SSブログ

名張市 鹿島宮 [神社 三重 伊賀]

今日の神社は三重県は名張市に鎮座します鹿島宮です。

「かしまのみや」と読みます。

鹿島宮01.JPG 

住宅街の中にある小さな神社と言う感じですが、

清掃が行き届いていて気持ちが良かったです。

鹿島宮02.JPG

鹿島宮03.JPG

鹿島宮04.JPG由緒

鹿島宮05.JPG拝殿

鹿島宮06.JPG手水

鹿島宮07.JPG

鹿島宮08.JPG

鹿島宮09.JPG

白光大神 

鹿島宮10.JPG 

鹿島宮11.JPG

鹿島宮12.JPG 

帯占い、ちょっと面白そうです(^^♪

鹿嶋宮 御朱印.jpg御朱印

鹿がいい感じです(^^♪ 

鎮座地:三重県名張市桔梗が丘3番町4街区43-35





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(174)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 174

コメント 30

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

金の神額??はじめて見たかも
ちゅうか、忘れてるだけか??
by くまら (2015-10-23 16:29) 

アルマ

>くまらさま

いや、私もたぶん初めて見た気がします(^^ゞ
by アルマ (2015-10-23 17:27) 

hatsune

手水や周りの緑もいい感じ~(人´∀`)
小さいことですが、柄杓がキレイに並んでいるのも
清潔感があっていいですね。
by hatsune (2015-10-23 18:47) 

ニッキー

まだ新しいのか、それともとっても掃除が行き届いてこんなに綺麗なのか・・・清々しくて気持良いですねぇ(^.^)
by ニッキー (2015-10-23 22:48) 

desidesi

帯占い、地元にもあります。最近の流行りですね。
とても手入れが行き届いていて気持ち良い神社ですね〜♪(๑◔‿◔๑)
ご利益ありそうです。
by desidesi (2015-10-23 23:58) 

北海道大好き人間

社殿を含めた建物は、ごく最近建て替えられたのでしょうか?
掃除が行き届いているだけに、一層そう感じます。

帯占い、どんなものか気になりますね。

by 北海道大好き人間 (2015-10-24 00:43) 

ハピネス

http://toyokunijinjya.blog.fc2.com/blog-entry-204.html

なんかー、歯固めの石っていう石を配布されてるみたいですが、
ご祈祷もしてあるんだって^^カッコイイ

これを1個もらって後生大事にお守りにするならバチは当たらない
だとかー、せっかくなので名古屋めしを食べたりするのも、
秀吉のシェフだけでなく戦国武将隊もおみえになるので。
楽しいかもしれません!!もし、お時間があれば♪

by ハピネス (2015-10-24 02:21) 

アルマ

>hatsuneさま

ホントに手入れの行き届いた綺麗な神社でした(^^♪
細かいところにも気配りが出来ている感じって良いですよね(^O^)/
by アルマ (2015-10-24 03:24) 

アルマ

>ニッキーさま

掃除が行き届いているという感じでしたね。
社務所に行く時など砂利の部分を歩くのが申し訳ないくらいで(^^ゞ
by アルマ (2015-10-24 03:25) 

アルマ

>desidesiさま

おお!そうでしたか!
ホントに気持ちのいい神社で、対応もしっかりとしていただき、すがすがしい気持ちでお参り出来ました(^^♪
by アルマ (2015-10-24 03:26) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

新しいと言っても結構な時間は経っていると思います。
やはり掃除が行き届いているということで印象も良くなりますね(^^♪
by アルマ (2015-10-24 03:28) 

アルマ

>ハピネスさま

豊国神社、今年は季節限定の御朱印に大祭の御朱印、正月三が日のみの御朱印に新しい御朱印帳と今までにないくらい寄らせていただいています。
あと一回、たぶん12/1に寄らせていただくと思います(^^♪
by アルマ (2015-10-24 03:30) 

タケサバス

おはようございます・:*:・(*´∀`*)・:*:
本日もよろしくお願いいたします(°ω°*)
よい週末お過ごしください・:*:・(*´∀`*)・:*:
by タケサバス (2015-10-24 05:29) 

はな

白光大神、ゴールドに輝いていましたね。(*_*)
by はな (2015-10-24 13:09) 

ハピネス

ありがとうございます!
アルマ様。「良縁結縁」(*´∀`*)♪
京都のポスターのキャラも
後光があるらしく!?12月の来訪も
楽しみです(^^ゞ
by ハピネス (2015-10-24 21:28) 

あゆさこ

帯占いですかぁ。
もちろん、初めて知りました。
それにしても、気持ちがいい雰囲気の神社ですね。☆彡
by あゆさこ (2015-10-25 09:52) 

アルマ

>タケサバスさま

いつもありがとうございます(^O^)/
今日は色々なところでお祭り・・・どうしようか迷ってます(^^ゞ
by アルマ (2015-10-25 11:59) 

アルマ

>はなさま

まさかあんなに金キラとは・・・(^_^;)
by アルマ (2015-10-25 12:00) 

アルマ

>ハピネスさま

どうも中村の豊国神社とは相性がいいらしく(^^♪
京都のポスターのキャラですか!京都も大阪も行きたいんですがなかなか・・・長浜には行きましたけどね(^^ゞ

by アルマ (2015-10-25 12:04) 

アルマ

>あゆさこさま

私も帯占いは初めて見ました(^^♪
この神社、ホントにお掃除が行き届いていて、対応も気持ちが良く素晴らしい神社だと思います(^O^)/
by アルマ (2015-10-25 12:05) 

旅爺さん

随分綺麗で立派な佇まいの寺ですね。

by 旅爺さん (2015-10-25 13:26) 

U3

鹿島宮というからには常陸国(茨城県)鹿島神宮の流れをくむ鹿島神道なのでしょうね。
by U3 (2015-10-25 14:38) 

アルマ

>旅爺さんさま

やはり掃除が行き届いているというのは気持ちがいいですね。
御利益ありそうな感じします(^O^)/
by アルマ (2015-10-25 15:06) 

アルマ

>U3さま

はい、茨城県の鹿島神宮と千葉県の香取神宮の御分霊を祀っておられます。
by アルマ (2015-10-25 15:11) 

馬爺

おはようございます。
御朱印の動物が有るのは珍しいですね、私も最近書いて貰うようになりました、もっと早く集めていれば150位はあったでしょうね。

by 馬爺 (2015-10-26 08:18) 

Aちゃん

帯占いって、どんなの?
by Aちゃん (2015-10-26 12:14) 

アルマ

>馬爺さま

あまり動物の印と言うのは見かけませんよね。
御朱印、私ももっと早くに集めていれば・・・と思っています(^_^;)
by アルマ (2015-10-26 16:27) 

アルマ

>Aちゃんさま

ひもが4本出ていて、それを好きな組み合わせで2つ結んで、おみくじを開けてみて形がどうか(1つの輪・2つの重なった輪・2つのバラバラの輪)で吉凶を占うというモノです(^O^)/
by アルマ (2015-10-26 16:30) 

タケサバス

お疲れまんごすちん♪ d(`Д´)b♪
本日もありがとうございましたΣd(゚∀゚d)イカス!!
by タケサバス (2015-10-26 21:48) 

アルマ

>タケサバスさま

いつもありがとうございます(^O^)/
by アルマ (2015-11-05 17:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。