今日の寺院は愛知県は豊田市にあります増福寺です。

曹洞宗のお寺になります。

増福寺01.JPG 

ここは増福寺と言う名前よりも風鈴寺の方が有名かもしれません。

増福寺02.JPG

増福寺03.JPG

増福寺04.JPG狛犬

増福寺05.JPG

増福寺06.JPG 

増福寺07.JPG

そこらじゅうに風鈴が

増福寺08.JPG 

増福寺09.JPG

増福寺10.JPG本堂

増福寺11.JPG

増福寺12.JPG手水舎

増福寺13.JPG手水

増福寺14.JPG

増福寺15.JPG

びんずる尊者

増福寺16.JPG 

増福寺17.JPG

西国三十三観音 

増福寺18.JPG 

増福寺19.JPG

増福寺20.JPG

御朱印は書置きでありました。

増福寺21.JPG

陶器製の風鈴

増福寺22.JPG

増福寺23.JPG

増福寺24.JPG

異論は風鈴が売っています。

増福寺25.JPG

増福寺 御朱印.jpg御朱印

御朱印にも風鈴があります。

しかも「増福寺」ではなく「風鈴寺」と・・・( ̄∇ ̄;)

住所:愛知県豊田市小渡町寺の下18





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(136)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 136

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

えっと、御朱印に「風鈴寺」って書いてあるってことは本当は「風鈴寺」?w
こちらの風鈴は「願掛け」ではなく「夢かけ」なんですねぇ^^
手水口の龍のホーズが惜しい^^;
by ニッキー (2015-11-26 16:29) 

くまら

風が強い日は五月蠅そうと思ったおいらは
風情が無いのかな?
by くまら (2015-11-26 16:32) 

足立sunny

いつから風鈴寺なのでしょう。鎌倉ぐらいにはあったのかなあ、と。
by 足立sunny (2015-11-26 17:35) 

美美

おびんずる様の足と腰と頭を撫でたいです^^;
風鈴寺、なんか風流な名前ですね^^
by 美美 (2015-11-26 21:31) 

アルマ

>ニッキーさま

多分誰も「増福寺」とは呼んでくれないから・・・じゃないかと(^_^;)
夢を叶える・・・って事なんですかね。
手水の龍、ホース丸見えは・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-11-26 23:38) 

アルマ

>くまらさま

近所の方々はどう思っているのかな・・・
もしかしたら素材的にそんなに音が響かないとか???
by アルマ (2015-11-26 23:39) 

アルマ

>足立sunnyさま

風鈴寺、いつからそう言われるようになったのか・・・
どなたかが風鈴を納めるようになって、それが広がっていつの間にか・・・って感じがしますね。

by アルマ (2015-11-26 23:40) 

アルマ

>美美さま

私は腰を念入りに・・・( ̄∇ ̄;)
風鈴寺、ちょっと惹かれる名前ですよね(^^♪
by アルマ (2015-11-26 23:41) 

hatsune

参拝客のために飲物が用意されているのですか?
お好きなってことは、何種類かあるようですね。
水と白湯の二種類とか……?(^^;
香り風鈴っていうのも気になります。
by hatsune (2015-11-27 02:09) 

ナツパパ

境内が広いお寺ですねえ。
そこに様々な施設があって、お詣りを愉しめそうです。
風鈴をお土産にしたいな。
by ナツパパ (2015-11-27 09:13) 

馬爺

増福寺なのに風鈴寺と名乗っているんですね、せめて御朱印には増福寺を入れて貰いたいですね。

by 馬爺 (2015-11-27 10:30) 

さる1号

風鈴がいっぱいのお寺、夏は涼しげな音で気持ちよさそう
冬は音に凍えそうだけれど^^;
by さる1号 (2015-11-27 13:01) 

Aちゃん

そこらじゅうに風鈴があるんじゃ、風が強い時はうるさそうだね(^^;
by Aちゃん (2015-11-27 22:00) 

北海道大好き人間

ここは、風鈴の音色を聴くためにも夏に訪れたいところです。

狛犬があったり手水に龍がいたりと、雰囲気的には神社みたいな感じがしてきます。

「お好きなお飲み物をお召し上がり下さい」、ファミレスのドリンクバーほどではないにしてもどんな飲物が置いてあるのでしょうか?
そうなりますと、一層夏場に行きたくなりそうです。

by 北海道大好き人間 (2015-11-27 22:34) 

アルマ

>hatsuneさま

2種類あったような気がします。
お茶だったと思いますが、後はお水か白湯か・・・って感じだったかなぁ
香り風鈴、揺れると香りの出る感じでした(^^ゞ
by アルマ (2015-11-28 00:08) 

アルマ

>ナツパパさま

そんなに大きなお寺ではないのでパッとお参り出来ます(^^ゞ


by アルマ (2015-11-28 00:09) 

アルマ

>馬爺さま

多分誰も増福寺と呼んでくれないんでしょうね・・・
by アルマ (2015-11-28 00:10) 

アルマ

>さる1号さま

夏場は涼しい音色が聞こえるのでしょうね(^^♪

by アルマ (2015-11-28 00:11) 

アルマ

>Aちゃんさま

行った時は音は聞こえませんでしたが、台風の時などはどうなんでしょうね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-11-28 00:12) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

やはり夏に訪れるのがベストでしょうね。

ここは一言で言えば田舎なので、神仏習合な感じが残っているのかもしれませんね。

置いてあったのはお茶だったと思いますが、飲んでいないので熱いのか冷たいのか・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-11-28 00:14) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。