SSブログ

東海市 愛宕神社 その1 [神社 愛知 知多]

今日の神社は愛知県は東海市に鎮座します愛宕神社です。

尾張愛宕神社01.JPG 

尾張愛宕神社02.JPG

近場にありながら御朱印があるのを知らなかった・・・

尾張愛宕神社45.JPG 

テレビで知った時は「やられた!」と・・・(^_^;)

尾張愛宕神社03.JPG

尾張愛宕神社47.JPG 

尾張愛宕神社46.JPG 

尾張愛宕神社04.JPG

普段は無人です。

尾張愛宕神社05.JPG 

尾張愛宕神社06.JPG

こちらに注連縄があるって事は後ろにある木に対しての鳥居って事・・・???

尾張愛宕神社07.JPG

こういうのは読めるようにしてほしいなぁ

尾張愛宕神社09.JPG手水舎

尾張愛宕神社10.JPG手水

尾張愛宕神社11.JPG

尾張愛宕神社13.JPG

尾張愛宕神社12.JPG狛犬 

尾張愛宕神社08.JPG拝殿

242年ぶりに建てなおされたそうです。 

尾張愛宕神社14.JPG

尾張愛宕神社15.JPG

扉越しでってことでしょうけど

尾張愛宕神社16.JPG

尾張愛宕神社33.JPG

尾張愛宕神社41.JPG

琴弾松(二代目) 

尾張愛宕神社42.JPG 

尾張愛宕神社43.JPG

尾張愛宕神社44.JPG 

尾張愛宕神社48.JPG

お祭りの日に出直しました。

尾張愛宕神社49.JPG

境内の雰囲気も全く違いますね。

尾張愛宕神社50.JPG

ボケた・・・

尾張愛宕神社51.JPG

尾張愛宕神社 御朱印.jpg御朱印

書置きをいただきました。

この羊(未)・・・来年には猿(申)になるのかな???

鎮座地:愛知県東海市横須賀町四ノ割23-1



                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(180)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 180

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

普段は無人なのに立派な手水ですねぇ^^
拝殿の天井画、扉越しでも見るのって無人だと難しいですよねぇ^^;
by ニッキー (2015-10-30 16:08) 

hatsune

すべらないミニわらじ、欲しいです。
羊さんの顔のところに文字が……(^^;
by hatsune (2015-10-30 18:28) 

足立sunny

スベらないミニわらじ付、というのが何気にポイント高い気もするのですが、他でもあるのかなあ、と。
by 足立sunny (2015-10-30 19:09) 

北海道大好き人間

>近場にありながら御朱印があるのを知らなかった・・・
>テレビで知った時は「やられた!」と・・・
そのキーワードが「普段は無人です。」にあるのではないでしょうか?
だからこそ、祭典の時の賑やかさと好対照をなすのでしょう。
日課の神社はともかく、いつだか狛犬を紹介した神社なんて、例大祭でも時間帯によっては氏子総代や世話人(火祭りの時にめちゃくちゃ忙しい方々は別です)しかいないということもあるくらいですから。

>こちらに注連縄があるって事は後ろにある木に対しての鳥居って事・・・???
その木が御神木(おそらく代替わりしてまだ間もない若木)だからそういう鳥居の立て方なのではと思います。

手水舎の柄杓受け、珍しい格好ですね。大抵の場合、手水鉢に鉄筋を渡してそこに置くスタイルですが。

242年ぶりに建てなおされた本殿、前の姿はSV(2012年3月撮影)で見ることができます。

>この羊(未)・・・来年には猿(申)になるのかな???>御朱印
だとしたら、12年お参りし続けてコンプリートしますか??

この神社、正月に書いた羊神社に似た雰囲気がします。

by 北海道大好き人間 (2015-10-30 20:35) 

Aちゃん

~~(m゚∀゚)m【ハッピーハロウィン!!】+.☆゚+.☆
㌧㌧||ю ||ヾ(Θ∀Θo)。o○【ォヵシチョゥダィ♪】
(▼∀▼)†お菓子くれないと悪戯しちゃうゾ

すべらないワラジ履いてオヤジギャグを言ってもすべらない?(^^;
by Aちゃん (2015-10-31 00:11) 

くまら

もう、お受験の準備なんですね

by くまら (2015-10-31 17:46) 

アルマ

>ニッキーさま

無人の割にはなかなかですよね(^O^)/
さすがに防犯ブザーが鳴られても困っちゃいますしね(^_^;)
by アルマ (2015-10-31 21:48) 

アルマ

>hatsuneさま

色々な解釈でミニわらじ行けそうですね(^O^)/
未の印が大きすぎなのでしょうね・・・(^_^;)
by アルマ (2015-10-31 21:49) 

アルマ

>足立sunnyさま

すべらないミニわらじ、他では見たような記憶がないです。
by アルマ (2015-10-31 21:49) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

おそらくはその通りかと。
どなたかが確認しようにも普段は無人ですのでなかなか行く方もおられず、テレビに先を越された形ですね。
しかも、御朱印などは氏子の方が知らないということも多く、それで「無い」と言う話が触れ回るって事も多くて・・・

多分囲ってあることからしても御神木なのではないかとは思いますが、いかんせん説明がなくて・・・

あの柄杓受け、どなたかの奉納ですかね、確かにあまり見ない形ですね。

あ、そうか・・・古いものなどはまだ残っているのですね。

とりあえず来年御朱印をいただいてみてもし変わっていれば・・・考えます(^^♪

羊神社ですか!言われてみればなんとなく似ている・・・かな?

by アルマ (2015-10-31 21:55) 

アルマ

>Aちゃんさま

ハッピーハロウィン(^O^)/
ウチには大人のキットカットしかない~( ̄∇ ̄;)

やはりギャグとかのスベり止めにも効果ある・・・のかなぁ(^^ゞ
by アルマ (2015-10-31 21:56) 

アルマ

>くまらさま

推薦とかですともう終わっている人もいるんじゃないかなぁと思います。

by アルマ (2015-10-31 21:57) 

ねじまき鳥

ハッピーハロウィーン!
by ねじまき鳥 (2015-11-01 00:01) 

takasi

ご訪問ありがとうございます。
by takasi (2015-11-01 01:47) 

タケサバス

おはようございます♪ d(`Д´)b♪
今日も一日よろしゅうに且⊂(゚∀゚*)ウマー
by タケサバス (2015-11-01 09:40) 

馬爺

もう受験生のお守りのシーズンですかね。
愛宕神社は全国的にも数ありますね。
by 馬爺 (2015-11-01 10:58) 

アルマ

>ねじまき鳥さま

ハッピーハロウィン(^O^)/
by アルマ (2015-11-01 16:34) 

アルマ

>takasiさま

こちらこそありがとうございます(^^♪
by アルマ (2015-11-01 16:34) 

アルマ

>タケサバスさま

こちらこそよろしくお願いいたします(^^♪
by アルマ (2015-11-01 16:35) 

アルマ

>馬爺さま

受験生はもう勝負の時でしょうからね、出来ることは神頼みでもって人も多いかもしれませんね(^^ゞ
愛宕神社も結構各地にありますね。
by アルマ (2015-11-01 16:36) 

タケサバス

おはようございます|壁|´ω`)ノぬ
今週も宜しくお願い申し上げでーす・:*:・(*´∀`*)・:*:
by タケサバス (2015-11-02 07:35) 

アルマ

>タケサバスさま

今週もどうぞよろしくお願いいたします(^^♪
by アルマ (2015-11-02 13:07) 

ナツパパ

賑やかなおまつりは、それだけで心が浮き立ちます。
地域が健在の証でもありますね。
by ナツパパ (2015-11-02 13:25) 

アルマ

>ナツパパさま

地元のケーブルテレビの取材などもあって、相当熱がありました(^^ゞ

by アルマ (2015-11-02 22:38) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。