SSブログ

豊田市 蚕霊神社 [神社 愛知 三河]

今日の神社は愛知県は豊田市に鎮座します蚕霊神社です。

「こだまじんじゃ」と読みます。

蚕霊神社01.JPG

 

蚕霊神社17.JPG手水舎

蚕霊神社18.JPG手水 

蚕霊神社02.JPG本殿

蚕霊神社16.JPG 

蚕霊神社03.JPG

蚕霊神社04.JPG

蚕霊抱喜天神・・・かな??? 

蚕霊神社05.JPG

蚕霊神社06.JPG 

蚕霊神社07.JPG筆塚

蚕霊神社08.JPG

神社由緒・・・

蚕霊神社09.JPG

蚕霊神社10.JPG 

・・・読めん(^_^;)

蚕霊神社11.JPG

蚕霊神社12.JPG

狐多満稲荷社 

蚕霊神社13.JPG 

蚕霊神社14.JPG

昔の祠なのか・・・???

蚕霊神社15.JPG鐘がありました。

蚕霊神社 御朱印.jpg御朱印

宮司さんがいないということで・・・

自分で書いて自分で押しました( ̄∇ ̄;)

鎮座地:愛知県豊田市日面町下ノ多534-1

 

蚕霊神社19.JPG

帰ろうとしたら・・・イノシシが(((((((( ;゚Д゚))))))))




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(152)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 152

コメント 34

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

神社の名前は素敵ですが
朽ちてる祠や
鐘楼と言うよりも、半鐘みたいですね
by くまら (2015-11-24 16:55) 

ニッキー

自分で書いて自分で押印する御朱印ってちょっと寂しいですねぇ^^;
えっ?イノシシ?これって野生のイノシシですよねぇ(>_<)
ご無事で何よりでした(*_*)
by ニッキー (2015-11-24 16:56) 

アルマ

>くまらさま

結構な山の上で、さすがに氏子さんも少ないと思いますので、手入れも行き届かないんでしょうね・・・
あれ、火事の時の半鐘なのかも?(^^ゞ
by アルマ (2015-11-24 17:30) 

アルマ

>ニッキーさま

筆ペンの用意と字の修行が必要だとつくづく感じました( ̄∇ ̄;)
イノシシ、野生だと思います。畑の野菜に夢中でしたのでそのままバックで下がりました(^_^;)
by アルマ (2015-11-24 17:32) 

kanageohis1964

こんにちは。

名前からは養蚕との関係がありそうに見えますが、いかんせん由緒が読めないのが惜しいですねぇ。自分で書く御朱印というのも初めて見ました。

イノシシも人が来ないので来放題なんでしょうね。
by kanageohis1964 (2015-11-24 17:38) 

hatsune

お手入れされてない祠って、ちょっと怖いですね。
抱喜天神さま、こんなところに設置されてるということは
撫で牛さんのように撫でたりするのかな~? でも、撫でられてるような形跡はないな~
と思って検索したのですが、重軽石のように抱き上げるんですね。
抱喜ってそういう意味だったのか~。アルマさん、軽かったですか?
by hatsune (2015-11-24 19:12) 

ねじまき鳥

かかいこさんですね。
by ねじまき鳥 (2015-11-24 20:44) 

北海道大好き人間

社名からして蚕や養蚕に関係しているのかと思いきや、そうではないみたいですね。
でも、豊田市はトヨタグループの総元締め「豊田自動織機」発祥の地(所在地)ですから、蚕とかも大いに関係していると思うのです。

北海道のヒグマではないにしても、イノシシとかカモシカがそばにいると怖いでよね。
ただ、イノシシの肉は、同系統で家畜になったブタの肉とは違った味わいがあるのです(ぼたん鍋がその代表例)。

by 北海道大好き人間 (2015-11-24 21:49) 

しきみ

何かこう・・・、手入れがされてなくて寂れてる感じが(汗)
しかも御朱印を自分で押すとか、斬新すぎです^^;
by しきみ (2015-11-24 22:39) 

繭

スゴイ!御朱印を自分で書いて自分で押すなんて(笑)!
イノシシは大丈夫でしたか?
by 繭 (2015-11-25 01:28) 

えのみ

霊・・・が付いているだけで怖いような。
イノシシが向かって来たら大変でしたね。(^_^;)

by えのみ (2015-11-25 01:28) 

馬爺

おはようございます。
最近私も御朱印集め始めましたせっかく行ったのに何も記録がなしではと思いご朱印帖を今三冊持って居ります。
猪が出たんですね、これは怖いですね。
by 馬爺 (2015-11-25 09:14) 

さる1号

自分で書いて自分で捺印。。。。(~_~;)う〜ん
これはちょっと。。。。。
by さる1号 (2015-11-25 11:42) 

うくれれA

こんにちは。
まさかこの御朱印、筆ペンΣ(゜Д゜)って、思ったらアルマさんの自筆だったんですね。
東京にも記念スタンプの隣に社判が置いてある神社があるのですが、自分は押せてません。でも、今度押しに行こうかな。
by うくれれA (2015-11-25 13:45) 

駅員3

養蚕に関係があるのでしょうか?
変わったお名前ですね!
by 駅員3 (2015-11-25 14:32) 

よいこ

地元の小さな神社って感じですね
ええっ!イノシシ?
食べましよう!
by よいこ (2015-11-25 17:05) 

れもん

自分で書いて自分で押すって初めてききました!?。 御朱印はおいてあったのですね。
by れもん (2015-11-25 20:31) 

アルマ

>kanageohis1964さま

本当は宮司さんが達筆で書いて下さるのですが、この日は不在で・・・(^_^;)
おそらくは養蚕で活気のあった頃に供養の為建てられたのかなぁって思います。

イノシシ、この辺りでは無敵なのでしょうね・・・
by アルマ (2015-11-25 23:30) 

アルマ

>hatsuneさま

もう少し手入れがしてあると良いとは思いますが、宮司さんも御歳の様で・・・

あの天神様、やはり抱喜の名の通り抱くみたいですね(^^♪
実は私、持ち上げていないです( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-11-25 23:32) 

アルマ

>ねじまき鳥さま

そのようですね(^^♪
by アルマ (2015-11-25 23:33) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ウチの方にも同じ名前の神社が末社として祀られているところもありますから、規模はともかく養蚕をしていたのかな~って思います。

イノシシ、ココまでハッキリと見たのは初めてで・・・
突進してこないかとヒヤヒヤモノでした。
by アルマ (2015-11-25 23:34) 

アルマ

>しきみさま

御歳のせいもあって手入れが行き届かないとはいえちょっと残念感がありおますね(^_^;)

御朱印、自分で押して書くのは実は2度目です・・・両方とも愛知・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-11-25 23:36) 

アルマ

>繭さま

まさかの自分でと言う・・・( ̄∇ ̄;)
イノシシ、突進されずに済みました(^^♪
by アルマ (2015-11-25 23:37) 

アルマ

>えのみさま

御蚕さんを供養するって事で「霊」と付くのかと思います。
イノシシ、ホントにそれだけが怖くて・・・車を壊されたら帰れないし・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-11-25 23:38) 

アルマ

>馬爺さま

御朱印、やはり行った記念といいますか、記録になりますからね、日付も入りますし。
イノシシ、初体験でしたが血の気が引きました。
by アルマ (2015-11-25 23:39) 

Aちゃん

御朱印
自分で書いたんだ(^^;
by Aちゃん (2015-11-26 07:36) 

美美

神社の名前から蚕に関係のある神社なんでしょうか
由来が見えません^^;
ご自分で御朱印とは
でも印があればね^^
by 美美 (2015-11-26 15:34) 

アルマ

>さる1号さま

たまにはこういうことも・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-11-28 21:57) 

アルマ

>うくれれAさま

これ、マジックだったりします(^_^;)
記念スタンプと社印が置いてある所、たまにありますね。
いくらおさめたらいいかってちょっと悩みます( ̄∇ ̄;)  
by アルマ (2015-11-28 21:57) 

アルマ

>駅員3さま

昔は養蚕で使った?御蚕さまを供養していたんじゃないかと推測しています。 
by アルマ (2015-11-28 21:58) 

アルマ

>よいこさま

山の上にありましたが結構規模は小さめでしたね。
イノシシ、せめて槍があれば・・・( ̄∇ ̄;)  
by アルマ (2015-11-28 21:58) 

アルマ

>れもんさま

御朱印、お願いしたのですが、「私は字が下手だから」と宮司さんの奥さまに頑なに拒否されてしまって・・・
「ハイ」とマジックを渡されました(^_^;)  
by アルマ (2015-11-28 21:59) 

アルマ

>Aちゃんさま

まさかの展開でした(^_^;)  
by アルマ (2015-11-28 21:59) 

アルマ

>美美さま

蚕に関係ありそうな感じはするんですがなにしろ由緒が読めず・・・( ̄∇ ̄;)
自分で書いた御朱印、せめて筆の修行をしておけばと・・・( ;´Д`)  
by アルマ (2015-11-28 21:59) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。