SSブログ

伊賀市 神戸神社 その1 [神社 三重 伊賀]

今日の神社は三重県は伊賀市に鎮座します神戸神社です。

神戸神社01.JPG 

神戸神社43.JPG

参道にあった鳥居 

神戸神社02.JPG

神戸神社03.JPG手水舎

この時には無かったですが、今は手水の後ろに社務所があります。 

神戸神社04.JPG手水

神戸神社06.JPG

カエルさんです(#^.^#) 

神戸神社05.JPG井戸

神戸神社07.JPGこういうのっていいですね(^O^)/

神戸神社08.JPG

神戸神社38.JPG 

神戸神社09.JPG本殿

神戸神社11.JPG

神戸神社10.JPG狛犬

神戸神社12.JPG

神戸神社13.JPG御祭神

伊賀神戸神社47.JPG

後日行ったら本殿も新しくなっていました。行くたびに何かが新しく・・・(^^ゞ 

神戸神社14.JPG

護国社

神戸神社15.JPG 

伊賀神戸神社46.JPG

ココも新しくなっていました。 

神戸神社16.JPG

山神さん 

神戸神社17.JPG 

伊賀神戸神社 御朱印 .jpg御朱印 

鎮座地:三重県伊賀市上神戸317 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(164)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 164

コメント 28

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

つるん♪としたカエルさん可愛いですねぇ^^
そっと飾られた一輪挿し、とても素敵な心遣いですね(^_^)v
行くたびに何かが新しくなる・・・皆様に愛されてる神社なんですねぇ(^-^)
応援ありがとうございました<(_ _)>
あまりの暑さにやられ撃沈(T_T)
次回に向けて練習頑張ります!(^^)!
by ニッキー (2015-10-26 16:07) 

くまら

花がさりげなく活けてあるって
素敵ですよね
by くまら (2015-10-26 16:39) 

アルマ

>ニッキーさま

カエルさん、三重でよく見かけますが可愛いですよね(^O^)/
ああいう一輪挿しの様な心遣い、ホントに素晴らしいと思います。
行くたびに無人で何度も出直したんですが(3年くらい(^_^;))行くたびに何かが新しくなっていて・・・

完走しただけでも素晴らしいと思います。まさかの暑さと言う敵がいたようですね(^_^;)
また次回も頑張ってくださいね(^O^)/
by アルマ (2015-10-26 16:41) 

teda wakou

風情がありますね。
宜しければ、弊ブログを御覧頂ければと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/page_mirror_google/MYBLOG/yblog.html
by teda wakou (2015-10-26 18:54) 

hatsune

あっ、このカエルさんかわいい♡
なぜか頭の上にコインを載せたくなりました(^^ゞ
by hatsune (2015-10-26 19:46) 

アルマ

>くまらさま

こういうのって心惹かれますね(^O^)/
by アルマ (2015-10-26 23:40) 

アルマ

>teda wakouさま

御訪問ありがとうございます。
by アルマ (2015-10-26 23:42) 

アルマ

>hatsuneさま

この形、何か載せたくなっちゃいますよね(^O^)/
by アルマ (2015-10-26 23:42) 

MADONNA

いつも応援をありがとうございます。お参りさせて頂いて、いつも感謝しています。近所の人形町の小網神社で東京弁財天のお祭りがあるので行ってみようと思っています♪
by MADONNA (2015-10-27 01:11) 

さる1号

手水の蛙さんが妙に可愛いなぁ^^
by さる1号 (2015-10-27 06:41) 

タケサバス

地元かが神戸に近い私ですが、三重県なのに
神戸という名前があるとは(; ・`ω・´)
by タケサバス (2015-10-27 07:26) 

馬爺

おはようございます。
氏子の皆さんが力を入れて居られるようですね、手水舎にちょっとした生け花がそれを物語っているようですね。
by 馬爺 (2015-10-27 08:08) 

アルマ

>MADONNAさま

こちらこそいつもありがとうございます。
お祭り、この時期は結構多いですよね、ウチの方は春なのであまり意識がないんですが、神社に行くとお祭りだったりして結構ビックリします(^^♪
by アルマ (2015-10-27 14:51) 

アルマ

>さる1号さま

カエルさんがある手水って結構好きだったりします(^^♪
by アルマ (2015-10-27 14:52) 

アルマ

>タケサバスさま

神戸という地名、結構全国各地にあると思いますよ~(^^ゞ
ウチの方にも何カ所かありますし・・・まぁ読み方は「ごうど」か「かんべ」ですけどね(^^ゞ
by アルマ (2015-10-27 14:53) 

アルマ

>馬爺さま

この辺りとしては大きい神社だと思います。
皆さんの尽力あっての建て替えですしね、生け花も良いですよね(^O^)/
by アルマ (2015-10-27 14:54) 

よいこ

よく手入れされているなぁと思ったら、次々と建て替えられているんですね
ちょっと寂しい神社が多かった気がしたので、活気がある神社を見せてもらうのは嬉しいことです。 ^^
by よいこ (2015-10-27 15:23) 

侘び助

素敵なおみくじが当たりました^^あ・り・が・と・う♡
by 侘び助 (2015-10-27 15:40) 

アルマ

>よいこさま

ビックリするくらい行くたびに様子が変わっていました(^^ゞ
確かに最近は寂しい神社が多かったですね(^_^;)
by アルマ (2015-10-27 16:50) 

アルマ

>侘び助さま

おめでとうございます(^^♪
by アルマ (2015-10-27 16:50) 

Aちゃん

三重県なのに神戸・・・ややこしや(^^;
by Aちゃん (2015-10-27 16:57) 

美美

お花、こういう心遣い、良いですよね~(#^.^#)
私もAちゃんさんと同じコメントを思いつきましたよ、ふふ!
でも「こうべ」で良いのか「かんべ」か迷いました^^;

by 美美 (2015-10-27 21:16) 

足立sunny

特に難癖をつけるわけではないですが、字の修行が。。。とか思います?
by 足立sunny (2015-10-27 21:19) 

アルマ

>Aちゃんさま

結構神戸って言う地名ありますからね~(^_^;)
by アルマ (2015-10-28 16:19) 

アルマ

>美美さま

細かいところですが、こういうところに心遣いが出ますよね(^O^)/
ここは「かんべじんじゃ」です(^^ゞ
by アルマ (2015-10-28 16:21) 

アルマ

>足立sunnyさま

それは・・・禁句です(^_^;)
by アルマ (2015-10-28 16:22) 

北海道大好き人間

社名、確かに読み方を迷うこともありますね。
「兵庫県の県庁所在地」しか知らない人は「こうべ」としか読めないでしょうし、「岐阜県大垣市の近くにある町」を知っている人でしたら「ごうど」とも読めますし・・・。

手水舎のカエル、あえてお賽銭を乗せてもらうことを前提にこういう造りになっている様な気がしないでもないです。
一輪だけの花が場をなごませることはありますね(例:茶室)。

>後日行ったら本殿も新しくなっていました。行くたびに何かが新しく
伊勢神宮の式年遷宮が終わったことですし、それらの部材が下賜されたので建て替えたりしているのではないでしょうか?

御朱印、お寺のそれは説明されないと読めないほど立派な書体のものがありますが、この場合、如何にも「筆ペンで何とか書きました」的な感じが見え見えですね。

by 北海道大好き人間 (2015-10-28 19:12) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

全国的には「こうべ」と読む方が珍しいんですが、なにせ全国的に有名な土地ですからね(^_^;)

どちらかと言えば頭を撫でてもらおうって感じがするんですが・・・どうでしょうかね(^^ゞ
お花一つで雰囲気がものすごく変わったりしますよね。

そのようです、伊勢の遷宮の後、三重県では遷宮・遷座をするところが非常に多いです。

御朱印、まぁ神社ですからね、筆の修行もしていない方も多いでしょうしね・・・
by アルマ (2015-11-04 17:30) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。