SSブログ

豊田市 糟目春日神社 その2 [神社 愛知 三河]

前記事の神社、愛知県は豊田市に鎮座します糟目春日神社の続きです。

糟目春日神社28.JPG 

糟目春日神社16.JPG

末社用の手水???

糟目春日神社17.JPG

糟目春日神社18.JPG

津島社 

糟目春日神社19.JPG 

糟目春日神社20.JPG

秋葉社

糟目春日神社21.JPG

糟目春日神社23.JPG

山神社

糟目春日神社22.JPG

糟目春日神社24.JPG

夫婦の樹 

糟目春日神社25.JPG 

糟目春日神社26.JPG

根っこが繋がっているからかな

糟目春日神社27.JPG

糟目春日神社39.JPG

糟目春日神社40.JPG

糟目春日神社41.JPG

柿がたわわになっていました。

糟目春日神社29.JPG

子供用のお神輿にはタイヤが

糟目春日神社36.JPG

何でも「大」をつければ良いもんでもないとは思うけど・・・( ̄∇ ̄;)

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(138)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 138

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

確かに「大」を付けるのは・・・
by くまら (2015-11-18 16:49) 

アルマ

>くまらさま

「大」をつける規模でもないし・・・って思っちゃいますよね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-11-18 17:19) 

hatsune

賽銭箱というか、ポスト???
輪投げの輪が巨大だったするのかしら?(^^;
by hatsune (2015-11-18 17:41) 

ちゃーちゃん

.こんばんは!!
神社でも子供向けの遊び道具が有るのですね・・・
それも良い考えかも知れませんネ(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2015-11-18 21:54) 

美美

末社の祠は新しくされたばかりのようですね。
建て替える目安ってあるんですかね。
確かに大がつくのもちょっと~という雰囲気ですね^^;
by 美美 (2015-11-18 22:20) 

tarou

 お早うございます、永源寺(後編)にコメントを有難うございました。
ここは、団体のバスが入ると込み合いますが、紅葉は見事ですね(^O^)

イベントが有る神社・・・、珍しいですね。
参加する人がいるのかな?

by tarou (2015-11-19 06:13) 

さる1号

斬新な賽銭箱だなぁ
これじゃぁ気分が出ない・・・--;)
by さる1号 (2015-11-19 06:42) 

馬爺

おはようございます。
賽銭箱をもう少し工夫した方がやはり神社の賽銭箱ですから新聞受けや郵便受けではないんですからね。
by 馬爺 (2015-11-19 07:53) 

Aちゃん

大か・・・中や小よりはマシだが・・・って、中と小は使わないか(^^;
by Aちゃん (2015-11-19 14:01) 

よいこ

こぶりながらも、勢いがある神社ですね
宮司さんが若いのかな?^^
by よいこ (2015-11-19 15:15) 

ナツパパ

地域のおまつり、愉しそう!!
子どもの頃の思い出として残っていくのだろうなあ。
by ナツパパ (2015-11-19 19:32) 

アルマ

>hatsuneさま

見た目はポストですよね(^^ゞ
と言うかポストを賽銭箱に・・・

輪が巨大だったらハズレなさそうですね(^^ゞ
by アルマ (2015-11-19 23:16) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

この日は大祭だったらしく、子供さんの為に色々やっていたみたいですね(^^ゞ
by アルマ (2015-11-19 23:17) 

アルマ

>美美さま

目安ですか・・やはり傷みが目に見えてきたらって感じですかね、後は〇〇周年みたいな記念の年とかでしょうか・・・
「大」をわざわざつけるような規模じゃないですよね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-11-19 23:19) 

アルマ

>tarouさま

去年三重から知らずに永源寺方面に行ったらいつもは全くない渋滞が・・・( ;´Д`)

あまりイベントのある神社ってないですよね、こういうことで地域との密着を強めているんでしょうね。
by アルマ (2015-11-19 23:21) 

アルマ

>さる1号さま

アレは斬新すぎな気が・・・( ;´Д`)
by アルマ (2015-11-19 23:22) 

アルマ

>馬爺さま

アレはちょっと・・・とは思いますね。
家庭にあるポストそのものですからね・・・
by アルマ (2015-11-19 23:23) 

アルマ

>Aちゃんさま

「小」と付けてもいい規模かも・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-11-19 23:24) 

アルマ

>よいこさま

宮司さんに会えなかったからなぁ・・・でも、氏子さん達は盛り上がっていましたね(酒盛りしてたのかなぁ、呼んでも聞こえなかったみたいだし( ̄∇ ̄;))
by アルマ (2015-11-19 23:25) 

アルマ

>ナツパパさま

こういうのはホントに覚えていますよね、最近は少なくなってしまったのかなぁ・・・
by アルマ (2015-11-19 23:25) 

北海道大好き人間

末社用の手水???、もうこういうモノに慣れてしまいましたね。

夫婦の樹、地面から枝分かれしている木で神社の境内にあればみんなそうなりそうですね。
これに注連縄を巻けばもっといいかも知れませんが。

賽銭箱が郵便受けというのも、これからの時代、アリなのかも知れません。
欲を言えば、神社の景観に配慮して茶色く塗装するとかして欲しいところです。

この柿、最初はビワかと思いましたが、おそらく筆柿ですね。
甘柿か渋柿かどうかは分かりませんが。

子供御輿、タイヤがついている台と御輿は別々のモノでしょう。
これが山車であればタイヤがついていてもいいでしょうけれども。

「大」ビンゴ(輪投げ)大会、景品がわりと豪華ならば、参加人数によらずそれでもいいと思いますが、どうなのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2015-11-21 22:01) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

末社さんの手水は、「メインのモノで良いだろう」と言う所がほとんどですね。

夫婦の樹、どこの神社にもありそうな・・・と言っては失礼ですが、あるところ結構ありますね。

賽銭箱、そうですね、あの色と言うか、郵便受けそのままと言った感じはせめて変えてほしいですね。
他の所でもポストの流用って結構見かけたりしますし・・・(^_^;)

形を見る限りでは渋柿ではなさそうな気はしますが、さすがに採るわけにもいきませんしね( ̄∇ ̄;)
三河、特に幸田町は筆柿で有名なところです。

アレは多分ココまで運ぶもの・・・とは思いますが、今の時代重いから(あるいは人数が少ないから)と、タイヤ付きのままという可能性も・・・(^_^;)

いや~景品までは確認しませんでしたが・・・どうなんでしょう(^^ゞ

by アルマ (2015-11-22 20:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。