SSブログ

豊田市 香積寺 [寺院 愛知 三河]

今日の寺院は愛知県は豊田市にあります香積寺です。

「こうじゃくじ」と読みます。

曹洞宗のお寺になります。 

香積寺39.JPG 

ここは紅葉で有名な香嵐渓にあります。 

香積寺38.JPG

手水跡・・・と言うよりは馬の水飲み場か???

香積寺37.JPG

香積寺36.JPG

香積寺35.JPG

香積寺34.JPG

飯盛山城居館の土塁 

香積寺33.JPG 

香積寺32.JPG

香積寺31.JPG由緒

香積寺28.JPG

香積寺30.JPG

香積寺29.JPG

香積寺04.JPG

香積寺05.JPG本堂

香積寺06.JPG

香積寺07.JPG手水舎

香積寺08.JPG手水

香積寺09.JPG

僧堂 

香積寺10.JPG 

香積寺11.JPG

香積寺12.JPG百度石

香積寺13.JPG

豊栄稲荷 

香積寺14.JPG 

香積寺15.JPG

香積寺16.JPG

さすがに登る気にはならなかった・・・( ̄∇ ̄;)

香積寺17.JPG 

実はこの日、お祭りで、山車が出ていたりして、

それが見たかったのもあって(^^ゞ 

香積寺18.JPG

香積寺19.JPG

香積寺20.JPG

香積寺21.JPG

香積寺22.JPG

香積寺23.JPG

お寺の山号は「はんせいざん」 、お山は「いいもりやま」です。

香積寺25.JPG鐘楼

香積寺26.JPG梵鐘

香積寺24.JPG

鐘楼の下にあった祠 

香積寺03.JPG

下の参道 

香積寺01.JPG

香積寺02.JPG 

香積寺 御朱印.jpg御朱印

香積寺 由緒.jpg

略記

紅葉が有名なだけはあります(^O^)/

香積寺27.JPG

御朱印と一緒にいただきました(^^♪

住所:愛知県豊田市足助町飯盛39



                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(142)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 142

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hatsune

指さしの矢印だと、お葬式の時の道案内を思い出しちゃいましたf^_^;
by hatsune (2015-11-20 20:09) 

くまら

詩が読めない・・・
by くまら (2015-11-20 21:58) 

アルマ

>hatsuneさま

あ~なるほど、たしかに(^_^;)
あの看板、ウチの近所だけなんですが、「〇〇家」って感じじゃなくてフルネームで出るんですよ~(^^ゞ
by アルマ (2015-11-20 22:08) 

アルマ

>くまらさま

アレは読めないですよね・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-11-20 22:09) 

Aちゃん

丸い手水も珍しいかもね?
飯盛山って、他の地域にもあるよね。
長野県と福島県にあるそうです。
長野の飯盛山は昔行った事あるわ。
by Aちゃん (2015-11-21 01:15) 

ニッキー

香嵐渓、紅葉の時期に一度は訪れたい場所ですが前に母が行った時に「まるで数珠つなぎのように一列に並んでゆっくり見られなかった(>_<)」と言ってたのでどうしようかなぁ・・・と(^_^;)
こちらの十六羅漢石像から見下ろせばゆっくり綺麗な紅葉を楽しめそうですね^m^
by ニッキー (2015-11-21 12:05) 

アルマ

>Aちゃんさま

ほぼ四角のモノばかりですからね(^^ゞ
飯盛山、多分茶碗にごはんを盛ったように見えるからそう名付けたんでしょうね、そう考えると他にあってもおかしくは無いですね(^^♪
by アルマ (2015-11-21 15:10) 

アルマ

>ニッキーさま

今が一番見ごろになってきているそうで、まぁ渋滞もものすごいです。
長野に行った帰りにこの辺りを通りかかってしまって、抜けるのに2時間弱はかかった様な記憶があります。
公共交通機関もバスしかないので当然渋滞に・・・( ̄∇ ̄;)
景色はホントに良いんですけどね(^^♪
by アルマ (2015-11-21 15:12) 

あゆさこ

押し逃げで、すみません。σ(^◇^;)
by あゆさこ (2015-11-21 22:05) 

アルマ

>あゆさこさま

いえいえ、かまいませんよ~(^^♪
by アルマ (2015-11-22 07:48) 

U3

「さらまわし」というブロガーが皆を欺く事を止めないので「公開質問状」を拙ブログにUPしました。

by U3 (2015-11-22 13:40) 

北海道大好き人間

hatsune さんも書いている「指差し」、今では自宅葬ではなく斎場で行うことが殆どですので、見かけなくなりました。
そういえば、明治神宮へ初詣に行った帰り道では、「何々家式場」という案内看板をたくさん見かけます。年末からの通夜・葬儀・告別式が溜まりに溜まっていますからね。

野口雨情の短歌、碑に向かって右側に刻まれているのを他のサイトで調べてきました。
「春風に恥ずかしさうに呼びかける おまへは春の鶯さん」

by 北海道大好き人間 (2015-11-22 20:13) 

アルマ

>U3さま

拝見しました。
コメントは差し控えます。
by アルマ (2015-11-22 20:16) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうですね、最近は自宅で行うことはまれですからね、矢印と言うのも多いですしね。
年末年始はなかなか葬儀も厳しいですよね・・・(^_^;)

なるほど、そういう詩でしたか!ありがとうございます(^O^)/
by アルマ (2015-11-22 20:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。