SSブログ

伊賀市 神戸神社 その2 [神社 三重 伊賀]

前記事の神社、三重県は伊賀市に鎮座します神戸神社の続きです。

神戸神社18.JPG


神戸神社19.JPG

神戸神社20.JPG

お稲荷さん???

神戸神社21.JPG 

神戸神社22.JPG旧手水

神戸神社23.JPG

神戸神社24.JPG

神戸神社33.JPG

観音堂 

神戸神社34.JPG 

神戸神社36.JPG

観音堂の手水? 

神戸神社35.JPG

神戸神社37.JPG

神仏習合の名残りでしょうか。

神戸神社25.JPG 

御神水  天之真奈井之水

神戸神社29.JPG 

神戸神社30.JPG

神戸神社31.JPG

元々はこの井戸が・・・ 

神戸神社26.JPG

神戸神社27.JPG 

神戸神社28.JPG

神戸神社32.JPG 

神戸神社39.JPGニャンコ発見!

神戸神社40.JPG

神戸神社41.JPG

神戸神社42.JPG

めちゃめちゃスリスリしてきました(#^.^#)

ごめんね、食べ物持ってなくて・・・ 

神戸神社44.JPG

新しい社務所に居たニャンコ

神戸神社45.JPG

捕獲可能です(^O^)/ 

御朱印をいただきに行った時は社務所の中で寝ていました(^^ゞ

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(153)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 153

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

お狐様がいるってことはお稲荷様ですよねぇ(?_?)
御神水、かなりの勢いで龍の口()何気にホースの口っぽいのが見えますがw)から出てますねぇ^^;
サビにゃんこに茶トラにゃんこ、どっちも人なつっこいって良いなあ(^O^)
by ニッキー (2015-10-28 16:35) 

タケサバス

外のニャンコと社務所内のニャンコ、、
毛並みがちがいますね∑( ゚Д゚)ハウア
by タケサバス (2015-10-28 17:20) 

夏炉冬扇

ややっニャンだ。
by 夏炉冬扇 (2015-10-28 18:24) 

北海道大好き人間

御神水  天之真奈井之水の石碑、「一大之真奈井之水」と読んでしまいました。
龍、ホースからとは言え結構な勢いですね。

ネコ殿、特に外にいるのは飼い猫なのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2015-10-28 19:28) 

美美

御神水は手水とは違うんですよね?
かなり勢い良く龍の口から水が出ていますね。
by 美美 (2015-10-28 22:02) 

さる1号

すり寄りニャンコに捕獲可能ニャンコ
凄く人慣れしていますねぇ
by さる1号 (2015-10-29 06:30) 

daylight

猫神さま捕獲可能なのですね(笑)
by daylight (2015-10-29 08:38) 

馬爺

おはようございます。
菊のご門が付いて居るようですね、ご神水の竜の水の勢いがよすぎますね。
菊のご紋が気に成りちょっと調べてみました。
元伊勢というだけに伊勢神宮とのかかわり合いは深い。伊勢神宮と同じようにこの神戸神社も20年に一度、遷宮をする。伊勢神宮の古材を譲り受けての遷宮で、最近では昭和50年に行なった。次の造営は平成7年である。

by 馬爺 (2015-10-29 08:50) 

繭

猫は飼っている猫なんでしょうか?
by 繭 (2015-10-29 13:15) 

アルマ

>ニッキーさま

普通に考えればやはりお稲荷様ですよね・・・
ホースがないとあの勢いは出ない・・・とは思いますが、勢いはいいですよね(^O^)/
ニャンコ、スリスリ攻撃は何も持っていなかったのでちょっと可哀想で・・・(^_^;)
by アルマ (2015-10-29 15:53) 

アルマ

>タケサバスさま

やはり社務所内のニャンコの方が綺麗と言うか・・・(^_^;)
by アルマ (2015-10-29 15:54) 

アルマ

>夏炉冬扇さま

社務所に中にも3ニャン居ました(^^ゞ
by アルマ (2015-10-29 15:55) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

最初のひと筆が離れていますからね(^_^;)
龍、この勢いはなかなか無いのでちょっといいですね!

外に居るニャンコ、どうなんでしょうね・・・飼い猫に寄って来たニャンコなのかなぁ・・・???
by アルマ (2015-10-29 15:56) 

アルマ

>美美さま

手水とは違い、単独でありました。
この勢い、なかなかですよね(#^.^#)
by アルマ (2015-10-29 15:57) 

アルマ

>さる1号さま

飼い猫にしてもココまでなれているニャンコもあまりいないですね(^^ゞ
by アルマ (2015-10-29 15:58) 

アルマ

>daylightさま

さすがに捕獲しても持って帰れないのでしませんでしたが(^^ゞ

by アルマ (2015-10-29 15:59) 

アルマ

>馬爺さま

さすがに元伊勢だけあって菊の紋がありますね。
遷宮、と言うことは今年あったということですよね・・・
それであんなに新しくなっていたんですね(^O^)/
by アルマ (2015-10-29 16:00) 

アルマ

>繭さま

一番下のニャンコは飼い猫のようです。
最初のニャンコはどうも違うように感じますね。
by アルマ (2015-10-29 16:01) 

hatsune

龍って口に珠を咥えているのに、水吐けるんだぁ。
珠越しの水、うん。なんか特殊な効能がありそうですね。
by hatsune (2015-10-29 17:20) 

アルマ

>hatsuneさま

あ、言われてみれば・・・珠咥えてますね( ̄∇ ̄;)
珠の神通力?を加えて出した水なのかな???(^^ゞ
by アルマ (2015-10-29 20:19) 

くまら

こういう祠的な社の方が
パワーありそうです。。。
by くまら (2015-10-30 15:24) 

アルマ

>くまらさま

石造りの方が作るのも大変そうですし、昔からある感じもして確かにパワーある感じするかもしれませんね(^O^)/
by アルマ (2015-10-31 21:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。