SSブログ

豊田市 糟目春日神社 その1 [神社 愛知 三河]

今日の神社は愛知県は豊田市に鎮座します糟目春日神社です。

糟目春日神社03.JPG 

糟目春日神社01.JPG

糟目春日神社02.JPG

糟目春日神社04.JPG

糟目春日神社05.JPG

糟目春日神社43.JPG 

いつ見てもこの重し、さるぼぼに見える・・・( ̄∇ ̄;) 

糟目春日神社06.JPG

なんかお祭りみたい・・・

糟目春日神社42.JPG百度石 

糟目春日神社07.JPG

糟目春日神社10.JPG由緒 

糟目春日神社09.JPG 

糟目春日神社30.JPG手水舎

糟目春日神社31.JPG手水

糟目春日神社32.JPG

糟目春日神社34.JPG

後ろ足がある龍って初めて見たかも・・・

糟目春日神社35.JPG 

糟目春日神社11.JPG

祓所 

糟目春日神社13.JPG

糟目春日神社12.JPG狛犬

糟目春日神社14.JPG本殿

糟目春日神社15.JPG 

糟目春日神社37.JPG

糟目春日神社38.JPG

糟目春日神社08.JPG 

おみくじ

糟目春日神社 御朱印.jpg御朱印

日付は最初から入れてあるのですいませんとの事でした。

鎮座地:愛知県豊田市渡刈町北田62-4



                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(158)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 158

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
侘び助

何時もおみくじうさぎさんのお世話になっています^^
大吉・中吉にほっこりと(^♡^)
by 侘び助 (2015-11-16 16:40) 

馬爺

竜が何となく滑稽な感じですね、お伊勢さんへ行ってきました凄い人でしたね、車も駐車場が2.3時間待ちですからね。
by 馬爺 (2015-11-16 16:50) 

くまら

さるぼぼじゃないんだ・・・せめて色変えればいいのに
by くまら (2015-11-16 17:28) 

yoriko

手水車で竜が立ち上がってお水を呑んでいるように見えますね
井戸水だから飲んではいけないと書いてありますよ〜〜(笑)
by yoriko (2015-11-16 17:33) 

hatsune

イメージしていたよりも手足がしっかりして、
普段から4本脚歩行してそうな龍ですね(^^;
by hatsune (2015-11-16 19:05) 

北海道大好き人間

>いつ見てもこの重し、さるぼぼに見える・・・
飛騨高山からも距離的に近いですし、その影響もあるのではないでしょうか?

>後ろ足がある龍って初めて見たかも・・・
ラーメンの中華丼に描かれている龍を見ますと、後ろ脚が描かれていることが多いですね。
あくまで空想の動物ですが、珠を持っている前脚しか描かれないことが多いですからね。

この狛犬は「子持ち」のはずなのですが、子供は奥(社殿側)の方にいるのでしょうか?こういうタイプは珍しいと思います。

悠仁親王殿下御誕生記念の植樹は、説明がありませんが、お印の「コウヤマキ」でしょうね。

御朱印、書き置きで日付だけ入れるタイプはありますが、過去の日付をそのまま使うのは初めて見ました。

私から地理的に見て、新東名高速道路が豊田東JCTまで繋がれば迷わずお参りできそうです。


by 北海道大好き人間 (2015-11-16 20:48) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
何か笑える様な龍ですネ・・・
足で立っているのが可笑しいです。
重しってさるぼぼに見えます(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2015-11-16 22:06) 

Aちゃん

手水の龍がデカイね(^^;
確かに後ろ足は見た事無いな。
by Aちゃん (2015-11-16 23:11) 

アルマ

>侘び助さま

おみくじ、お役に立てて良かったです(^^♪
by アルマ (2015-11-16 23:58) 

アルマ

>馬爺さま

何でしょうね、身体のバランスが悪いんでしょうかね(^_^;)
土日に伊勢神宮に行くと、近くまで車で行けないですしね、なので私はまず平日にしか行けません(^_^;)
by アルマ (2015-11-16 23:59) 

アルマ

>くまらさま

パッと見さるぼぼにしか見えないですよね(^^ゞ
by アルマ (2015-11-17 00:01) 

アルマ

>yorikiさま

覗きこんで今にも・・・って雰囲気ですよね(^^ゞ
by アルマ (2015-11-17 00:01) 

アルマ

>hatsuneさま

ダックスフントを彷彿とさせるような・・・(^_^;)

by アルマ (2015-11-17 00:03) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

以前三重でも見かけたんですが、それよりもさるぼぼ感が強いです。
やはり何か影響が・・・

特に手水などでは後ろ足がある龍と言うのはまぁないですよね。
なるほど、ラーメンどんぶりか・・・

前足の向きが不自然な気がするので、見えているのが子供なのかも・・・???

おそらくはコウヤマキでしょうね。

御朱印、氏子さんが書置きをくれただけなので、最初から入れてある設定にしてあるのでしょうね。

場所的には新東名との合流地点のそばですね(^^ゞ


by アルマ (2015-11-17 00:08) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

大抵は上半身だけなんですけどね、全身、しかも立っているとちょっと変な感じしますね(^^ゞ

あの重し、さるぼぼに見えますよね(^^♪
by アルマ (2015-11-17 00:09) 

アルマ

>Aちゃんさま

妙にでかいな~って思ったら後ろ足までありました(^^ゞ
by アルマ (2015-11-17 00:10) 

タケサバス

おはようございます・:*:・(*´∀`*)・:*:
本日も宜しくお願いします・:*:・(*´∀`*)・:*:
by タケサバス (2015-11-17 06:31) 

さる1号

さるぼぼがぶら下がっているようにしか見えないですねぇ
錘なんだ・・・@@;)
手水の龍がワニに見えてしまう^^;
by さる1号 (2015-11-17 06:45) 

れもん

御朱印帳がずいぶんたまったでしょうね。たくさんある御朱印帳は最終的にはどうなさるんですか。何冊かもっているのですがこの頃この扱いはどうするのがベストかなと考えます。良い智恵があれば教えて下さい。
by れもん (2015-11-17 14:06) 

アルマ

>タケサバスさま

いつもありがとうございます(^^♪
こちらこそよろしくお願いいたします(^O^)/
by アルマ (2015-11-17 17:20) 

アルマ

>さる1号さま

あれ、ホントにさるぼぼにしか見えないですよね( ̄∇ ̄;)
あ、ワニ!なるほど~江口寿史の白いワニを思い出しました(^^ゞ
by アルマ (2015-11-17 17:24) 

アルマ

>れもんさま

御朱印帳、そうなんですよね、そこまで見返すことも無いですし、本棚的なところにまとめて置いてありますが・・・
一説には自分が死んだ時に一緒に棺桶に入れて燃やすという話も聞きましたし、御朱印帳の供養をしているところもある様ですが、何がベストかはわからないですよね(^_^;)
by アルマ (2015-11-17 17:26) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
風邪ひいてひっくり返ってましたです。
後ろ足で立った龍って、わたしも初めてかも。
もう少し背が高いとバランスが取れてるように思いますねえ。
なんか背伸びしているみたいに感じます。
by ナツパパ (2015-11-18 09:08) 

アルマ

>ナツパパさま

快癒して何よりです(^^♪

なんか、ワニが背伸びをして水を欲しがっているかのような感じで、もう少し迫力が欲しい龍ですよね(^_^;)
by アルマ (2015-11-18 17:20) 

美美

私にはあの重りはどうしてもさるぼぼにしか見えません^^;
by 美美 (2015-11-18 22:23) 

アルマ

>美美さま

ホントにそっくりですよね(^^ゞ
by アルマ (2015-11-19 23:14) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。